<<前のページ | 次のページ>>
2007年8月4日(土)
いよいよ明日です
昨日、今日は余裕で日記を書こう・・・!!

と思っていましたが、やはり今日の方がダメでした。
ということで来週真理子先生とで頑張って書きますので今日はどうかお許しを・・・。
2007年8月3日(金)
いよいよ本番間近です
毎日日記を楽しみにしている方、本当にありがとうございます。

が今日はパーティ前で本当にいそがしい。
遠田先生はもちろんのこと、ヒデキチも真理子先生も忙しさのあまり日記が書けません。(ヒデキチも真理子先生も最近以外にネタに困っていません。)
本当に申し訳ありません。

明日には余裕でいられるといいのですがどうなることやら・・・。

ということで今日はこれにて失礼します。

と思ったのですが、昨日のフォーメーションの練習でアサノダンスの角掛先生に伺ったのですが、アサノダンスでもブログを開始したそうです。
皆さんもチェックしてくださいね。
毎日面白い日記を書いてくれるそうですから!
ではヒデキチよりは面白くすると言い張っている中元君の日記に期待してみて下さい。
2007年8月2日(木)
ありがとうございます!
最近、ちょっと落ち着いてきた遠田真理子です。
残された仕事もあと少し。しかし、日にちもあと少し。マズ
久しぶりに「どれどれ」とよそのホームページを見てみても、あまり更新されていないですね。
きっと、パーティが近づき皆、レッスンに準備に忙しいんですよね。
なんか、毎日せっせと長々と更新しているオンダダンスは、暇さ丸出しみたいでちょっと恥ずかしい!!

ということで、私も忙しいふりしてヒデキチに交換です。


一年経ちちょっとはピリッとしてきたヒデキチです。
そういえば勤務してもう一年経ってしまったんですね。
月日が経つのは早いですね。
一周年ということでオンダダンスにはお祝いの花が届きました。
どちらの花もオンダダンスでも目立ってます。
ありがとうございます。
左は、仙台のY先生のバラ。
真理子先生が「これは私が育てる!!」と言いながら、説明書に書いてあるとおり水切りして、花瓶の水に氷を入れて、生け花活性剤を入れて活けました。
「これでよし!!ヒデキチ、水は毎日冷やして交換してね」
ん〜、結局僕ですか。

右は、神戸のT先生。
箱を開けるなり「お〜」と歓声が上がった豪華さ。
T先生は、日記のご愛読者でもあるはずなので、こちらを持ってお礼と代えさせていただきます。

毎日暇そうなヒデキチですが、本日はフォーメーションコンペ血液AB型チームに出場の練習の為、早々に日記を切り上げさせていただきます。
2007年8月1日(水)
祝一周年

皆様、ご無沙汰しております。

今日は遠田真理子、久しぶりの登場です。
パーティの準備がほとんど終わったから登場したわけではなく、まだ仕事は残っているのですが、今日は全然レッスンがないので、ちょっと責任を感じて書いております。

今日は8月1日、たぶんヒデキチがオンダダンスに勤務してちょうど1年になると思います。
人の話によく耳を傾ける(除、遠田君)素直な私は(これは、他力本願と言うのが正解ですが)、教室オープン前はいろんな人に、いろんなことを聞きました。
その中の一つに『スタッフ』についてがありました。

「教室をオープンすると雑用が多いから、一人目は仕事を頼みやすい女の子が良いよ。それで字が上手かったら最高」
そうか、気の利く女の子が良いのかぁ。メモメモ、、、
「スタッフの男の子はちょっとくらいダンスが下手でもいけ面が良いよ。うちのスタッフなんてちょっとタッキーに似てるからって、全然踊れないのに10万円券買ってくれた生徒さんもいるよ」
「え〜〜〜!!そうかぁ〜、いけ面かぁ〜」メモメモ

そして7月半ばのあるパーティで「遠ちゃん、だれかスタッフいるの?」と、友達。
「だれもいないよ。しょうがないから、こいつと二人で細々とやるよ」という会話をしていた時「お前の友達、遠ちゃんに紹介してやれよ」と言ってくれたのが、O先生。
そして、次の日「池田と申します」と電話をくれたヒデキチ。
面接の日を決め、それまでに私は猛リサーチ開始。

いろんな人に話を聞いてみても、なんだか評判が良い。
唯一「先生、あいつは不細工だから止めた方が良いですよ」と言ったのはヒデキチの同期、前期C級優勝者のC.
「え〜、背も小さくて、顔も不細工なの?遠ちゃん、やっぱり採用は止めよう!!」
「なに言ってんだよ。顔じゃないよ、顔じゃ」「でも、背も小さいよ」「背じゃないよ。たぶん、、、」
ということで、面接当日。

お姉さんに手を引かれてヒデキチ登場。
という、イメージだったのですが香織ちゃんと二人で並んで入ってきたらしいです。
「え、ホントちっちゃい」というのがヒデキチの第1印象。
「ちょっと、踊ってみて」と言われ踊ってみたら、、、(C級の2次予選くらいって聞いたから、 がちがちに固まった不自由な踊りなんだろうなぁ)と思ってみてたら「あら??意外とまとも」

その後、遠田君がいくつかヒデキチに質問
「掃除は好き?」「掃除は結構好きな方です」その時、遠田君の目が輝いたのを私は見逃しませんでした。
「じゃ、8月1日から来て」「え!?それで、決定なの??」
ということで、気の利く女の子でもない、いけ面でもないヒデキチがスタッフとしてきてくれることになりました。
そして、私のエステの日用に、誰か週に1日で良いから来て〜〜と思っていたところに香織ちゃんが来てくれることに。やったー!!

ひょろさは相変わらずのヒデキチですが、私にいびられて少しはピリッとしてきたような気がします。
元々は心優しい私ですが、ここは一つヒデキチの将来の為に心を鬼にしてしごこうと思ってます。へへ

2007年7月31日(火)
ヒデキチの体型は・・・
パーティ間近に迫ってきて真理子先生には時間がないので(最近本当に買い物にも行ってません)、ヒデキチが代わりに書きます。
今日は私ヒデキチの先週の日曜日の話でも・・・。


この日曜日は練習場に行った後、目的を持って横浜駅ビルに行きました。
その目的とは買い物!(真理子先生の代わりに買い物行ってきました)

ヒデキチめったに欲しい物はないのですが、もうすぐ誕生日のヒデキチに香織ちゃんがスーツとバックを買ってくれるということ。(予算はかなり限られていましたが・・)

最初はバックを探すことに!

