<<前のページ | 次のページ>>
2006年10月18日(水)
掃除好き

さすがに毎日のことなのでネタが無くなってきました。
それなのになぜ毎日のように私が日記を書いているかというと、社長は文章をかけないからでも、ヒデキチが書くとつまらなくていきなり初日から没になったからでもありません。

夜10時、営業が終わると社長が「よ〜し、掃除始めるぞ」といい、社長は自らモップかけ、ヒデキチは掃除機、かおりちゃんは拭き掃除を始めます。
綺麗好きの3人は、イスを積み上げ、掃除機のノズルを取り替えいそいそと掃除に励みます。
そういえば、先日ヒデキチがいない時生徒さんに「あら?珍しい。床が汚れてるわ。あ、池田先生がいないからね」と言われて自称綺麗好きの社長はショックを受けていました。
悔しかったら君もヒデキチを見習って営業前にフロアーのごみ取りでもやってみなさい。

掃除嫌いの私はいきなりパソコンに向かう、、、ということでほとんど毎日私が書いてます。
ヒデキチはなんの文句も言わず掃除機をかけてますが、毎回控え室をかける度に私に掃除機の排気口を向けているのは(教室の掃除機はダイソンなので風がやけに強いです)もしかしたら毎日掃除をサボってる私に対する無言の抵抗なのかもしれません。
あいつめ〜と思いながらも、きっとヒデキチに文句を言うと社長に怒られるのは私だろうと思い、髪を風になびかせながら黙々と日記を書いてます。
そして掃除が終わる10時20分頃、私が日記を書き上げてヒデキチが写真をのっけて一日が終わります。

そんなこんなでオンダダンスはいつも大分綺麗です。
私の荷物の周り以外は、、、

2006年10月17日(火)
ブロンプトン

これは何の名前か分かりますか?
世界最小もしかしたら最軽量のイギリス製の折りたたみ自転車です。
普段はオンダダンススクールの受け付け内にこの自転車は存在します。

何のための自転車かというと遠田君がマッサージに行くときのみ用です。
徒歩12分くらいの道のりを自転車で颯爽と5分弱で到着、折りたたみに5分とほとんど変わらない時間を費やしております。
夏などは風を切ってさわやかにマッサージ屋さんに到着し、周りの人々の注目を浴びながら汗だくになって自転車をたたんでたそうです。情けない。
遠田先生は大のお気に入りのようでさっさと行けばいいのに必ず教室を自慢げに周回してから出ていきます。
そしてマッサージ屋さんの若いお兄ちゃんは自転車大好きのようで「わぁ〜、良いですねぇ〜。触って良いですかぁ?」と遠田進の自尊心をくすぐってくれます。
今日もマッサージに行ってお兄ちゃんに喜ばされご機嫌で「あ〜、すっきりした。気候も良いし、自転車気持ちよいなぁ〜」とまた人の迷惑顧みず教室を周回。

そして和やかにかおりちゃんと3人で自転車論議をしているとき、、、
「今、戻りました。はぁ〜」と肩を落とし初めての出張レッスンから疲れきって帰ってきたヒデキチの姿が玄関に登場。
わ〜、ますます枯れてる〜



2006年10月16日(月)
競技会短評依頼

今日の夜10:30より選手会の広報会議があります。
それがなんの関係があるかというと、遠田進氏は広報部の白神先生に一月以上前に行われたプロC級スタンダードの講評を頼まれており、その締め切りが今日のその会議なのです。
遠田進という人間を良く知ってる私は遠田君にも白神君にも「やめたほうが良いよ」と適切なアドヴァイスをしたにもかかわらず、己を知らない遠田進は引き受け、遠田進を知らない白神君は頼んでしまったようです。

なかなか書き始めないので「いつ書くの?」と聞いても「もう1回C級戦を見て復習する」とか訳の分からない理屈をこね「ん〜、見たらますます分からなくなった」と言っては書き始めず、案の定原稿用紙を広げたのは昨日の夜。
広げたまま、テレビを見ているので「どうするのかなぁ」と思っていたら「気が乗らないから明日の朝書く」
「うわ〜、いつものパターン」と思っていたらやっぱり朝は最終予選分しかかけず、「後は教室で書く」とあわてて出勤。

