<<前のページ | 次のページ>>
2007年2月5日(月)
インフルエンザ??

今月のお花です

サイネリア
今日はオンダダンス始まってから初の真理子先生のお休みでした。
風邪をひいたようです。
土曜日あたりから体調が悪かったらしいですが、『花粉症でしょ!』と言って大丈夫がっていたのが原因らしいです。

お客さんにそのことを話すと「あら、インフルエンザかしら??流行ってるからねぇ。」。

大丈夫です!
僕と真理子先生は予防注射しましたから!
絶対大丈夫と言うことはないのですが、初めて予防注射を打ったヒデキチは絶対大丈夫な気がします。だって5,000円もかかったんですから効いてもらわないとね!

忙しすぎて予防接種にいけなかった遠田先生とめんどくさくて行かなかった香織ちゃんもかからないといいですね。
健康なのが一番ですから!

明日おいでのお客さんは、元気な真理子先生が見れるといいですね!
皆さんも風邪・インフルエンザには充分注意してくださいね。



水仙
2007年2月3日(土)
恐ろしい体験2
花粉症の治療に失敗して、初めての入院生活に突入した翌日。

朝、目が覚めるとすっきり全快していました。
朝ごはんの配膳の音で目が覚め「遠田さ〜ん」とよばれて私の目の前に置かれたお膳には、ちい〜〜〜さいお茶碗に入ったお粥と、たしか牛乳1個しかなかったような気がします。

腕には点滴がつながれていましたが、これっぽっちでは足りるわけがなく看護婦さんが仕事が終わりいなくなったら、ガラガラと点滴を引きずりながら売店めざし出発。

看護婦さんの詰め所で「売店はどこですか?」と聞いたら「地下1階にありますよ」と親切に教えてくれたのでエレベーターに乗り、地下へ。

たくさん乗ってた人たちも全員1階で降り、売店を目指していたのは私だけと見えて1人だけになりエレベーターは地下につきました。

ドアが開くとなんだか薄暗い様子。
ちょっと変だなぁ〜とは思ったものの空腹には勝てず、そのまま点滴を引きずりとことこ歩いていくと、廊下で見知らぬおじさんに遭遇。
「どこ行くの?」と聞かれたので「売店行きたいんですが、どっちですか?」と聞いたら「売店は旧館の地下だよ。こっちは新館だからここは霊安室しかないよ」との返事。

病院生活初めての私は突然怖くなり、挨拶もそこそこエレベーターへダッシュで逆もどり。
暗い廊下に私のパタパタという足音と点滴のガラガラという音が響いて益々あせる私。
しかしエレベーターはとっくに上に上がってしまってました。
「え〜」と思った私の目に飛び込んだのは非常口。
引きずっていた点滴をひょいと両手で持ち上げ、ぶら下がった点滴をブンブンゆすりながら階段を一挙に駆け上がりました。

「あ〜、怖かったぁ」と思いながら無事食料をゲットしまた病室へ。
そのまま、昼も夜も延々と眠り続けもう大丈夫なのにもう1日入院しろと言うので、翌日は外出許可を貰いデモに行ってきました。

ん〜、若かったなぁ〜。
今だったら、すごく元気でも5種目踊り終わる頃には、入院したくなるのに。



ヒデキチより

選手総会の時に
チョコレートいただいたので
お礼にリンクをさせておきます。
ツチヤダンスガーデン
檜山先生の所からも
リンクして欲しいそうなので
蛭田先生よろしく
2007年2月2日(金)
恐ろしい体験

ロンドンから帰ってきて早4日目。
なんとなぁ〜く、春の気配が感じられる今日この頃。
暖かい気候のせいか、今年はこんな早い時期にもかかわらず花粉が忍び寄ってくるのを感じます。

香織ちゃんがヒデキチの5倍くらいたくましいくしゃみをして「花粉だぁ」といった時は「オーバーな奴め」と思ってましたがそんなことはなく、確かにこのムズムズ感は杉に違いありません。

私の花粉症歴はなかなか長く、かれこれ25年くらいです。
その間、何度か治療を試みたのですがどれも上手くいかず、いまではマスクを放さずじっと花粉の時期が過ぎるのを待ってます。

今から役10年くらい前、減感作療法というのを試みたことがあります。
これはアレルギーの元となる物を注射し(私の場合杉とカビでした)始めはうす〜〜〜い濃度から週1回くらいの割合でスタート、だんだん濃くして最後の方は月1回くらい1年半程で終わる治療です。

しかし、これを私が知ったのは最近。たぶん今思えば、私を治療したお医者様もよく勉強してなかったとみえ、私の場合は始めは面倒なので2週か3週に1回。
ゴールが見えてきたら毎週くらいに通いあと1回か2回で終わると言う時は早く終わりたい一心である日、その週2回目の注射にいきました。
今思うと、医者も注射打つなよという感じですが。

注射が終わって教室に帰るその途中、なんかお腹が痛いような気持ち悪いような。
気持ち悪いのは飴でも食べれば治るだろうととレモン飴を食べ、教室に帰り着く頃には本格的腹痛。
そのままおトイレに直行してこもること10分か15分。
お腹は益々痛くなり(ちなみに何もでません。失礼)そのうち耳の中が脈打つのがわかり「これは普通の腹痛じゃないな」と思い我慢して教室へ。

友達に病院に電話してもらってる間、スタッフ控え室で苦しんでいる時自分では見えなかったのですが、友達が見ていたら目も唇もだいぶ腫れてむくんだ顔になりとても怖いことになっていた様子。
「うわぁ〜、これはまずいな」と友達が見ていたときに私がさっき食べたレモン飴を吐き出したのを見て「え〜〜〜!!口から黄色い液体までだしたぁ」と本気でびびっていたとのこと。
私はエクソシストではありません。

その後、病院からの指示で大きな病院に行ってみてもらってくれというので、タクシーで病院へ行ったら「アナフィラキーショックですね。このまま入院してください」といきなり人生初入院へ突入。
その頃には腹痛は治まっていたものの、血管が膨らんでいるのか今度は腕と足が血管の形にでこぼこに。

そして運悪く、その日の夜は篠田忠先生の引退パーティのフォーメーション振り付け。
休んだ私に代わって冨子先生が遠田君のパートナー役をしてくれたらしく、あせった遠田進は申し訳なさと緊張で汗だく。
着替える暇もなく帰路について「お前のせいで風邪ひいちゃったじゃないかよ」って、私のせい??