普通の方は選ぶ場合まずはデザイン・色などを重視すると思いますが、私ヒデキチが最も重視するのは大容量。
毎日の練習・仕事で洗濯物が汗っかきの為、大変な量になるからです。

そこで見つけたのがこれ↓


もちろん大容量。
なおかつスーツと合わせてもそんなにおかしくないし、値段も高すぎない。
ということで一目ぼれ。

バック探しはものの10分ほどで終わり、スーツも早く探してマンガ喫茶にでも・・・と思っていたのですがそこからが・・・・。

実はヒデキチのスーツといえばいつもは香織ちゃんのオーダーメイドだったんです。
いつも日記の中では暴力魔のような書き方をしている香織ちゃんですが、実は縫い物の達人。
ヒデキチのスーツも数着作ってもらいましたし、今競技会で着ているドレスも、今までのドレスもほとんど自分で作っています。

しかし『最近はヒデキチのスーツなんて作ってる時間がない』と言われてしまったので買いに来たというわけです。

まずは一軒のスーツ屋さんに入りました。
イージーオーダーで1万3000円、というのに惹かれて入ったお店。

早速生地を選び、採寸に。

ヒデキチといえば異様に手が長く、筋肉も脂肪もない。
採寸している間に店員さんがなんか困っている感じ。

どうしたのかなぁ〜??と思っていたら店員さんが、
『ちょっとこれを着てもらっても良いですか??』

ヒデキチが袖を通したらやはり背中の辺りがダボダボ。

そしたら店員さんが
『これがうちで作れるお客さんに一番合う形なんですよ。やっぱり背中の辺りが浮いちゃいますね。もしちゃんとしたのを作りたかったら違う店を探してください。』

最初聞いたとき耳を疑いました。
拒否されてしまいました。ヒデキチはそんなにおかしな体型をしているんですかね??

後で遠田先生に聞いた話だとこのお店はイージーオーダー(パターンオーダー)で中国で縫っているらしいです。なので細かい指定などは出来ないそうです。

もちろんぴったりしたのを作りたいのであえなく違うお店へ・・・

しかし探してもどのお店もとてもいいお値段でヒデキチには手が出せない。
数軒探して軽く2・3時間。
諦めようかと思っていたのですが、最後にダメもとで入ったダイエー。

ここに救世主がいました。
いい年齢のおじさん店員さん。
一度他のとこで断れた話をしても、うちなら大丈夫と言ってくれました。
しかも値段も2万円台と手頃で、今週のパーティに間に合うそうです。

どんなのができるのかが楽しみです。
2007年7月30日(月)
おめでとうございます
土曜日の正解発表の後も反響がありました。

『ヒデキチ、二日は許せるけど三日も引っ張ったくせに何だよあの〆は!せっかく読んでやってるのに。もう読まねぇ〜ぞ!』

と日曜日に遠田先生と仕事が一緒になった銀座の社長のお怒りのお言葉。

申し訳ありません。
どうか日記だけは読んでください。(真理子先生が苦労して書いてGetした読者をこんなことで減らすわけには・・・)
銀座の社長!ブログもちょこちょこ紹介しますのでどうかお許しを・・・。

確かに三日は引っ張りすぎた気がします。
ということでたいして面白くないネタしか書けないヒデキチ!引っ張ってむだに皆さんに期待させないように注意します。

今日もパーティ前で忙しい真理子先生。ということでせめて日記だけでも書かせていただきます。


昨日7月29日は何の日かご存知ですか??

遠田進ファンなら答えれて当然!
遠田先生の誕生日です。

おめでとうございます。

さていきなり問題!(メールで答えてきても良いですが、変なお世辞は逆効果かもしれません)
遠田先生今年でいくつになったでしょう??

以前の日記で真理子先生が自らの年齢を何のためらいもなく紹介していました。
が、遠田先生が勝手に紹介して怒るかどうかはわかりません。

なのでどうしても知りたい方は以前に日記を読んで真理子先生の年齢をチェック。それに1つ足せば正解になります。
パーティシーズンが誕生日の遠田先生。

昨日もフジモトダンススクールの15周年パーティでした。

毎年いつの間にか過ぎてしまっている遠田先生の誕生日。
しかし昨日はちょっと違いました。

なんとパーティが終わった後の打ち上げでケーキを用意してくれていたそうです。

真理子先生もケーキなんか買ってこない。
以前いた桝岡でもこんなことはなかった。

と、藤本先生の心遣いに感激したそうです。(本人談)
2007年7月28日(土)
正解発表
今日は絶対に正解発表します。
その前に今日も1件の返信がありましたので紹介します。

今回くれたのは『Ricar』さん。
実はこの方は社交ダンスの経験もなく、社交ダンスをしたいなぁ〜、と思っている一般の方だそうです。
ダンス経験者の方でもこの日記を読んでいる方はほんの一部だけだと思われる中、嬉しい限りです。
しかしダンス経験者でもない方がどうやってこのホームページを知ったのか・・・・・ナゾですが。

では『Ricar』さんの回答はというと

ヒデキチ邸は
『1、家の天井が落ちていた。』
理由:ありえない気がするけど、これぐらいの事が起こってないと、
    ヒデキチ先生は変化に気づかなそう!
遠田邸は
『3、水が出ない。』
理由:たかが水が出ないだけでも、遠田先生夫妻ならそれに付随した、
    考えられないようなオモシロ事件が起こりそうだから!

ということです。
ヒデキチはよほど鈍感なイメージなんですかね。確かに自分でも敏感ではない気はしますが。
遠田邸でおきたこともどんなことか楽しみですね!


では回答です。

いつものように練習を終えて家へ帰ってきたヒデキチ。
そこで待ち構えていたとんでもないこととは・・・


水がでない!!


しかし水が出ないことに気がついて一番最初に疑ったのはもちろん水道代の未払い。
ヒデキチは家の事は一切香織ちゃんに任せているので水が出ない怒りの矛先は香織ちゃんへ!(任せているヒデキチがわるいのですがそんなこと関係無しに怒りました。)

かおりちゃんは
「(自信なさそうに)確かちゃんと払ってるはずだけどなぁ〜。でも水道代はまだ引き落としにしてないから払い忘れたのかなぁ〜」

と家の中の領収書を入れているあるところをゴソゴソと探し出しました。
結局、夜遅くだったんですが水道局に連絡を。

香織ちゃん「すみません。家に帰ってきたら水道が出ないんですけど・・・」
水道局の人「調べてみますので、お客様番号を教えてください。」
香織ちゃん「○×△◎■です。」

水道局の人「大丈夫ですよ。しっかり払ってありますね。お客様の家のある旭区では今日はどこも断水の連絡がきてないので(水が出ないのは)おかしいですね??マンションの管理会社に連絡してみてください。」

ということ。
電話を切った香織ちゃん。
まずは香織ちゃんのせいだと疑っていたヒデキチに一撃。
そしてマンションの管理会社を探すことに。

しかし賃貸の契約書には大家さんの連絡先はあるがマンションの管理会社はどこを探してもなし。

うちの大屋さんはおばあちゃんで非常に感じの良い方!(しかもダンスをやっています。)
そのときの時間は夜中の2:00を過ぎていた為、さすがに連絡するのはわるい。
ということで明日の朝に連絡しよう!ということになったのですが・・・・

水がでない。

と別にたいしたことないじゃん。という方もいるかもしれませんがけっこう大変ですよ。

水が出ないと
・家に帰ってきても手が洗えない。(ヒデキチは手を洗うのが趣味、というぐらいよく洗います。)
・練習後なのにお風呂はもちろんシャワーもダメ。
・洗濯物は1日に1回やっても溜まっていってしまう位多いのに洗濯が出来ない。
・香織ちゃんは化粧も落とせない。
・矯正中なのに歯も磨けない。