これからが遠田進のちょっとついてるところで珍しく生徒さんがキャンセルになりそこで急いで書くのかとおもいきやメダルテストの料金表を作り始め、レッスンが始まりそうな直前に準決勝分終了。
そして晩御飯の時に最後の決勝分を書き始めカップルのレッスンを「お前がやれ」と無理やり私に押し付け、最後のまとめは「OOOOOって書いておけ」と言い残しレッスンに。
その間、白神君から申し訳なさそうに探りの電話もはいり「今、やってるよ〜。会議は何時に出かけるの?あと3時間?すぐだなぁ」と恩をきせていました。
その後パソコンでヒデキチが清書し白神君に送ったのが9:30。ふぅ〜、ぎりぎりセーフ

書き終わってレッスンを始めた時は開口一番に「あ〜、疲れた。俺に書くのは合ってないな」
そんなのとっくに知ってるよ。回りのほうがよっぽど疲れてんの!皆に迷惑かけるから引き受けるな!と心の中で突っ込んでおきました。

白神君、世の中皆君のとこの社長とは違うんだから、人選はもっと慎重にやりなさい。

2006年10月14日(土)

いつも日記を読んでくださってありがとうございます。
生徒さんに「先生、面白いですよ〜」とか、檜山大先生に「先生、文才ありますよ」とか言われて、ちょっといい気になってたある日のこと、、、

今、オンダダンスはダンスビューかダンスファンの11月号をもってきてくださった方入会無料キャンペーンというのをやっています。
先日雑誌を持って入会してくださったカップルの方の手続きをしているとき、レッスンを終わった遠田先生が
遠田「今度教室のホームページで日記も書き始めたからみてね」
生徒さん「あら?先生が書いてるんですか?」
遠田「いや、俺は忙しいから真理子先生が書いてるよ。けっこう面白いって言ってくれてるよ」
という会話があったあと、入会申込書を書いてくれてた方が
「先生、書いてるんですか?楽しみだなぁ。後で見てみますね」と言ってくれたので「見てくださいね。ちょっと評判良いんですよ〜」と軽く自慢した後その人の職業欄をチラッと見たら、、、、
「〇〇新聞記者」

うわぁ〜!!す、す、すいません。
プロの方を前に、ノービスで1回準決勝入ったからと言っていい気になってました。
きっとその方は気にもしてないだろうとは思いますが「謙虚にしておけばよかった」と深く反省。
でも、ちょっと感想は聞いてみたいな、と実は思っとります。

2006年10月13日(金)
お化粧品

皆さんはお化粧品は好きでしょうか?
私は結構興味有り!!です。
それも秋の新色とか言うのじゃなく「これで老化を食い止める」「これで毛穴レスになる」系が気になります。
私の目標は「清潔な年寄り」なので(それもなるべく少ない労力で)今から日々努力しています。

前は読むと何でも欲しくなってましたが、さすがに最近効くものはそんなに無いと実感してるのであまりあれこれは買わなくなりました。
しかし、今日また久々に島屋に走ってしまいました。
新製品のフェイスパウダーを買いに。

「すいません。雑誌で読んだんですけど〜」と言ったらさすが店員さん。
「これはすごく良いんですよ。顔色も明るくしますし、このちょっと入った細かいラメが毛穴をカモフラージュしますし」
そういえば昔若い子が使うラメ入りパウダーを使ったら遠ちゃんに「お前、鼻水光ってるぞ」と言われた屈辱を思い出し、これだったら行けるかなぁと半分くらい買う気になってたところ「こちらのミストと合わせてお使いいただくとリフトアップ効果も抜群ですよ」と言われたときにはもうお財布を握っていました。
そして宣伝通り「7年前の顔」になるかなぁ、、、と楽しみに教室に帰りハタと現実に帰ったところ、私は7年前はすでに皺隠しに苦労していたんだから7年前じゃ全然間に合わないじゃん。
やっぱり現実は厳しい〜。とりあえずは現状維持に励むか。

2006年10月12日(木)