あれ以来、むやみに花粉に逆らうのはよそうと心に決め、今はじっと耐えるのみ。
どなたか良い方法がありましたら、花粉症患者が集まるオンダダンスにご一報ください。
こころよりお待ちしております。

2007年2月1日(木)
浜ちゃんの埒もないこと 第3弾

皆さん、お待たせいたしました。
「浜ちゃんの埒もないこと」第3弾の原稿がやっと到着しました。

この前、ロンドンで檜山先生に「もっと浜田先生のエッセイ、頻繁に載せてよ」とリクエストがありましたが、こちらも載せたいのはやまやま。
書いてくれるのが忙しい年寄り「浜田純一」なので、79歳にしてあちこちの団体レッスンで引っ張りだこ、その後は皆と交流を深め(浜ちゃんは人好き。たぶん、観察好き??)そして、時間が空くと昔の友達に会いに行ったり、横浜市大の舞研に顔を出したり、時にはオンダダンスに遊びに来てくれたり、、、と多忙な毎日なので、原稿はなかなか進まず。
これからは、月に1回の割合で進めてもらうように浜ちゃんにお願いしようと思います。

今日のエッセイも、なかなか面白く読ませていただきました。浜ちゃん、ありがとう!!

読み終わってから「遠ちゃん、檜山に勝てなかったのは、檜山の方が『美男美女』だったのかなぁ?」と聞いたら「いや、それだけだと俺の勝ち」と
遠田進、即答。おいおい。
でも、この前のUKの日本人選手を見て思ったことは「皆、なんか格好悪いなぁ。確かに踊ってるときの檜山浩治は颯爽として格好良かったかも。田中先生は、だいぶ格好良かったし」

私たちの話を聞いてた香織ちゃん「そんなこと言われたら、うちの将来は暗いですよ。」
相手はヒデキチだし、たしかに??
「いやいや、美男はあきらめて、感じの良さで勝負しなさい。それとも、顔がよく見えないくらいのスピードで勝負!?」
「感じが良いって言うのは美男美女って書いてありますよ」と言うけど、やっぱりスマイルでしょ。

今はダンスを辞めてしまった私の友達は、子供の頃からお母さんに「女は愛嬌」と言って育てられたそうです。
彼女は顔も可愛いほうでしたが『絶世の美女』というのとはちょっと違う感じです。
きっと、顔の作りだけからいったらダンス界のトップテンには入らないかもしれませんが「素敵なパートナー」という話題になると必ず最初に名前のでる人でした。
彼女がまだC級のころ、日本インターでたぶん2次予選かせいぜい3次予選で落ちたのにもかかわらず、その試合を見ていたリチャードグリーブ氏に00番のパートナーはとても素敵ですと、コメントされた程です。
やっぱり『女は愛嬌』は正解かも。

男は、、、、
ヒデキチ君、君の真面目さはきっと報われるよ、たぶん。
今度は浜ちゃんに「美男美女じゃなくても勝てる方法」と言うのを紹介していただこう。
その前に、もうちょっと腹筋でも鍛えてくれ。1回もできないとは情けなさすぎ!!

2007年1月31日(水)
夢のゴールド免許

ご無沙汰しております。遠田真理子です。
昨日、ロンドンから帰ってまいりました。

今回の渡英は、世界レベルの試合を見て(プロラテンはちょっと違うかも)、レッスンを受けて、ハロッズのバーゲンに行ってと、たった13日間でしたが、とても充実していました。

飛行機が無事成田に到着して「去年は雪で、ここから4〜5時間飛行機に閉じ込められたなぁ。今年は晴れてて良かった」と嬉しく思いながら飛行機から降り、そして車で横浜(というか葉山へ)の自宅へ直行。
夕方の帰宅時間にもかかわらず渋滞にもあわず、家にもさっさと帰り着きました。
そして荷物のかたづけと、たまった郵便物の整理をしていたら、なにやら不思議な郵便物が。
そこには『神奈川県警察本部 交通指導課』という差出人名がありました。
「ちょっと〜、なにこれ、遠ちゃん。なんかやったんじゃないの?」というと「おれは、やましいところはなにもない」と言い切る遠田君。
ちょっと安心して封を切ってみると「やっぱりスピード違反じゃない。カメラに写ってたから警察に来いって書いてあるよ」「えっ!?」

よく見てみると15年間ほとんど毎日通っている道でカメラが作動していた様子。

そして、私たちの帰国を見透かしたように、出頭の指定日時は今日の午前10時から11時。
覚悟を決めて時差ぼけで朝(というか夜中)の3時から起きてる遠田君とともに朝比奈(これは鎌倉あたりの地名です)警察へ。

車の中で遠田君の戻りを待っていると「また、横須賀裁判所に行けってさ」
そこで、免停の期間と罰金の額が決まるらしいです。ふ〜

帰ってくるなり面倒なことになりました。
遠田君が免停の間、ここ15年くらい運転したことのない私が代わって運転しなければいけない状態になってしまいそうです。

私が運転すると、別なことで警察のお世話になってしまうのではないかと、だいぶ憂鬱。

「ヒデキチ、お前のレッスンに遅れそうで急いだんだから、罰金半分払えよ」と遠田君に言われて、ヒデキチも憂鬱になってました。

裁判の結果はまた後日、、、、
あ〜、ロンドンの話どころではなかった。

2007年1月30日(火)
お待たせしました!!
皆様!!お待たせいたしました!!!

いよいよ明日から遠田先生のレッスン再開です!!

2週間近く僕1人でとても寂しかったので、嬉しい限りです(>v<)!!
なんとか独り言を言うようにはならないですみました。
ただ、2週間朝晩練習するのがもちろん僕達2人きりで、集中は出来ましたが、いまいち周りを気にしないで、自由に踊りすぎていたのですが、日曜の午後十条の練習場に行ったら、よきライバル(勝手に思っているのですが・・)M先生・Aっ子先生カップルがいて、皆頑張っているんだな、負けちゃいられないっ!!と、久々に気持ちに刺激のある練習が出来ました。これからもお互い練習頑張りましょうね!!


さぁ、明日からは真理子先生のイギリス土産話が日記に掲載!!しばらくは日記から開放!!と勝手に僕は思い込んでいるのですが・・・!?