そして最大の悩みは
・トイレが流せない。

皆さんの家に帰ってから一度も水を使わない生活をしてみればこの苦労はわかってくれるはず。
ちなみにその日は近くのコンビニのトイレを借りました。
歯はペットボトルの水を買ってきて代用。
化粧は水を使わないで落とせる物をコンビニで購入。

などしてなんとかその日を過ごしました。(コンビニ様々です。)
次の日の朝には水が出るようになりました。(マンション全体で水が出なかったらしいです。)

ということが起きたんです。

さて、皆さん注目の遠田邸でおきた事件ですが今日は長々となってしまったので来週にします。
残りの二つのうちどちらかは遠田邸でおきた事件ですよ。
2007年7月27日(金)
今日こそ正解を・・・!?
昨日に引き続きヒデキチです。
今日こそは正解を書きたいですね。
その前に今日も1件の返信がありました。

ちなみにその方(gamiさん)の回答は

「練習から帰ってきたら、かおりちゃんが待ち構えていて、練習中に小言を言いすぎたヒデキチ先生の部屋の、天井を落とし、金目の物をくすね、シャワーを浴びたいのに水を止めて、カーテンを蟻だらけにしていた!そして、蹴りをくらって、ダウン!!」


・・・。
さすがの香織ちゃんもこんなに暴力的ではないですよ、gamiさん!
ヒデキチのイメージチェックをしようと思って出したクイズでしたが、意外なところで香織ちゃんのイメージがわかりました。

『これからは香織ちゃんのいいところを紹介してイメージを変えなくては!』と思うヒデキチです。


昨日送ってくれた皆さん(ヤスさん、おてもさん、ヒルちゃん)の回答は

4、カーテン一面に蟻(アリ)がいた。

となっていましたね。理由はというと・・・。


ヤスさん:2番は自分のこととすぐ気付き、後は三択。ヒデキチはブラックだからすぐ答えは書かない。ということで一番最後に書いた4番。

おてもさん:他の3つはありえそうだから。4番だったらぎょっとする。

ヒルちゃん:ヒデキチ先生が蟻っぽいから。


という理由でした。
まずはヤスさん。
確かにヒデキチはブラックですが、ヒデキチのブラックさは生半可ではないですよ。知っているとは思いますが。やはりヤスさんは『ヒデキチ=ブラック』なイメージなんですね。

次におてもさん。
僕の中では1番が一番ぎょっとするし、ありえないと思ったんですが・・・。
ヒデキチのイメージは出さないで消去法で答えてくれたのは、もしかしたらヒデキチにすごいイメージを持っているからかも・・・と思う『ネガティブヒデキチ』です。

そして最後にヒルちゃん!
ヒルちゃんのヒデキチに対する印象はわかりました!
『今にみてろよ!』

と本人を前にしては言えないのですが、日記で言っとく『ちっちゃいのヒデキチ』です。

実は答えは・・・。
と書きたかったのですが今日の日記がむだに長くなってしまったのでやはり明日に! ←この辺がせこいなぁヒデキチ by真理子 ←と書かれそう・・・

ちなみに、3つの中の1つは遠田邸で起きた出来事なんです!!
合わせて明日、回答したいと思いますので、皆さん是非予想してみてください!!
2007年7月26日(木)
正解は・・・!?
昨日の日記の返信が予想以上でビックリしているヒデキチです。
予想以上と言っても全部で4件。(予想は一つも来ないかも・・・と思っていたのでよかったです。)
ありがとうございます。

ちなみに皆さんの回答はというと・・・

1、家の天井が落ちていた。(回答者なし)

2、泥棒が入っていた。(fujitaさん)

3、水が出ない。(回答者なし)

4、カーテン一面に蟻(アリ)がいた。(ヤスさん、おてもさん、ヒルちゃん)

という回答が集まりました。
皆さんなかなか楽しい理由を書いていたので紹介します。

2番を解答した『fujitaさん』の理由は、
ヒデキチ先生の驚く顔を想像すると笑える。
だそうです。

・・・。
しかし2番だったら笑い事ではないですよ。
これは残念ながら不正解です。
この2番のエピソードは4番を解答した『ヤスさん』のエピソードです。

○年前(私ヒデキチがダンスのダの時も知らない頃だと思います。)のクリスマスイブ、練習後にヤスさんがいつものように大村先生(現ラテンチャンピオン)と近所の居酒屋で飲んでいたそうです。
するとヤスさんのパートナーの先生から居酒屋に電話が・・・。
泥棒が入り、家の中がめちゃめちゃになっていたそうです。


このエピソード、ここまでは普通の不幸な話なのですが・・・。


連絡を受けたヤスさん!
もちろん急いで家に帰ったらしいですが、なぜか楽しそうに大村先生がついてきたそうです。
テレビや普段のときは真面目そうな大村先生ですが、知っている方はイタズラ好き・お茶目な印象を持っているはず!(オオムラダンスのブログでも早くそこのところをだして、身を犠牲にしたブログが読みたいですね)

ヤスさん邸では警察を呼んで指紋取り・事情聴取などけっこうな騒ぎ。
もちろんいろいろ盗まれてへこんでいるヤスさん。
しかし大村先生は終始楽しそう。

ついには
『僕の指紋も採ったほうが良いんじゃないですか?よく遊びにくるし!』
とわざわざ警察に指紋を採ってもらったらしいです。

皆さんそんな大村先生を想像してみて下さい。なんか想像できますよね!?このエピソードをヤスさんから聞いたとき『あぁ〜〜!想像できる!』と妙に納得してしまったヒデキチです。

ということで2番は消えました。
今日答えを載せようかと思っていたのですが、このネタは引っ張れそうなので引っ張りたいと思います。
2007年7月25日(水)
解答募集します!!
今日はさすがに挨拶文の締切日。
真理子先生が遠田先生に何度もダメだしされながらも頑張って書いている挨拶文、パーティに来てくださる方はどんな感じになるか楽しみにしていてくださいね。

そういえば真理子先生のイライラが解消されてから日記を書くことがなくなりました。
・・・が皆さんと景品付き日記の約束もしたし、なんだか日記のネタになりそうなことが最近多い。
ということで今日は自主的に書かせてもらっているヒデキチです。


昨日いつも通り夜の練習を終了して家へ帰宅。
そしたら家で大変なことが!!