今日生徒さんにおはぎを頂きました。
小さなおはぎが左から小豆、白ゴマ、黒ゴマ、抹茶、きなこと美味しそうに並んでいました。

先にちょっと味見をしてたヒデキチに「うわ〜、美味しそう。どれが美味しかった?」って聞いたところ「先生、きなこ美味しかったですよ」と言うので食べようとしたらあれ??きなこは食べた形跡がない。
あれ〜??と思っていると「先生、美味しいんですけどそれ抹茶の味するんですよ」とヒデキチ。
「はっ?どれ食べたの?指差してみなさい」と言ったら異常を感じたヒデキチはびびりながらなんと緑色のおはぎを指差しました。

そういえば、子供の頃から目が悪かった私は視力検査が嫌いでした。
そしてその後の丸いいろんないろのついた数字を読むのは何をやってんだろう、、、と思ってたけど、これはヒデキチのための検査だったのね。

「先生、僕はたまたま緑と黄色が見分けにくいだけです」とあせるヒデキチ。
君は運転好きだったよねー。信号は大丈夫??

2006年10月11日(水)
おしおき

今日はオンダダンスの名物カップル大畑氏がレッスンに来ました。

なにが名物かというと毎回遠田進をいい具合に切れさせます。
そしてそのときに限って、見学の方や体験レッスンの方がいらっしゃるという間の悪さ。
遠田君の声が最近かれているのは大畑さんのレッスンで怒鳴るからだ、、というもっぱらの噂です。
桝岡教室から移るときも「大畑さん、悲しくなったら桝岡に寄ってくださいね」と声をかけられてたほどです。

しかしこの人、毎回あんなに怒られながらも一向にやめそうな気配も無く「先生、見捨てないでくださいね」と可愛いことを言って静岡まで帰っていきます。

そして今日もきれっきれに切れた遠田先生は体験レッスンの人に「うるさくてすいませんね。」
と愛想を振りまいた直後「なんで同じこと何回も言わせるんだ!!パートナーのせいにするな!!罰としてワックスかけて行け〜」と言い残して自分はさっさとマッサージに行きました。

写真はとぼとぼモップをかけてる大畑さんを追いかける私と(スピード感に注目)ダンスもいまいちならワックスかけもいまいちな大畑さんに指導する私です。

ワックスかけの後はいただいたアップルパイを食べました。
せっかくのパイがなんだかワックス味な気が、、、
「うわぁ〜美味しい〜」とはヒデキチとかおりちゃん

2006年10月10日(火)
C級戦

先週の日曜日はプロC級スタンダードの競技会でした。
わがオンダダンスのエース(一人でもエース??)ヒデキチの応援に出かけました。
結果は初の準決勝進出でした。拍手!!

ヒデキチの踊りはなかなか良かったと思いますが、顔は笑顔が無く絵文字の怒った顔だったし、後半になってくるとハラハラしました。
もっと練習して年寄りをあせらせない踊りをして頂きたい!!と思ってます。
ヒデキチの同期は3組いて、みんな準決勝。なぜか皆、栄養失調気味。
来シーズンに向けて練習したもん勝ちなのでヒデキチしっかりね!!

その後は、初の準決勝入りと増田組の4回決勝入賞を祝って(増田組は6位だったけど私の中ではもっと上の順位です。だって私は身びいきが激しいんだも〜ん)横浜の焼肉やさんに行きました。

最後まで踊り終わった秀ちゃんカップル、ヒデキチカップルと大声援を送ったなべちゃん、ちかちゃんカップルで乾杯しました。
はぁ〜、試合の後のビールは美味いね〜。踊ってなくても

そして、桝岡教室の面々の食欲にあせるヒデキチとかおりちゃん。
このタン塩の1枚くらいはヒデキチの稼ぎかも知れないんだから負けずにガッツリ食べなさい。
これでちょっとは秀樹への道に近づく、、、か???