いいですよね!?真理子先生。
よろしくお願いしますm(__)m
2007年1月29日(月)
そうじ力

かなりおすすめの本です。
いきなり掃除がしたくなります。
昨日偶然書店にておもしろい本を見つけました。

『3日で運がよくなる そうじ力』

どれどれと思い、珍しくマンガではなく文庫を。
読んでみると先日遠田先生が行ったようなことが書いてあるではないですか!?(詳しくは1月10日の日記をご覧下さい。)

この本を数ページ読み、これは大変だ。と思い、いてもたってもいられず家に帰り掃除を始めました。(夜の8時頃)
教室はいつも綺麗ですが、そういえば家はタダ寝るだけに帰ってるようなものだからあまり意識したことがなかったですね。
近所迷惑だったかもしれませんが、かなりの大掃除。2時間はかかりましたが部屋はすっきり。
気分もすっきり。

これで悪い「気」はなくなった。
コンペシーズンに向けて、とても充実した1日でした。
2007年1月27日(土)
お得な情報かと・・・
ちょっと前にお客さんからなかなか良いサイトを教えていただいたので皆さんにも!

とりあえずココから見てみてください。

すごいでしょ。タダで大会の様子が見れるサイトです。(ちょっとCMが流れるんですけど・・)
大きい大会の準決勝ぐらいからですけど。
外人のビデオなどはよく見る機会があるのですが、あえて日本人の大会のビデをみると新鮮ですね。
参考になります。財団の広報の先生も頑張っているんだなぁと実感しました。
皆さんもチェックしてみてくださいね。
2007年1月26日(金)
僕がダンスの魅力に引き込まれたのはダンスを始めて一年目。スーパージャパンカップのセグエを見たときでした。『僕もこんなダンスが踊りたい。』というのが僕をダンス界に導きました。
何でこんなことをいきなり。と思うかもしれませんが、実は昨日見たテレビの影響で・・・。

昨日いつもよりちょっと早く終電2本前の電車で帰宅。するといつも最後のちょこっとしか見れないテレビ番組が最初から見れました。番組名は『スーパーチャンプル』。ストリートダンスの番組です。以前鈴木啓先生のブログでも紹介され、僕も興味があった番組です。

しかしここの番組に出てくるダンサーはホントにすごい。
『人間ってこんな動き出来るんだ。』と驚かせられました。

ダンス。
一言でダンスと言ってもいろんなジャンルのダンスがあるんだなぁと実感しました。
もちろん社交ダンス。Hip Hop。フラダンス。ブレイクダンス。バレエ。などなど
どの世界でも、皆腕を磨いて一流を目指している。
そんなことを思わせる番組でした。

昨日の番組には8歳のこどもから僕よりも年上の人まで多くのダンサーが日々の練習の賜物を見せてくれました。本当に感動させられました。

人を感動させられるダンサーになりたい。
これがやっぱり将来的な夢ですね。
2007年1月25日(木)
公美子先生ごめんなさい!!m(_ _)m

今日も日記を書く前にメールをチェックしてみると1通のメールが・・・。

檜山ダンスの蛭田先生からでした。なんと僕が書いた昨日の日記の公美子先生の字が久美子先生になっているとのご指摘!!

本当だ!!すみませんでした!!!蛭田先生どうもありがとうございます!!オーナーの名前ミスにすぐ気付くなんてさすがですね!!そういえば今年の挨拶もまだでしたね。今年もよろしくお願いします。早速昨日の分も訂正しました。

公美子先生今後は間違えませんので・・・許してください(>。<)
今日は反省の意味も込め、少し日記を長めに書こうと思います。


遠田先生が渡英の間、レッスンの時に皆さんから色々差し入れいただきました。どうもありがとうございます。ホントに嬉しく、美味しいものばかりでありがたく香織ちゃんと頂いています。

その中で、ちょっと変わったものを今日は書きたいと思います。

それは、「華麗パン」!!

その名の通り、カレーと華麗を引っ掛けているそうです。
日曜の夜始まった、キムタク主演のドラマ「華麗なる一族」とのコラボレーションで販売しているみたいです。
僕はドラマは見ていないので、てっきりドラマの中でカレーパンが何かの形で出ていてそれで販売したのかと思ったのですが、そうではないみたい。ただたんに名前をひっかけて販売しているみたい。
味の方は、なかなか具がぎっしりで美味しかったです。

そういえば先日見ていたテレビの中で、パソコンの検索ランキングがやっていて、この華麗パンが10位に入っていました。ドラマ効果はすごいんですねえ。
なんだか華麗なる一族は視聴率も良かったみたいで、流行り物好きな僕達は、ちょっと一回目見てみればよかったと後悔・・。でも、見たとしてもそのうち試合とかでドラマは見れなくなっちゃうんですけどね・・・。

しかしそんな中、香織ちゃんは、別のドラマ「花より男子2」に夢中です。
元々原作のマンガが好きだったのと、昔から大のジャーニーズ好きで、主演が松潤というのが重なり、毎回録画をして楽しんで見ているみたいです。
夢に松潤が出たーと今朝喜んでいましたが、僕としてはその時間があったら、ダンスビデオでも見てくれ・・・と思うのですが・・・。ただの嫉妬ですかね・・!?
2007年1月24日(水)
UKより

今日、レッスンが終わりそろそろネタに尽きてきた・・・どうしようと考えながらふとメールチェックをしてみたら、なんと檜山先生からメールが!!!わざわざありがとうございます。ちょうどネタにさせていただきます。

楽しそうですね。特に真理子先生・・・。
美味しそうなお店でちょっと羨ましいです。
でも実際は公美子先生のパリでの買い物の話でも聞いて悔しがっていることと思いますが・・・。
そういえばUKのライジングの結果速報がネットに載っていましたね。得地ダンスのブログから頂きました。
海外だと結果が日本と違って面白いですね。

ちなみにこのメールをみていたときにいたお客さんが
「あれ、これ遠田先生??遠くから見たからチンピラかと思った・・・。」
だそうですよ。誰が言ったかは遠田先生のご想像にお任せして。
お元気そうで何よりです。
皆さん心配してレッスンに来てくれているので教室は今のところ安泰ですので・・・。
ではまたのお便り楽しみにしています。
2007年1月23日(火)
懸賞
今日は懸賞の話でも・・・。

今、遠田先生がねらっている一品はジョージアの「金の名刺」。
あんまり懸賞などには興味がないもんだと思っていたのですが、ジョージアのコーヒーについているシールをひそかに集めているみたいです。金の名刺、持ってたらカッコイイですよね!!