いきなりですがここでクイズ。
ヒデキチ邸で何があったでしょう??
さすがに予想もつかないことなので4択にしてみます。


1、家の天井が落ちていた。

2、泥棒が入っていた。

3、水が出ない。

4、カーテン一面に蟻(アリ)がいた。


さあ、どれでしょう。
『え〜!これはないでしょうぉ〜!?』という感じのものもありますが、選択肢の一つは昨日の僕、他の三つは僕の知り合いのダンサーが経験したことがあるものです。

出来れば理由つきで応募してきてくださいね。
『ヒデキチ先生ならこんな感じだから○番!』というものをお願いします。(皆さんのヒデキチイメージがわかるので・・・)
2007年7月24日(火)
現実逃避 〜試食〜

今日の夕方から、8月5日に行なわれる「サマーパーティ」の試食に出かけてきます。
もちろん、ヒデキチは置いてきぼり。留守番です。


今回のホテルは「横浜グランドインターコンチネンタルホテル」
なんせオンダダンス、出来て間がないので決まったホテルというのもなく、今回も初めてお世話になるホテルです。
前の教室は、新横浜プリンスが出来た時以来の年2回のお付き合いで、私が傍から見ていても交渉もスムーズ。
もちろん、日程などはホテルの方で毎年決まった日を空けて待ってくれるという待遇。

今の私から見たら、羨ましい限りです。
日にちの交渉、値段の交渉、何から何まで初めてのことだらけ。
おまけに、どうも友達に聞くと横浜のホテルは、東京に比べ大きいホテルが少ない為、値段も態度もお高いらしい。
それでも、前回の冬にお世話になったシェラトンホテルは、生徒さんの紹介ということもあってか、とてもよくしていただきました。

しかし、今回、なかなか苦しい戦いです。
食中毒が怖いからお弁当は持ち込み禁止(もちろんホテルと提携しているお弁当業者さんもです)ホテルのお弁当にしろとか、パーティの終わる時間が遅いから、30分速く終わってくださいとか、ぎょっとする要求が次々ときます。
はじめはむっとしていた私も、ここまでくるとちょっと「つぎはなんなのよ」と怖いものも半分くらいになってきました。
これは、友達が次々と独立して頑張ってるなか、のんびり過ごしていた私への試練なの??

おまけに、私を担当してくださってる営業の方のホテルに対するプライドは山より高い。
「他はどこかのホテル考えました?」と聞くので「お料理が美味しいと聞いたので、パンパシフィックホテルさんとか、交通が便利なのでシェラトンさんとか」と答えると「ふ〜ん。シェラトンさんねぇ」とちょっと鼻で笑った返事。
心の中で「え、結構気にいってるんだけど」と突っ込みながら話を聞いてると「まあ、うちは料理もサービスも他と比べてもらっても、、、、」となんだか、自信満々。
「ほんとかい??」と思わず口に出そうになりながら「はあ」とから返事をしておきました。

まあ、これだけ自慢されたら、今日の試食もバッチリじゃないと、私は怒っちゃうよ。と思いながら出かけてきます。
なぜ、今日も遠田真理子が日記を書いてるか。
もちろん、挨拶文を書こうとパソコンに向かいそのまま現実逃避です。
早くしないと、プログラムが間に合わない〜〜〜

2007年7月23日(月)
現実逃避

土曜日のことです。

朝、ステレオの練習会に出かけようと思ったら香織ちゃんが「耳が痛いし、耳鳴りがする」というので、急いで近所の耳鼻科に。
そういえば、昨日の夜からそんなことを言いながら耳掃除してたっけ。
お医者さんは9時からなので、早く終わったら練習会に間に合うと思い、家の掃除しながら香織ちゃんからの連絡を待つことに。

「だいたい香織ちゃんは普段から、耳の掃除をしすぎなんだよな。
朝、晩は必ず綿棒で耳掃除してるし、夜とかもしょっちゅう耳かき持ってるし、耳が痛くなるまで掃除しなくても良いと思うのになぁ。それより、部屋の掃除も頼むよ」と思いながら部屋を片付けてたはずはのに、気がついたらウトウト、、、

「あ、まずい!!練習会にいってないのに、教室に早く行かないと遠田先生に嫌味を言われる。
それにしても、結局香織ちゃんから連絡なかったなぁ〜」
と、教室に猛ダッシュ!!


と言う感じかなと、土曜日の朝のヒデキチの様子を私遠田真理子が想像して書いてみました。
土曜日は、きっとヒデキチがこのネタを書いてるだろうと思ったのに今日記を見てみたら香織ちゃんの耳のことには全然触れてない。
「なんで、書かなかったのよ?」と聞いたら「香織ちゃんの許可を取ってないから、怒られたら嫌だし」と言い訳をするヒデキチ。
フフ、きみが香織ちゃんに倍くらい怒られるように私が書いておいてあげました。

しかし、実は私もこんなことをしている場合じゃないのです。
早く「1周年記念パーティ」の挨拶文の原稿を書かなければ。
ヒデキチをいじめる文章は、あっという間に書けるのに「感謝の言葉」をさっと書けない私って、人としてどうなの?
そんなこんなで、現実逃避して日記を書いてみましたが、真面目に挨拶文に取り組みたいと思います。
はぁ〜

2007年7月21日(土)
つい先日オンダダンスでは控え室の大掃除?をしました。
大掃除といっても遠田先生がいつもきれいにしてないとカミナリが落ちてくるので普通に見ればキレイな控え室です。
しかし確かに一箇所だけゴチャゴチャしている場所が・・・。
それは本棚。

最近はパーティで忙しくて整理ができていなかったんです。

本棚には
パーティの資料、
ダンス関係の書類、
ダンス雑誌、
パーティのDVD、
広告を載せてという売り込みの資料、

などなどで確かにどこに何があるのか解らない状況。
そしたら案の定パーティの資料がないという騒ぎに・・・。(結局その資料自体、存在しなかったのですが、無駄に探しました)
ということで今後騒がないでも済むようにヒデキチが整理整頓しました。

そうしたらでてきました!日記の景品が!!
そういえばストレス解消募集で応募してきた方に賞品送っていないんです。
しかも送ってもまだ余るぐらいの賞品の数々。
なので今日は景品付きの日記を私ヒデキチが近々書きます。(今日は思いつかないので・・・。)

皆さんのご応募楽しみにしてます。
2007年7月20日(金)
山川君

山川君の幸せのおすそ分け
いつもは社長の独り舞台になっているオンダダンススクールですが、今日の夜は大繁盛でした。パチパチ

その生徒さんの中の一組に、「山川君」がいました。
山川君は、およそ15年位前、早稲田大学で競技ダンス部に所属し、桝岡栄子先生が指導した最後の学生さんです。
栄子先生は新大久保の教室で学生を教えていたのですが、新大久保教室が移転する時に山川君は栄子先生を慕って一緒に横浜桝岡ダンス教室に移ってきました。

その頃、栄子先生が都合の悪い時は私がレッスンをしていました。
今日は久しぶりに教室に来てくれるというので楽しみに待っていたのに、約束の8時20分になっても現れず。
8時半頃電話が来て、なにやら迷ってるとのこと。
山川君、月日は過ぎても相変わらずのんびりしています。
そしてついに登場。
相変わらずののんびりした風貌に、同じくおっとりした彼女を連れて現れました。

なにやら、9月に結婚するのでパーティで二人で踊ってみたいとのこと。
話を聞くと山川君は10年ぶりのダンスで、彼女は全くの初心者。
「おまけに私、鈍いんです〜」とにっこり。
「んじゃ、私は次のレッスンがあるから、山川君彼女にちょっと足型くらい端で教えてみれば?」ということで、二人で隅でちょっと踊ってる様子。
しかし、なにせ『組んで踊る』なんてことは全く経験のない女の子と、あの無謀な学生ダンスしか知らない山川君。
チラッと見てたら、可愛いサンダルの彼女の足を『ごん』と踏む山川君。