画 遠田進

2006年10月7日(土)
盗撮

今日から社長は歯医者に通い始めました。
歩いて3分のところに生徒さんお墨付きの名医といわれる歯医者さんがあるのに面倒くさいといって教室の真向かいの歯医者さんを選びました。
歯医者に向かう社長を見送ったヒデキチの話によると歩道橋もわたらず走る車の間を違法横断して10秒で到着

いつも私に偉そうに説教する社長の、恐怖と苦痛にゆがんだ顔を撮っておこう!!と思ってヒデキチに「写真とってきてよ」って頼んだところ「え〜他の人がいるからだめですよ」と弱気なことをいうので教室の窓から撮影しようということになりました。
ヒデキチは気が利くのか慣れてるのか、いきなりカメラの前に双眼鏡を構えて盗撮開始。
10分くらい手が痛くなるまで頑張って結果はこんなもんでした。

そしてもう1枚は必死に盗撮を続けるヒデキチを私が撮影しました。
ヒデキチよりはセンスがありそうな気がします。

ヒデキチ君、こんなことに必死になってないで明日の持ちクラスのC級戦、がんばりたまえ!

2006年10月6日(金)
見出し

この日記を読んでくださってる方には絶対分からないことですが私は思い切り字が下手です。
どれくらい下手かというと数年前の引退パーティのとき出演してくださる方の数が少なかったので「一生に1回だしお礼状は手書きにしよう!!」と思って出演者の方々にお礼の手紙を書きました。
字は下手でもせめて読みやすく、、、と私にしては大分丁寧にかきました。
おかげさまで喜んでくださった方もいらっしゃって「先生、お手紙嬉しかったわ。感激しちゃった」といってくださいました。
「ありがとうございます。でも字が下手なんで恥ずかしいんですよ」といったらその方は「そんなー。ダンスも上手、字も上手じゃ皆さん嫉妬しちゃうわよ。ほほほ、、」

うわぁ〜〜、やっぱり下手だったのかぁ〜〜!!

先日家の近所のコンビニで「あっ!!」と私の目に留まった雑誌は「女性自身」
なにがそんなに私の関心を引いたかというと「一週間で字が美しくなる練習帳」でした。
「よし、たった一週間だったら私でもなんとかなる」と思い家に封も切らず山積みになっている英語の教材と文字練習帳のことは一切忘れて買い物かごに入れました。

あれから3日、今日は台風のような大雨大風。
どこにもいけないのにそのページは開かれることなく永遠に嫉妬される日は来ない予感。
それより私の目を釘付けにしたのは「篠原涼子も飲んでる大麦青汁でツヤ肌の輪」っていう記事です。
このページで紹介されてたのは日本薬品開発のプログリーンという商品。
明日早速買いに行かなきゃ。

ちなみに、このように見出しに弱くすぐ買いたくなる私ですが、遠ちゃんは袋とじ企画に弱い男です。



2006年10月5日(木)

本日午後2時ころ1本の電話がなりました。
木曜日だけいるかおりちゃんが、ヒデキチを怒るときより100倍可愛い声で
かおり「オンダダンススクールでございます」
相手 「すいません。インターネットで見たんですけどそちらは登録制ですか?」
かおり「はい。入会金をいただいております。レッスンが終わったらレッスン券をいただいてます」
相手 「えっ!???、、、、沈黙、、、
     あの〜、045−290−3302番ですか?」
かおり「はい、そうです。ダンス教室におかけですよね?」
相手 「えっ??交際クラブさんじゃないんですか??」
かおり「え〜〜〜。」心の中で(ダンスも交際??)
ってなことがありました。

電話が終わってあわててかおりちゃんがインターネットでしらべたところ。
ありました!!会員制交際クラブ「横浜ソレイユ」
どおして同じ電話番号なんだろう??
とりあえずかおりちゃんがインターネットの発行元に電話して「電話番号が違ってると思うんですが、確認お願いします」
と言ったところ「すいませんね。すぐ直しますから」と親切な口調で電話番号も確認せずに切ったそうです。

せっかくなのでなので、これから桝岡ダンス教室にレッスンに行く生徒さんにプリントアウトした写真にあるコピーを渡しました。
「お勧めのお店です。是非電話してくださいね」と書いて「これを増田秀樹先生に渡してね」ってお願いしました。
その後残念ながら電話はありませんでしたが、かおりちゃんは電話がなるたびに「もしかしたら秀樹先生??」ってドキドキしたそうです。