自分では買わないけど当たるなら・・・という所が懸賞のいい所な気がします。
僕も今までいくつか応募してみたことがあります。最近ははがきを出さなくても携帯のサイトから応募出来ちゃうから楽なんですよね。それで結果はというと・・・・

なんと、去年、ジュースの懸賞でSONYのスティックウォークマンが当たりました!!意外と当たるもんですね。知り合いの先生もアイポッド当ててました。 でも僕は持ってたCDウォークマン、香織ちゃんはMDウォークマンの方が使いやすく、結局使うことなく、香織ちゃんの弟行きに・・。

でもまぁ、当たったということが、嬉しかったから良かったかな!?
2007年1月22日(月)
お参り
もう気付くと1月も残りわずかになってきましたね。
あっという間ですね。
そういえば少し前のことですが・・・。

皆さんの初詣や元朝参りに行かれたかと思います。
「一年健康でありますように・・・。」とか「競技会で良い成績が取れますように・・・」などなど。
いろいろお願いした方も多いはず。
私もそういうことは「神様」的なことは比較的信じてます。「ジンクス」「縁起物」なんかにも弱いんですけど・・・。(学生の頃、試合の時は必ずキットカットを食べてました。キットカット。キットカツト。きっと勝つと。)
なので今年もお参りに行きました。
もちろん行った神社は勝負の神様の神社!
仲の良いN先生(12日の日記の先生です。)が試合の前に、お客さんからこの神社のお守りで貰い見事C級戦優勝。その後自分でお参りしに行った年にはB級戦優勝と・・・。なにやら縁起の良い話の多い神社へ。

いざ向かうとやはり有名なのか、車のものすごい列。学生の受験などで混んでいるみたいでしたけど・・・。駐車場に入るのに2時間。(やっぱり効きそうですよね。)
やっと入ることが出来、いざ参拝へ。
やっぱりお願いすることは・・・


「今年の成績が・・・・・・。」


でしたね。
その後お守りを購入。いつもお守りを燕尾の内ポケットに入れておいてます。
そしておみくじ。1年に1回のおみくじ・・・その結果は・・・。

2人とも大吉!!

いやぁ〜いい年になるかなぁ〜。
もちろん絵馬も書いて神社に結んできました。
よし。これで準備万端。と思ったんですが・・・。
踊りをどうにかしないと駄目なんですけど。
やっぱりやるだけやって「後は神頼み」ならまだしも、まだやるだけやってませんからね。
今年一年もがんばって行きますので、皆さんの応援よろしくお願いします。
2007年1月20日(土)
たまには皆さん息抜きにゲームでも・・・

話題の「Wii」
皆さんもお気付きかと思いますが最近日記が短い!
そろそろ遠田先生からメールでお叱りを受けるかもしれないのでそろそろ長文に挑戦しておきます。(今日は時間もあるので・・・。)

最近何かと話題の多いゲーム業界。ゲームで英語の勉強や漢字の勉強が出来るとの事で、子供に買ってあげる親も多いそうですね。老人にはボケ防止になるとの事で、去年の敬老の日近くにはほとんど完売になるゲームもあったそうです。
そんな話題のゲーム業界の最新機種を入手しました。
「Wii」です。
CM等で知っている方も多いかと思いますがテレビに向かってリモコンを振るだけでいろんなゲームが出来る。ということで老若男女問わず人気で、今では入手困難な一品です。
そんな「Wii」がどうして入手できたか・・・といいますと普通に売ってました。
しかもそのお店には「Wii」の箱の山が・・・。
もちろん行列が出来ているわけではなく、『「Wii」下さい。』と言えば買えるぐらいだったんです。何個でも・・・。
その場所とは

岩手県花巻市!!

悲しいことに関東では入手困難なものも岩手ではたいして需要が無いようで普通においてありました。
うちの家族(1月6日の日記を参照してください。)ではもちろん入手困難と言うことを知っていたので、2台も購入。1台は長男の嫁の親にプレゼント。もう1台が香織ちゃんの弟(13歳)にプレゼント。忙しくてどうせやらないし、ちょっと広い家じゃないとできないんです・・・このゲーム。

早速香織ちゃんの弟に届けてあげたところ予想以上の好反応。
香織ちゃんも私もその反応に大満足。

数日後香織ちゃんが実家に用事があり、電話したところ
『あっ、香織姉ちゃん。今ねぇ、お母さんとお父さんが「Wii」のゴルフゲームに夢中で電話に出られないって。後でかけて・・・。ガチャ・・・。』
意外と家族団らんに役立っているそうです。
大人から子供まで楽しめるゲームですので、皆さんもゲームに偏見を持たずチャレンジしてみてくださいね。

ちなみに真理子先生がマッサージ屋さんのお兄さんに聞いた話だと
『横浜の中古ショップに新品の「Wii」を持っていくと定価の1.5倍ぐらいで買い取ってくれるらしいですよ。今はプレミアがついてますからね。』との事。

あ〜ぁ〜ぁ〜。
そんなに手に入らないのかぁ・・・!
もっと岩手で買ってくればよかった・・・。

これはテニスをやってます。
中高テニス部だった僕は無駄に体まで動いてしまい、
全然勝てませんでした。
見た目以上にけっこう
良い運動になるんです。
2007年1月19日(金)

以前写真を載せた初春盆栽。 
教室内の暖房で気温が暖かいおかげで先週、梅が満開に咲きました。(写真を撮っておかなかったのが悔やまれます・・・。)
すごく綺麗に咲いていたのもつかの間・・・どんどん花びらが散り始めました。
朝スタジオに来ると一晩のうちにテーブルに花びらがたくさん落ちていると言う事態に・・・見かねた社長から、夜ベランダで口で吹いて落ちる花びらを吹き落とせ!との事・・・

すごく寒かったし、矯正中で息が吐きづらい・・・
大変でした・・・(>_<)でもちょっと吹いただけでたくさん落ちました。

そのかいあって、朝来て散っている量も激減。でも、花が散っちゃうと寂しい・・・。

早く街中の桜が咲くといいですね!!!
2007年1月18日(木)
当選番号


イギリスにいる遠田先生!!
ユリが綺麗に咲いてきました!
皆さんお年玉年賀状の当選番号はチェックしましたか??