「ま、ま、まずい。ちょっと、結婚式前に破談になっちゃうよ〜」とドキドキ。
そのうち、仕事が終わった遠田君登場。
「頼むから、いつもの熱血指導は止めてくれ。お願いだから無事結婚式を迎えさせてくれ」と心の中でお願いする私。

しかし、なにやら無事進み「先生のおかげです」という彼女の声。
「すごいじゃない」と言ったら「何を言ってるんだ。俺はリチャードグリーブにパーティダンスが上手いと褒められた男だぞ」と遠田君。
競技ダンスが上手いと褒められたかった、、、

思いのほか順調だったレッスン
2007年7月19日(木)
自費出版
最近梅雨らしい日が続いていますが今日は今年初めてセミの鳴き声を聞きました。
今日もたいして暑くない日でしたがセミの鳴き声を聞いただけでなんか暑い気分になってしまいますね。
そんな夏間近な今日はヒデキチが書きます。


もうすぐでオンダダンス一周年になります。
ということは日記もそろそろけっこうな数に達しているはず・・・!

なのでオンダダンスの日記が本に!
日記を書き始めたのが去年の10月1日ですがちょうど区切りよく一周年パーティの前の日までを第1弾にしようと思います。

第一話はヒデキチのラテンの大会結果から始まり、
真理子先生の数々のお買い物、
ヒデキチの胃炎、
かおりちゃん・ヒデキチの歯の矯正、
社長の掃除の話、
教室を飾る花、
ダンス川柳、

などなど真理子先生が身を犠牲にしてきた話、皆さんを巻き込んでのクイズの数々。
今日までで231話。
おそらく本にするときは245話ぐらいになりますね。

この日記を見ている方も当初より大分増えたようで嬉しい限りです。(先生日記見てますよ!という声をかけられます。)
本の表紙は、「日記は書かないが挿絵なら書く」という遠田先生にお願いしたいと思います。



↑という妄想に耽っているヒデキチです。(今日の日記はヒデキチの勝手な妄想です。)
残念ながら全く本を出す予定はありません。

自費出版を真剣に考えてネットで値段を調べたところかなりの価格・・・。
夢のまた夢になってしまいました。

そろそろ初めの頃の日記も容量の問題で消えてしまうかもしれないので今のうちに読み返しておいてくださいね。
2007年7月18日(水)
サマーセミナー
今日、遠田真理子は社長の遠田君と共に王子の「北トピア」に行ってきました。

元秋田県人の私は「八王子方面」なのかと思ったら、なんと王子というところは赤羽方面にありました。
そしてその「北トピア(ホクトピアと読みます)」で今日は第8回「サマーセミナー」が行なわれました。

私たちの講習時間は2時10分から50分間。
前もって、講習の内容は5月末に渡ししており、それを冊子にして受講者の方が分かりやすいように講習の前に配布してありました。
実は5月の講習内容を提出するところで、遠田君との間に既に一悶着ありました。
「俺は時間がないからお前が書け」と丁重にお願いされたので書いてみたところ「何を言いたいのか、全然解らない。やり直し。」とのお言葉。
そんなことを言われても私もそれ以上のことは浮かばなかったので『一度書き上げた原稿に色をつけた』くらいの感じで提出。

遠田君はそれ以降すっかり忘れてたみたいですが(実は私もさっぱり忘れてましたが)昨日、あわてて読み返したところ「おい、これは何を言いたいんだよ。」と突然の慌てぶり。
電車の中で、何度も原稿を読んで自分を納得させようとしていました。
そして無理やり納得した頃王子に到着。いざ、講習会場へ。

私たちの前の講師は現全日本チャンピオン「大村カップル」
さすがチャンピオン、メグはデモにもOKという素敵なドレスで着るものも髪型もバッチリ決まってました。
もちろん、講習内容もバッチリ。(たぶん)
講習の最後には踊って下さいという受講者の方のリクエストに答えて素晴らしい「ルンバ」を披露。
盛り上がって終了し、つぎは遠田組の番。

遠田君がいつものように挨拶、そして今日の講習のテーマに基づいて話を進めて15分過ぎくらい。
「あれ?もう、終わっちゃったよ。実はこれを書いたのが秘書『遠田真理子』ですが、中身が単純過ぎてもう全部終わってしまいました」
「ちょっと、よくある悪い例とかも交えてちゃんと説明してよ」とのあたりから会場に笑いが、、、
「よし、じゃあお前が今度は説明してみろ」

すごく一所懸命説明したはずなのになぜか会場からは笑い声が、、、
どうも遠田君との二人の会話が全部マイクを通して会場に流れていたらしく「ちょっと遠ちゃん、説明するか動くかどっちかにしなさいよ」「俺は動かないとしゃべれないんだよ」ナドナド、、、
もう内容はご想像がつくくらいおそまつでした。ガク

終わったときは「先生、踊って下さい」というリクエストには「お詫びに踊ります」と答えたくらいです。
見ていた先生達は「遠田君、楽しい講習でよかったわよ」と言ってもらいましたが、きっとこのあと講習のお誘いがくることはけっしてないと確信しております。
そして、この講習がビデオになると聞いて益々ブルーに。
帰りに「サマーセミナー要望、質問用紙」というものを見つけて、気絶しそうになりました。
2007年7月17日(火)
最近他の教室のブログを読んでもなかなか更新しているところは少ないですね。
どの教室でもパーティで忙しいのでは・・・。
それなのにオンダダンスの日記はいつものようにくだらないことを長々と書きます。
当たり外れあると思いますが今日はヒデキチですので期待しないで読んでくださいね。


オンダダンスに蔓延していたイライラ病。
ちょっと回復してきました。
どうやら日曜日のパーティのおかげのようです。

15日の日曜日は折山ダンスのパーティでした。

どうしてかというと・・・。
プロ控え室で皆に愚痴をこぼしてすっきりしたそうです。
その他にも昨日のバックの話とかいろいろ話したからだと思いますね。

ヒデキチが思うに・・・
最近教室にこもっていた真理子先生。
遠田先生は仕事で忙しい為、話す相手といえばヒデキチのみ。

今思えばヒデキチと話してたいしてつまらないしというのも真理子先生のイライラの原因の一つだったみたいですね。

何とか真理子先生のイライラは解消されて良かったです。(何より日記を自分で書かずに済みそうですしね。)

遠田先生のイライラですが・・・。
日記でそのことに触れるなとお叱りを受けたので報告できません。
イライラしてるかは皆さんのご想像の通りです。

皆さんもイライラしないように、こまめにストレス解消していきましょうね。
2007年7月16日(月)
速報

皆さん、得地ダンスのブログは読んでますか?
まずはこれを読む前にそちらを覗いてください。

昨日は折山ダンスのパーティ。
アマチュアリハーサルに備えて午後1時頃到着。
そしてその10分後、得地先生、富士子先生が到着。
「こらこら、例のバックはどうなったのよ??」と前日から気になってた私は、二人が現れるのを今か今かと待ち構えていました。