そしてとうのかおりちゃんは「ん〜〜、日給35,000円かぁ」とため息ついてました。

2006年10月4日(水)
お菓子

今日は、生徒さんにシフォンケーキを頂きました。
甘いものは大好きなんですが、このシフォンケーキは特に大好物です。

ずぼらを絵に画いたような私は果物を剥くのもちょっと遠慮したい、、、って感じですが、このケーキを綺麗に切り分けて、そのうえ切り終わった包丁を洗う、、、ていう作業を
考えると憂鬱になります。

しかし、まめなスタッフヒデキチのパートナーのかおりちゃんがなかなか気の利いた子で特に食べ物関係では実に目覚しい活躍をします。
写真のように綺麗に切って1番嬉しそうな顔して食べてるがかおりちゃんです。

この量のケーキを4人でアッという間に食べてしまいました。
もちろんダイエット中の私はほんの2切れを頂きました。
「クリームもちょっとだけ付けて、、、」とウキウキして絞ったら「先生、けっこう付けますね」とヒデキチ
う、う、うるさい!!

クリーム付のシフォンケーキは涙が出るほど美味しかったです

2006年10月3日(火)
加圧式トレーニング

私のダイエットの師匠檜山公美ちゃん曰く「ジムは痩せたかったら週3回、現状維持したかったら週2回行かないと効きませんよ。週1回じゃ効果薄いですよ」と教えてくれまいた。
しかし、怠け者の私が週3回どころか2回もちょっと、、、ということで、毎週火曜日いやいやジムに通っています。

しかし、私も転んでもただではおきない女!!
少ない回数でも効果を狙おうと、加圧式トレーニングに通っています。
加圧式って最近は時々聞くこともあるとおもいますが、簡単にいうとボンレスハムのように腕の付け根や足の付け根を縛って力の入りにくい状態で筋トレを行います。

加圧の良いところはなにかといろいろあるらしいのですが私が引かれたところは「成長ホルモンがでて肌が綺麗になりアンチエイジングに効果的」っていうところです。

効果のほどは、、、競輪選手並みに太い太ももがちょ〜〜〜っと細くなったことと、腕力がついてゴルフがちょっと飛ぶようになりました。(ただし、当たった場合です^^;)
アンチエイジングのほうは終わった後の顔を見ると顔をクシャクシャにしてがんばってるせいかしわしわで結構怖いものがあります。

写真はジムの鈴木先生と新井先生です。二人ともすごくやさしく親切でよい人です。
「う〜、だめだ、上がらない〜〜〜」というと「大丈夫ですよ。手伝いますからね」と声をかけてけれます。「手伝わなくて良いから終わりにしてくれ〜〜〜」と心で叫びながら今日の修行も無事終了しました。

社長はほぼ毎日のように生徒さんからナチュラル筋トレをさせていただいてます。感謝^^
ヒデキチはもっと鍛えなさい!!

2006年10月2日(月)
始まります!!

今日からオンダダンススクールの日記が始まります。
なるべく毎日更新したいと思います。ライバルは「ひやけん」??

しかし、日記といっても毎日のように社長自ら働き私と
唯一の従業員池田君(通称ヒデキチ)が労働を温かく見守る、、、って
いうのがいつものパターンです。
疲れて恨めしそうに社長がこっちを見るころ、どちらかがちょこっと
フロアーをうろうろするというのが、オンダダンスの日常です。

この代わり映えのしない毎日にヒデキチがちょっと画期的なことを
してくれました。
それはD級ラテン優勝という偉業です。
「なんだ、たったD級戦」と思ってはいけません。
毎日ヒデキチの練習を見つめる遠田君にはものすごく驚くべき結果でした。
本人ヒデキチもだいぶびっくりしてますが、われわれの比ではありません。
ここに証拠写真をいれときます。

ヒデキチが優勝と聞いて「オンダダンススクールってコールされたの聞きたかったなぁ」と感想をもらした遠田君ですが
昨日に限って教室名のコールはなかったとのこと。ガクッ^^;
そして今日チェック表を見てたヒデキチ「うわ〜、やばかった!!同点が4組いる」ってうっすらガクッ
パートナーの香織ちゃんは結果と同じくらい応援に来てくれたNさんに試合後連れて行ってもらった洋食バイキングに大感激していました。

次はぶっちぎりを狙ってがんばってね。

<<前のページ | 次のページ>>