当選された方、おめでとうございます。

1等はハワイ旅行、2等は地域の特産品・・・・まぁ、1等は当たっても、ハワイに行く時間はないので、2等で何か美味しいものを・・・と、抽選日前日からわくわくしてた香織ちゃん。
抽選日は、朝からネットをちょこちょこ確認し、やっと夕方に当選番号が載ったみたいで、僕が話しかけても無視され、真剣に番号チェックをしていました。

結果は・・・


3等の切手シートすら当たっていなかったみたいです。残念。まぁ、出した数もそんなに多くなけりゃ、貰った数も多いわけではないので確率がすごく低いんだからしょうがないと僕は思うのですが、香織ちゃんは毎年懲りずにへんに期待してその後がっかりしています。僕としては、これで運をつかわなくて良かったと思いますが。

でも、年始早々当たれば今年1年良い事がありそうですよね!!
もしまだ、チェックしてない方がいたら、是非見てみてください!!!
2007年1月17日(水)
ひとりごと・・・
今日から遠田先生たちはイギリスへ!今頃は檜山先生のように飛行機の中で映画でも見ているのですかね??
ちょっと嬉しいのは、遠田先生達が「ヒデキチ一人でもスタジオを任せて大丈夫だろう。」と思ってくれたことですかね。(実際そう思ったかはわからないんですが・・・渡英したので。)
少しばかりでも信頼を得ているのではないだろうか!?と勝手に思い、先生達がいない間、はりきって教室を守りますよ。
先生、存分に勉強してきてください。

そういえば今日遠田先生のお客さんをレッスンをしていて
「貸切のレッスンなんてダンスやってから始めてだわ。」
と言われました。
結構、貸切レッスンで喜ぶ生徒さん多いんですよね。周りの人も気にしないでいいし、曲も好きなのかけれるし。
今ならどの時間に来ても確実に貸切レッスンですので皆さんのお越しをお待ちしていますね。
2007年1月16日(火)
ミスター ロビン ショート
明日からお出かけなので、今日くらいは私が書こうと思い、いつも夜書く日記を営業と同時に書いてます。

と言うことで、まだ今日の出来事はないのでロンドンのコーチャーのことでも書いてみようと思います。

今回私たちがレッスンを受けるのはロビン ショート先生です。
この先生は私たちの現役時代のメインコーチャーで、残念ながら世界チャンピオンにはなってないので(なぜならこの時代はかの偉大なチャンピオン、リチャード グリーブがいたからです)ご存知の方は少ないかもしれません。

この先生と
初めて会ったのは私達がC級の時。
所属する桝岡舞踏研究会でレッスンによんだのがきっかけです。

それまでも数回外人レッスンを受けたことはあったのですが、ロビンのレッスンを初めて受けたとき、普通は男性を最初に直すのにロビンはすぐに私を直したらしく、その時遠田進は「この先生は見る目があるに違いない」と思ったそうです。フン。

その後、桝研の理事の先生達とロビンの食事会があったそうで、その時ある先生が「ロビンは遠田君は良くなるって褒めてたわよ」と言ってくれ「わ〜い。誰にも褒められたことないのに褒められちゃった」と喜んだ記憶があります。

その少し前、ライバル得地組はリチャード グリーブ氏に「君は良くなるから、今すぐ私のところに留学しなさい」と言われて「え〜、そんな夢のようなことがあるとは。う、う、うらやまし〜〜〜」と思ってたので、けっこう嬉しかった記憶があります。

そういえばB級の頃、外人審査で(確か世界選手権の後の名古屋インターだったと思いますが)外人選手もA級の先生もいたのにロビンのチェックのおかげで決勝踊ったと言う我々にとっては快挙な事もありました。ロビン様様。

そして初めて渡英することになった時、先輩の先生にいろいろアドヴァイスを貰い「コーチャーを決めるのは難しいけど、今はたくさんの日本人がロンドンに行ってるから、もし自分を買ってくれる人がいたらその人がいいかもよ」と言われ「いたよ、たった一人だけ」とメインコーチャーはすぐロビンに決定。

メインがロビンだと言うと「なんで??」とビックリしたり笑う人もいたけど(やっぱりロビンのレッスンは解りにくいですかねぇ?)我々にとっては真面目で親切でとても良い先生です。
付き合いも長いので、レッスンも解りやすいし。

もうすぐレッスンを受けられるのもとても楽しみ。
お願いだから去年のように「もっとスィングして、動きなさい」とは言わないで。
試合に出るわけじゃないんだから。

それでは、明日から2週間お留守にします。
2週間の間に誰もいなくて帰ってきたらヒデキチが独り言を言うようになってたら怖いなぁ〜と思い予約帳を覗いてみたら、さすがに遠ちゃんの優しい生徒さんはヒデキチを見張りに来てくれるみたいでなかなかの仕事ぶり。
仕事も掃除も日記もよろしくね。
2007年1月15日(月)
乾燥

暗闇でひそかにムードを
オンダダンススクールの入ってるビルは、去年リニューアルされました。
当初は去年の2月には入れる予定が、どんどん伸びて工事の開始が7月、仕事開始が8月でした。

大家さんに契約の挨拶に行った時「大変、お待たせして、申し訳ありませんでした。
お詫びに7月の工事期間の家賃は無しと言うことで、8月からお願いします」と大家さん。
「ありがとうございます」と丁重に頭を下げ「やった。ラッキー!!」と心でガッツポーズ。

「当初は予定してなかったのですが、エアコンの取替え工事と共に、今回は天井に一緒に加湿器をつけました。冬などは乾燥するので、湿度が40%以下になると風邪の菌が活発に活動するんですよ。
加湿器があると、風邪の予防になりますから」と大家さん大威張り。

友達が「冬は乾燥してフロアーが隙間開いたりするから、気をつけたほうが良いよ」と言ってくれたりしましたが「あ、うちはビルに加湿器つきだから大丈夫」と余裕の返事。

そして、1月。ついに自慢の加湿器が活躍する季節。
スイッチ全開『加湿強』にしてわくわくして待てど暮らせど、湿度計が40%を越すことは無し。
「あれ??あんなに自慢してたのに、効かないなぁ。もしかして大家さんのいる8階は効いてうちだけ効いてないの?」と思っても確認もしにくいし。

しょうがないので今日はついに加湿器を買うことにしました。
先日エステに行った時に「お客様で加湿器を買った方が、すごくお肌の調子が良くなったっておっしゃってましたよ」という話を聞いたばかりなので、大喜びでヨドバシカメラにダッシュ!!