顔を見るなり挨拶もそこそこに「買えた?」と聞いたら「じゃ〜〜〜ん」と肩にかけたバックを見せびらかす富士子ちゃん。
「疲れたぁ〜。前日の6時半から並んだんだよ。」「えっ!?」
ちょっとちょっと富士子ちゃん、なに若い振りして徹夜で並んでのよ。
「入れる荷物もないのに、見せる為に今日はわざわざ持ってきちゃった」
ん〜、そりゃそうでしょう。気持ちは解ります。

聞くところによると、なにやらスタッフ4人で夕方から並んで全員バックを手に入れたそう。
一人2個までということで、得地ダンスは8個ゲット。
もちろん私の分もあるんでしょうね?と思ったら「真理子のなんか、ないよ。全然」とのこと。
ガク!!
ということで、恨みを込めて得地ダンスより先に結果を載せておきました。
へへ、怒んないでね。

例のバックはなかなか可愛くてとても2千円とは思えないほど。
しっかりアニヤハンドマーチのロゴもはいって、キャンパス地にグリーンの字も私好み。
「うらやまし〜な〜」と思ってたら隣で遠ちゃんが「そんなに並んでまで、どうして欲しいの?
12時間も並ぶより、2〜3時間働いてネットで買えばいいじゃない」と現実的。
いや、遠ちゃん、そんなもんじゃないんだよ。夢がないなぁ。

2007年7月14日(土)
今日遠田先生のレッスンに来たプロの先生の一言。
「最近、ヒデキチのブラックさが日記にでてますよねぇ〜!」

・・・。
そうですか??
本当はもっとブラックに書いているのですが、香織ちゃんがやわらかくなるように修正してくれているのでそんなことないと思っていたのですが・・・。

このコメントをくれた先生の教室でもブログをやっています。
真理子先生がよく
「この教室は真面目だなぁ〜。」
とつぶやくほどちゃんとしたブログを書いています。(最近のオンダダンス日記は大分書きたいことかいてます。)
うちの教室もちょっとは真面目な日記に変えたらヒデキチのブラックさは全くでないかも!?


それでは今日は昨日の続き、皆さんからきたストレス解消方法をご紹介します。
残りのお二方は日記初登場です。

まずは「fujita」さん。
この方は全文紹介させていただきます。



いつも楽しくHP拝見しています。
 
ダンス雑誌や競技会を見ては、真理子先生の美くしさに憧れていた者のひとりです。
とってもいいお顔で踊っていらっしゃる姿は、いつもとても素敵でした(過去形じゃありません、今もです)
 
そ、それがなんとブログでは、ずっこけ真理子先生の登場で、まじ!びっくりしました。
私の想像をはるか超えた超人でした。サービス精神あふれる優しいお人柄に親しみを感じて
毎日の更新を楽しみにしていま〜す。
美くしくて人を笑わせるふたつの能力を持った人なんて、なかなかいませんよね。貴重な存在です。
これからも楽しませてくださいね。
 
私のストレス解消法は、自分の事を認めてくれる人を見つけて、よいしょ〜!と持ち上げてもらうことで〜す。
そうするとちょっと疲れがとれたり〜気分転換というか、自信が取り戻せて元気になるって訳です。



これを読んだ真理子先生は
「だから最初の方で私をヨイショしてくれたんだ。うまいなぁ〜この人。」

と・・・。
しかしヨイショがまんざらでもない様で、ちょっとストレス解消されてました。
さすが日記ファンだけあって真理子先生のつぼを心得ていますね。
効果有りでした。(これからはヒデキチが真理子先生をうまいことヨイショしていきます)
ありがとうございます。


そして最後に紹介する方は・・・
世にも珍しいヒデキチファンという「miririn」さん。

この方はヒデキチファンということもあり、かなり細かい説明付きのストレス解消方法を送ってくれました。(私ヒデキチもかなり細かい人間です。だから練習の時に香織ちゃんに小言がうるさいと蹴られるんですが・・・)
では掻い摘んで紹介します。


・アロマオイルを炊く。
・キムチを食べる。
・経絡マッサージをする。
・電話は急用以外はつながない。来客は待っていただく。
・パッチフラワーレメディーという自然療法。


4つ目はヒデキチでもできそうなことですね。
しかし最近は急用の電話が多くて(しかも長い)困っているんです。
真理子先生じゃないとダメなことなので、つながないわけもいかないので大変です。
来客はだいたいヒデキチが暇なら対処するのですが、運悪くヒデキチがレッスンしている時に限って来客が来るんですよねぇ。

残りは遠田先生・真理子先生・ヒデキチが実践してみます。
しかしこの方のメールも日記ファンの様子がにじみ出たメールでした。ありがたい。

これだけ一般の方からも反響がある日記ですからやっぱりオンダダンスはこれからもこの方針で日記を書き続けていくと思います。
2007年7月13日(金)
ストレス解消
どうしてかは皆さんも察しがつくかと思いますが、今日もヒデキチが書きます。


皆さんの大募集したストレス解消方法ですが今日は反響が3件ありました。
本当にありがとうございます。
今回送ってくれた方は皆一般の方。
さすがにダンサーは今の時期忙しいのか誰からもメールが来てませんでした。

オンダダンスは皆イライラしてます。(ヒデキチにも伝染!)
ちなみにイライラ度No.1はダントツ真理子先生です。
ヒデキチに愚痴をこぼしていたのでよほどイライラしているようです。

ということで皆さんから送ってもらったストレス解消方法を紹介しながらストレスをなくしていきたいと思います。


まずは最近よくメールをくれて、ヒルちゃんの準レギュラーの座を奪いそうな勢いのおてもさん。

・ブログを書くこと、書いてうさを晴らす。
・ネットでお買い物。
・おてもさんがいれたコーヒーを飲む。

とのこと。
買い物好きの真理子先生に「ネットでお買い物」とはなかなか考えてくれましたね。
なにより「ブログを書くこと」という意見はヒデキチとしては嬉しいですね。
そうですよね。書けばうさを晴らせるかもしれないのに・・・。

しかしネガティブなヒデキチは「ヒデキチの日記に飽き飽きなのかなぁ〜」とちょっと心配。
たしかに今月に入って真理子先生の書いた日記は2回だけですからね。
パーティが落ち着いたらいっぱい書いてもらう予定ですので今はヒデキチで我慢してください。

そして「おてもさんが入れたコーヒー」
これはおてもさんが遠くにお住まいなのでちょっと無理そうですね。
ヒデキチが買った缶コーヒーではやっぱり効かないですよねぇ〜。

おてもさんありがとうございます。
あとの2件は日記初登場のお二人。
なかなかの内容で紹介したいのですが、明日にネタをとっておきたいので明日紹介します。
2007年7月12日(木)
やつあたり
本日も自主的にヒデキチが書きます。
もちろんネタがあるわけではないのですが、昨日の日記でお知らせした通り真理子先生もイライラしてるので・・・。
しかも昨日よりますますイライラしてます。
それには原因が・・・。


昨日募集したストレス解消方法、一つだけしかメールが来ませんでした。
八つ当たりされそうなヒデキチを助けてくれようとしたのはヒルちゃん一人だけでした。
さすがオンダダンス日記・レギュラーのヒルちゃん。(昇格です!)