あまり大きいものは使わない時のしまい場所に困ると思いペットボトルで使えるものを選び張り切ってフロアの中央付近に設置。
スチームが出るのを今か今かと待っていたらようやく「ひょろひょろ〜〜〜」と消え入るよな湯気が。
「先生、これ2〜4畳用ですよ」と説明書を読んでたヒデキチ。

え〜、って言うことは控え室でも間に合わないくらい。
それじゃ、風邪どころかお肌にも全然効かないということで、やっぱり2980円は安すぎ?
まぁ、気は心って言うくらいだからこの際直接顔にあてて使おう。
風邪をひきたくない人は、直接のどに当てて使ってください。

これは全然関係無い話ですが、遠田進が書けとうるさいので書いておきますが、昨日パスポートセンターにパスポートを取りに行った時に仕入れたネタです。
昭和の年数に25を足すと西暦になるそうです。
ちなみに昭和36年生まれの私は西暦では36+25=61で1961年生まれと言うことになります。
ヒデキチは昭和56年生まれ。25を足して1981年生まれ。
えっ!?私とちょうど20歳違うの?
なんか、むかつく。

風邪予防のヒデキチ

お肌保湿の香織ちゃん
2007年1月13日(土)
渡英準備
来週の水曜日からUK選手権を見にロンドンに行ってまいります。

あれ?ちょっと早いじゃないか?と思う方もいらっしゃると思いますが、せっかくロンドンまで行くのだからフランスまで足をのばしてみようと思ってます。

と言うのは、まるっきりの私の夢で少しレッスンを受けてこようと思い早めに出かけることにしました。
遠田君は外国嫌いの、買い物嫌い。
死ぬまで1度でいいからフランス、イタリア、ハワイは行きたいと思ってる私ですが叶うかどうか、果たして疑問です。
「ハワイに行ってみたい」というと「俺はハワイより熱海が良い」とまるっきり気が合わず。

ロンドンに行って試合を見てレッスンを受ける、、、と言うのが、2人のギリギリの妥協点です。

いつもロンドンに行く前は『渡英準備』と称して、1週間前はほとんど働かずに美容院やネイル、まつげパーマとあちこちでかけてましたが、いまや私も家賃の玄関分位は働かなければならず、今週は1日エステに行っただけでず〜っと教室におります。(それが普通なんだよと言う社長のお言葉ですが)

私の『渡英準備』のひとつに眉を整えると言うのがあります。
なんだ、普通じゃない?と思う方もいらっしゃると思うので軽く説明させていただくと、その人の顔にあったように眉をデザインしてくれて、不必要な毛をワックスでベリっと剥がすという、聞くとちょいと乱暴な、実際やってみるとこんな便利なものは無いというくらい私が気に入ってる事(?)です。

いつもは表参道までダッシュをかけるのですが、今週は時間がないので日曜日に、、、と思ったら「日曜、月曜はお休みをいただいてます」と電話で丁重に断られ、諦めてたところ「そういえば、横浜にもあった」と気がつき電話してみることに。

去年開店したときそのサロンに電話したら「2ヶ月先まで予約がいっぱいです」と言われたので無理だろうなぁと思いながらトライ。
「1番早い予約でしたら本日、明日は4時、、、」とけっこう空いてる様子。
早速、予約して1時間出かけたところ「これじゃ、お客さん減るかもね」という出来ばえ。
ここのはお客さんの顔に合わせてるんじゃなく、お店のプレートの4種類の中から1番まあまあなのを使ってるだけじゃないか!!と間抜け顔になった眉を見て、がっかり。

やっぱりいつものお店に行けば良かったと後悔しても間に合わず。
もし、このアイブローアーチのセットにご興味のある方はご一報下さい。
いつものお店を紹介しま〜す。ラクチンですっきりしますよ。
写真を載せてみたはいいもの、どっちがどっちか真理子先生以外には
判別不能でした。皆さんのご想像にお任せします。     by ヒデキチ
2007年1月12日(金)

真ん中の変な頭(地毛)をした人が実はマジシャンなんです。
今日は檜山先生からメールを頂き「ロンドンでは一緒に買い物でも行きましょうね」という暖かいお誘いかと思ったら、なんとさすが読書好きの檜山氏。
漢字違いのご指摘を頂きました。

昨日は、華麗に私の練習自慢をしたのに、いつものように書きっぱなしにしたらヒデキチと香織ちゃんで相談して題名をつけてくれたまではだいぶ気が利いたのですがその漢字、それも華々しく1字で書いたのが違ってたらしく、うっすら恥をかいてしまいました。

よぉ〜〜く反省して、今日はヒデキチが書きなさい。

ヒデキチです。
先ほどレッスンをしている時、真理子先生がパソコンに向かっていたので『ラッキー。今日は日記書いてくれているんだ。』と思っていたのに、いざレッスンが終わってパソコンを見たら、上部の部分だけ書かれてそのまま真理子先生はレッスンへ。
いいわけですが、『喝』ぐらい私でもわかります。ただ香織ちゃんの「これでいいよね。」と言う問いに、あまり確認もしないで「そうだよ。」と言ってしまったのは確かです。真理子先生恥を書かせてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

昨年の年末に僕の大好きなN先生と忘年会をかねて飲みに連れて行ってもらいました。
その日はクリスマスイブということもあり、街中はカップルで賑わい、お店も混んでいました。
1次会は居酒屋で楽しく飲み、話の流れで2次会には四ッ谷にあるマジックバー『八時』に行くことになりました。
この『八時』は昔から噂で聞いていて行きたいと思っていたところだったので、かなりわくわくしていました。もちろんクリスマスイブなのでちょっと込み合っていて9時からのショーを見ることに。
いざ四ッ谷に着くと『八時』はかなりの裏道にありました。
時間になり、お店に入ってみるとへんな頭をした人が席まで案内をしてくれました。
キョロキョロ周りを見ながら待っていると、先ほどの方がテーブルまで来て
「いらっしゃいませ。ようこそ、『八時』へ。ではさっそく・・・」
といい、いきなり手から火を『ボッ』とだし、その瞬間その手にはトランプが。
その後も、覚えたトランプを当てたり、トランプを持っていさせられていたはずが違う物変わっていたりなど、いろいろあったのですがなかなか伝えずらいのでこの辺で・・・。
終始『すげぇ〜。スゲェ〜。』と言っていました。
各テーブルをマジシャンが回った後、ステージでさらにいろんなマジックを。
マジック初体験だったので、サイコーの1日でした。
2007年1月11日(木)
喝!!

これからはもっと練習頑張ります  by ヒデキチ・香織

ホントは今日も夜は(夜だけ)忙しいし、ヒデキチに任せちゃお、、と思っていたら、社長に「最近、サボりすぎ」と怒られ、しょうがないのでエステの後どこにも寄らずさっさと帰ってきて日記を書いてます。
あ〜、そごうが私を呼んでいたのに。

久しぶりで何を書こうかと、ヒデキチの日記を読み返してたら「なに!?」と思うところがあったので「よし、今日はヒデキチに説教だ!!」と思ってネタを見つけました。

数日前のヒデキチ日記に「正月にいてもあまり練習をしないので、久しぶりに実家に、、、」と書いてありましたが、実家に帰るのは良いとして練習も遠慮なくしていただきたい!!と思ってます。

ちなみに、若かりし頃の遠田組は普段は午前中1時間半くらい、夜は終電まで2時間くらい練習。
日曜は何も無い時は必ず練習。
年末は、28日は大掃除の前に練習、29日は選手会の総会の前に練習、30日は遠ちゃんが熱海に前日泊まりなので休み、31日は遠ちゃんの実家に帰る前に練習、1日は休み、2日は桝岡先生のおうちにお年始に行く前に練習、もちろん3日は練習で4日からいつも通り練習、と今書いてても「若かったなぁ〜」という生活でした。

そんなに練習好きだったのかと聞かれるとそうでもなく、見かけによらず気の小さい遠田君は「やらないと下手になるし、きっと他の人は練習してるだろうなぁ」と思うと休んだ気がしないらしく、私は「ここでサボって後の練習で調子が悪いと、また自分のせいになるからなぁ」と半ば義務のように練習に出かけてました。

このやり方が皆にあってるとは思わないのですが、私たちの場合はこの頃特に気分転換と呼べる趣味もなく(趣味はたぶん毎晩の晩酌だったような)気分転換しようと思うとなんとなく『練習』が気になって、気分が薄暗くなって逆効果。
この体質はたぶん浜ちゃんの(浜ちゃんの埒も無いことをお読み下さい)影響によるところが大だと思います。

ヒデキチもせっせと練習して、筋力鍛えて良い成績とって夢のセグエでも早く踊って下さい(いきなり遠ちゃんに失笑されてましたが)。
そうなる頃は、ヒデキチ目当ての生徒さんもたくさん増えて、私も益々楽が出来る、、、という算段です。
今年も、頑張りなさいよ!!

2007年1月10日(水)
遠田進掃除好きの理由
皆さんの『またかよぉ〜。』という声がすごく聞こえそうなのですが、今日もまたまたヒデキチが。

皆さん、去年の年末に大掃除はしましたか??
もちろん綺麗好きの社長がいるオンダダンスにも大掃除がありました。
皆さんもご存知の通り遠田先生は掃除好きです。
そんな遠田先生の掃除好きの理由が少しわかったことが最近ありました。

遠田先生が2007年初めてのミーティングで言っていました。

「教室にホコリとかゴミがあると『気』が悪くなるんだよ。だから毎日掃除して、換気して悪い『気』を外に出さないと。ヒデキチも教室の環境をよくしておくようにしてるから踊りもよくなってきているだろ。『気』っていうのは大事なんだから、これからも頑張れよ。」

そんなわけでオンダダンスは掃除をいつも念入りにしています。特にトイレはかなり重点的に!
トイレは行く度に掃除をしています。
「教室とか会社の綺麗か汚いかはトイレを見ればわかるからな。後輩が入ってきたらちゃんと指導しろよ。」

オンダダンスには掃除好きでないとは入れないか・・・。と思っていたのですが、そういえば真理子先生が
「そんな事言っても遠ちゃん、ホコリで死んだ人はいないんだから・・・。」って言っていた様な。
さすがは真理子先生。真理子先生の悪い『気』はすべて遠田先生が外に出しているんでしょうね。

皆さんも掃除に励んで悪い『気』を外に出して、より良い一年にしましょうね。
2007年1月9日(火)
岩手県花巻市
今日は出張レッスンの日。出張レッスンが終わって帰ってみると、遠田先生はもちろん真理子先生もレッスンをしていました。日記を見てみたらもちろん更新してない。しょうがない・・・。今のうちに書いておかないと練習遅くなるし、書くか・・・。ということでまたしてもヒデキチが。

先日日記に家族の事を載せたところ思わぬところから反応のメールが・・・。
実はうちの父さん(ヒデ父)からスタジオにメールが。しかも

ヒデキチ君のオトンです。
息子がお世話になっております。

という出だしで・・・。
『おいおい、勘弁してくれよ。』という感じで真理子先生とそのメールを見ていたところ、どうやら先日の日記に私の育った岩手県花巻市のPRが足りないという内容らしいです。私からすると、『どうでもいいのに。』と思うことなんですが、なにやら熱い内容のメールだったのでしょうがなくPRでも。

私が育ったのは岩手県花巻市。新幹線も有り、飛行場もあるので比較的交通の便はいい所です。
僕が昔から花巻で大好きなのは温泉です。花巻温泉。ちょっと皆さんも聞き覚えがありませんか??特にこの時期は露天風呂が。夜になると(さえぎる高い建物が無いので)満天の星空。雪が積もっていて、向こう側に見える崖には野ウサギが。じじくさいですが、そんな温泉は最高ですよ。だから帰省した時は毎日温泉に行き、満喫しています。皆さんも温泉を楽しみたいなら花巻へ!

というのが私なり精一杯の花巻PRです。ヒデ父もこんなもんで勘弁してください。

くもってて良かった  by真理子
2007年1月6日(土)
帰省
皆さん、明けましておめでとうございます。
昨日から真理子先生がネタが無いと言っていましたが、今日は「ヒデキチ!日記お願いね!!」と早々と言われてしまったので今年最初のヒデキチの日記です。

ダンサーの皆さん。たまには実家に帰っていますか??去年までは僕も実家に帰っている間に練習が出来ない、他の人はやっているんではないか??など思って、怖くて実家にはしばらく帰っていませんでした。でも、お正月はパートナーと一緒にいてもたいして練習しないことにやっと気づき、今年はあきらめて数年ぶりに実家の方に帰りました。
僕の実家は岩手にあります。(秋田と同じ東北ですが訛りは少ないです。)
あんまり寒くないイメージが自分の中にあったので、たいして厚着もしないで新幹線に揺られること3時間。そこは神奈川から比べると極寒と言えるぐらい寒かったです。『すごい所で育ったんだなぁ!』って実感しました。それでも今年は暖冬らしく、確かに雪もあまり積もっていませんでした。
実家に帰ると家族は全員集合してました。うちの家族は最近増え続けているので全員で9名。父・母・長男・長男の嫁・長男の子供(ケイ君)・次男・次男の嫁・次男の子供(ハナちゃん)・三男(ヒデキチ)。