ではヒルちゃんのメールを紹介します。

僕の一押しストレス解消法、
「バッティングセンターで大声で叫びながら打ちまくる!」ですね!
オンダダンスは横浜なのでハマボウルの上のバッティングセンターが
いいんじゃないですか?おススメです☆


と確かに真っ当なストレス解消方法な感じです。
早速真理子先生に、ヒルちゃんからメール着てますよ、と教えてあげました。
しかしこのメールが今日の真理子先生のイライラを加速させました。


バッティングセンター行く暇あったら買い物にでも行くよ!
時間がなくてイライラしてるのに・・・!
ついでに、今ハマボールは今全館改装中で閉店してるの!
リサーチ不足!!


とヒデキチに八つ当たりをし始めました。
ということでヒルちゃん!一瞬のレギュラーでしたが、やはり準レギュラーに降格です。
ヒデキチを助けようという気持ちは嬉しかったのですが真理子先生のストレスが増して、八つ当たりを受けたので当然の結果ですかね。

ということで今日も引き続き「ストレス解消方法」募集してます。
もちろん教室で気軽に出来るのをお願いします。
2007年7月11日(水)
ストレス
いつも営業終了間際に書く日記ですが、今日は19時という早い時間から日記を自主的にヒデキチが書かせていただきます。


どうしてかといいますと・・・。
真理子先生までイライラしているんです。

最近遠田先生がイライラしているということは日記の中でも紹介してますが、今日は真理子先生にも伝染してしまったようです。
遠田先生のイライラはちょっと落ち着きました。(ただ慣れただけかもしれませんが・・・。)
もちろん真理子先生のイライラにも原因があると思います。

ヒデキチの推測ですが・・・。

原因その1は、最近仕事(事務)でどうしても付き合わなくてはいけなくなった方の反応の悪さ。
真理子先生がYes,Noで答えられる質問しても、どっちつかずの答えを言ってくるのにかなりイライラしてます。使えない人間にイライラしているのではないかと・・・。
あぁ〜、使えない私ヒデキチがさらに追い討ちをかけないようにかなり注意しないと・・・。

原因その2は、時間が予定通りにいかない。
真理子先生がレッスンをしている時に限って来客が来たり、電話がかかってきたりとなかなか思い通りにいかないのにイライラしてます。
時間が無いせいでごはんまで急いで食べてました。

そして最大の原因は、教室にいる。
ちょっと前は何かあるとすぐお出かけしていた真理子先生ですが最近は教室にいます。
普通のことかと思われる方も多いかと思いますが、真理子先生からするとすごいことです。
教室にいるということは買い物に行く時間がない。
さらにストレスがたまっていきそうですね。


ということでオンダダンスは今けっこうピリピリしてます。
そこでヒデキチに八つ当たりされる前にストレス解消方法を大募集しようかと思います。
実行してみて効果があったストレス解消方法にはもちろん景品がでます。
梅雨ということもあるのでそろそろ「パラドス」かも??
オンダダンス特製の一品を送らせて頂きますので、ヒデキチを助けると思ってどうかよろしくお願いします。
2007年7月10日(火)
そうじ力
昨日は真理子先生が(久々に)書いてくれたのでこのまま続けてと思っていたら今日は早々と「ヒデキチお願いね。」と頼まれてしまったので残念ながら今日はヒデキチです。


私ヒデキチ滅多にテレビを見ません。
残念ながら見る時間がありません。たま〜に見るといえば深夜番組。見るというよりもご飯を食べている時につけている感じです。
その為、最近他の教室のブログを賑わせているビリーズブートキャンプ。
その存在を知ったのは確か檜山先生のところの「サト日記」かと思います。

ニュースなども全くと言っていいほど知らないのでお客さんにたま〜に振られるニュースの話題や「今年は猛暑らしいわね。」などの当たり前の話題も知らないことが多いです。
お恥ずかしい限りです。だいたいこういう場合は適当な相槌になっていると思います。

そんな私が最近(といっても2〜3ヶ月前)見たテレビをふと思い出しました。
思い出したきっかけは教室においてある「そうじ力」の本。
以前の日記にも載せましたが遠田先生お薦めの「そうじ力」。

何を思いだしたかというと・・・、
日曜の9時くらいにやっていた「〜〜戦隊〜〜レンジャー」。
たぶん休みの日にたまたまつけて見入ってしまいました。

どうして見入ったかというと・・・、
その「〜〜戦隊〜〜レンジャー」で「そうじ力」が大活躍していたんです。

なにやら強い敵と戦って負けてしまった主人公。
勝つために師匠が与えた修行が「掃除をしろ」というなんともすごい修行。
ひたすら雑巾掛け。
しかも修行後には雑巾掛けで敵を倒してしまうという不思議な終わり方をしていました。

いつか日記に書こうと思いながらもすっかり忘れていたこのネタ。
ネットで詳しく調べてみたところ
「獣拳戦隊 ゲキレンジャー」の第3話だったようです。

この後のこの戦隊モノの話はどうなったのかは全然興味がないのですが、そのまま「そうじ力」で敵を倒していったのかはちょっと興味が・・・。

しかし遠田先生お薦めの「そうじ力」。
いろんなところで使われてますね。
2007年7月9日(月)
感想
ようやく一仕事終わりのんびりしていたところ、ヒデキチに嫌みったらしく「先生、約一週間ぶりになりますけど日記書きますか?」と聞かれてしまったので、今日は久しぶりに登場してみたいと思います。

昨日は東部日本選手権、皆様お疲れ様でした。
朝早くから、プロラテン、アマスタンダード、プロスタンダード、アマラテンと行事が盛りだくさんだった感じもあります。
両セクション、エントリーした選手の方もいると思いますが、1日で両方に集中するのは大変だったのではないかと思います。

「昔は全日本も1日で両方踊ったんだ」とおっしゃる先生もいらっしゃるかと思いますが、選手の数が今とは違うのでラウンド数も少なかったのではないでしょうか?
試合の数が多すぎて、このように競技会が重なって開催されることになってしまうので、もう少しどうにかならないのかなぁと思います。

さて、競技会ですが実力の伯仲した試合だったと思います。
一人の選手をじっくり見ていることは出来なかったのですが、それでも「あ、この選手は前よりずっと良くなってる」と思える選手が数組いました。
自分の踊りを変えるのはものすごく大変だと思います。
良い変化が現れる前は勢いがなくなったり、「これで良いのか?」と不安になったり、結果に結びつくまでは時間がかかると思います。
きっと、その不安に打ち勝つのは練習しかないのではないのでしょうか?
選手の皆さんも今月の「浜埒」を読んで、後期のシーズンに備えて、地道な練習を積んでもらいたいと思います。宣伝、宣伝。

昨日のファイナルをみて思ったことはもっと「ワンピース」で踊って欲しいということでした。
一人一人はしっかりしているのかも知れませんが、せっかく二人が組んで踊る「ボールルームダンス」をしているのだからこそ、ロアのタイミング、スイング、シェイプなどもっと相手を感じて踊って欲しいと思いました。
これから全日本クラスのファイナル上位をねらっていこうというカップルばかりですので、是非ボールルームダンスの持つスポーツ性と芸術性を磨いていって欲しいと思います。