僕が実家に帰る楽しみはケイ君とハナちゃんに会うことです。
家に帰ってすぐケイ君が近寄ってきました。
数ヶ月見ない間にすっかり大きくなってケイ君はすでに歩きまわっていました。
どうやらケイ君はお父さん(長男)と勘違いして近づいてきた模様。うちの兄弟は顔も声もとっても似ています。小走りで近寄ってきたのにいきなり立ち止まりました。どうやら違うと察知した模様。そんなことを何度も繰り返しているうちに『このおじちゃん遊んでくれる。』と察知したのか、寄ってくるのでいっぱい遊んであげました。
ヒデキチ今年、満26歳!『おじさんなんだよなぁ』とちょっと薄暗くなりながらも、楽しい時間を満喫しました。あとは真理子先生と同じでほとんど食べて、飲んで、寝て・・・
悲しいことにそれでも体重は正月の間で減っていました。がっくり。

これからもケイ君、ハナちゃんを日記のネタが無い時に載るかもしれないので覚えておいて下さい。
ちなみに、このケイ君はうちの兄が自己紹介したときにすぐ覚えてもらえるようにと考えた名前です。
池田恵。カタカナにしてイケダケイ。
反対から読んでも同じになりますので覚えてあげてくださいね。
2007年1月5日(金)
年末から引き続き

新年早々、ねたが尽きてしまいました。

そこで他の教室はどんなことを書いているのか、ちょっとあちこち覗いてみると、、、
え〜〜!!なんで?他の教室は今日が仕事始めなの?
それはそれでけっこう羨ましいのですが、1日分太る量が増すような気がしてちょっと怖いです。
他の皆さんは、お正月で太ったりしないのでしょうか?
暮れのパーティで人手不足の中、スタッフ全員(と言ってもたった4人)お弁当も食べず走りまわり、最後のプロデモは「お腹空いたなぁ〜」と思いながら踊り、パーティが終わった達成感と痩せた感に嬉しくなったのもつかの間。

翌日は河豚やさんで忘年会(フフ、羨ましい?)。滅多にいけないので張り切って「止せ!!」というまで食べてしまいました。それをかわきりに暴食のはじまり。
その翌日はゴルフでした。ゴルフって言うのは私にとってラウンド前に朝ごはん、11時頃にお昼ご飯、3時に皆で打ち上げ、と消費カロリーのわりに(某檜山先生は大変お疲れになってましたが。へへ)摂取カロリーがやたら多いスポーツのような気がします。
その日の夜は友達と泊まりで、バイキングで延々と話をしながら食べ続け。
暮れは遠ちゃんの実家で、ろくにお手伝いもしないで(しないのか出来ないのかは探らないで下さい)食べて飲んで寝て、、、
と、今思い出しても怖い生活でした。

そして昨日から気持ちを引き締めて、営業に臨もうと思ったら生徒さんはゼロ。
せめてお買い物でもして歩き回ろうと思ったのに、あちこちで待ってるだけ(詳しいことは昨日の日記をご覧下さい)
おまけに心優しいオンダダンスの生徒さんは「先生、お年賀です〜」と教室には盛りだくさんのお菓子。
こんなんで痩せる日は来るのでしょうか?
「あ〜、誘惑に勝てないなぁ」と人が、ダイエットと日記書きで苦しんでいるのに、ヒデキチと香織ちゃんは隣でプリンを食べてます。
写真撮っといてと頼もうと思ったら、あっという間にたいらげてました。まったく役立たず!!

そういえば、年賀状を戴きありがとうございました。
その中に「遠田真理子」と「斉藤真理子(私の旧姓)」が混じった『遠藤真理子様』と言うのがありました。
「誰これ?」と裏を見ると、例のコラーゲン屋のおじさんがにっこり。
おまけに、住所は桝岡ダンス教室だし。
ほんと、あのおじさん、売る時ばっかり調子良いんだから。でも、そろそろ注文しよっと。
お詫びに安くしてくれないのかぁ?


おじさん・・・
名前も住所も違ってるよ・・・
2007年1月4日(木)
年頭の誓い

初春盆栽
新年、あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

オンダダンススクールは今日から仕事始めです。
社長は夜までびっちり、ヒデキチはちょぼちょぼ、そして香織ちゃんと私は暇人。

「去年で切れてたパスポートを取りに行くのは今日しかない」と意気込み、戸籍謄本を取っていざ神奈川パスポートセンターへ。4時到着。

パスポート申請コーナーに到着すると、今まで見たことの無い人、人、人、、、
「受付最後尾はこちらです」というおじさんの声の方をみると、なんと年末ジャンボ宝くじ売り場並みの長蛇の列。
しょうがないので並んでいると『1月4日、5日は大混雑が予想されます』との張り紙。
「え〜、海外って言うのは皆お正月に行くんじゃないの?なんで、今日あたり混むのよ!!」と憤慨した私ですが、思えば去年の10月くらいにUKに行くことを決めた時から遠田君に「パスポート取っておけよ」と再三再四言われ続けてました。
面倒なので今日までほっといた自分が悪いか、、、と殊勝な面持ちで列に並び受付を待つことに。
「これからだと2時間くらい手続きにかかります」と言われたので近くの本屋でマンガを買って、人があふれて座るところも無いので立ち読み。
マンガ好きの私ですが「飽きたぁ。もうマンガは読みたくない」とうんざりした頃に「987番の方」とやっと順番が。
実は写真を撮るのが面倒なので(本当は写真のためにお化粧と髪を巻くのが面倒なので)教室でプリントした写真を持って行ったら「ちょっと写真の粒子が粗いですね〜。この写真で良いですか?」と聞かれたけど「はい。(なんでも)良いです」と手続き終了。

時刻はすでに6時半過ぎ。
「え〜、マズイ。この後、元町のバーニーズ行って、そごう行って、島屋行って、ドコモショップ行くはずが、、、」とあせった私ですが、ちょっと懲りたのでドコモショップへ。

「どうして世の中、こんなに人が多いんだ」と驚くほどドコモショップも混雑。
待ち時間30分と書いてあったので、しょうがないから待つことに。
うっすら観察してると年配の人ほど時間がかかってる様子。
そして、ようやく呼ばれ海外用の携帯を買いたいむねを伝えると、、、
結局のところレンタルにすることにして手続きをしてもらい、リコールされてた電池パックを交換してもらい終わって時間を見てみると、なんと25分経過。
やっぱり誰がやっても、時間はかかるのね。

そして1日待ち暮らして疲れて教室に戻ったら「あれ?エステじゃないの?」と誤解している社長。
今年は、やるべきことはさっさやろう!!と心に誓いました。