久しぶりに登場したら、ちょっと説教くさい日記になってしまいましたが、ヒデキチにはこれの100倍くらい説教しておきます。
選手の皆さん、後期もがんばってくださいね。
2007年7月7日(土)
七夕
真理子先生は今日も忙しいです。
教室にはレッスンがある1時間だけいてそのほかの時間は他の予定(今日は買い物ではないみたいです)をめいっぱいいれていて日記を書けなそうなので今日も残念ながらヒデキチが書きます。


今日は7月7日です。七夕ですね。
皆さん七夕といえば彦星と織姫の話を思い浮かべます。・・・があんまりよく知らない方もいるはずです。
ちなみに私ヒデキチもよくわからなかったので調べてみました。

yahooで「七夕」を検索して2番目にヒットした「七夕・・・伝説」を呼んでみました。

皆さんも分かりましたか!?

しかし今時期は梅雨。
今日もあいにくの曇り空で星が見れなそうですね。

実は七夕は8月という意見もあるみたいです。
皆さんご存知でしたか??
天保暦と太陽暦のズレによるものらしいのですが、天保暦の7月7日は太陽暦の8月上旬にあたるそうです。
だから仙台の七夕まつり(8月6日〜8日)のようにほとんどの七夕まつりが8月に行なわれるそうです。
確かに8月なら子供は夏休みだし、晴れることも7月よりは多そうですよね。

しかも七夕で短冊に願い事を書くのは日本だけの風習だそうです。
台湾では七夕は男女のプレゼント交換の日だそうです。

子供の頃当たり前に7月7日が七夕、七夕といえば短冊、と当たり前なことも調べると面白いですね。
なんでもパソコンで調べられる時代。

暇だったので「ヒデキチ」で調べてみました。
16,300件ヒット。

そのうち私「ヒデキチ」の事は85番目にありました。
けっこう上位ですね。
よろこんでいたのですが・・・。

準レギュラー「ヒルちゃん」を調べてみたところ、
2,590,000件ヒット。

そのうち「ヒルちゃん」は9番目!
しかも檜山ダンスのが検索されたわけでなくオンダダンスの日記がヒットしました。

くそぉ〜!
こんなところでも負けてしまった。
2007年7月6日(金)
続お花
金曜は皆忙しい日。時間もネタもないのですが練習時間が減らされてはたまらないので昨日に引き続きヒデキチです。

昨日も紹介しましたが教室には花がいっぱいあります。
パーティで貰った花です。

教室に何気なく飾っている花ですがこの花なんて花??ということが多数あります。
皆さんもパーティ等で貰った時に知らない花が一つぐらい入っているかと思います。
遠田先生はそういう花の名前を知りたがります。

花のことは真理子先生もヒデキチも分かりません。
そういうときには教室に来ているお客さんに聞きます。
遠田先生曰く「お花博士」だそうです。

たしかにその「お花博士」は名前はもちろん、花の世話の仕方など詳しく教えてくれます。
大変助かっています。

しかし先日、「お花博士」に聞いても名前が分からない花がありました。(残念ながら枯れてしまったので写真はありません。)
フランスの花というのまでは知っているそうですが、名前はもちろんカタカナ。さすがに思い出せないようでした。

その後日、「お花博士」がそのお花の写真を撮っていました。
なんでもお嫁さんがお華をやっているそうです。
「お花博士」のより詳しいそうです。

来週あたりには「お花博士」から名前が聞けそうな気がします。
おそらくそのときには遠田先生は、どんな花だったっけ??と興味がなくなっていそうですが・・・。
2007年7月5日(木)
ストレス解消

真理子先生の中ではパーティの準備がひと段落したらしく今日もどこかへお出かけ。
帰ってきてそのままレッスンへ突入してしまったので、今日もヒデキチが・・・。

今オンダダンスにはユリが咲きまくっています。
毎週毎週、遠田先生がパーティの為、教室に花が切れることはありません。
教室を華やかにしてくれています。

しかし遠田先生は毎週毎週のパーティで最近お疲れが溜まっているようです。
その為ヒデキチでも分かるぐらいイライラしていました。

そんな遠田先生の憩いはお花の手入れ。
真理子先生曰く、現実逃避しているそうです。
教室に来るなり花をいじり、営業が終わると花をいじり、ストレス発散しています。

パーティがあるため、ストレス発散の花がある。
でもパーティがあるから休みなく働き、ストレスが溜まる遠田先生。

そのバランスがよければいいんですがやっぱり溜まる方が多いようです。
先日もキャンセルのレッスンが重なったのでストレス発散にどこかにお散歩に行ってました。(いつもはキャンセル待ちのお客さんに連絡するのですが・・・。)
その日以来だいぶイライラが減ってきた気がしますが、これからも遠田先生は忙しいです。

休みは8月の後半までなし。
土曜日のパーティもある。
唯一の祝日の海の日もデモのお客さんの為に営業。

たぶん途中でもう一回ぐらいイライラのピークがきそうですね。
そんな時はお花の話でもしてちょっとイライラを紛らわしてみてくださいね。

2007年7月4日(水)
浜埒更新しました!!
お気付きの方もいるとは思いますが、浜埒更新しました。
ずいぶん前に更新したのですが、最近は真理子先生共々ネタに困らず、すっかり更新したことをお知らせするのを忘れてました。
今回は前回ほどではないですが浜田節が楽しいです。
皆さんもぜひぜひ呼んでみてください。


せっかく浜田先生の話をしたので昨日浜田先生が教室に来たときの話でも・・・。

オンダダンスに浜田先生はたま〜に遊びに来ます。(毎回何かしら用事があるとは思うのですが、いろいろ話を聞くのが楽しいです。)
今回は私ヒデキチ組のレッスンをしてくれました。
浜田先生のレッスン・・・・、すごかったです。
簡単な文章でしかお伝えできないのが残念なのですがとにかく私ヒデキチには久々の衝撃でした。

習った事は
「初心者へのダンスの教え方とリズムダンス」
でした。

浜田先生の長いダンス歴でつちかった教え方を習ったのですが、その前までの私ヒデキチが間違いだらけだったのに気付かされました。

私ヒデキチがダンスを始めたのは大学生。
もちろん先輩のいきなり足型を習って、組んで踊った記憶があります。

浜田先生はメレンゲというものから教えるそうです。
メレンゲとは麦踏みが原形となった足踏みだけの踊りです。
でも楽しい。しかもこれなら誰にでも出来そう。

そこからほとんどメレンゲと変わらないパソドブレを教える。

そして手と手をつないで横にしか動かないブルースのステップを1つ教える。
なぜ手と手をつなぐかというとダンスをしたことがない人がいきなりホールドを組むほど近づけるはずが無い。横にしか動かないかというと相手が前にいるのに前や後ろに動くことはすごい困難!

言われれば確かにそうです。
そうか、そうかと感心していると浜田先生はその1つのステップで全ての曲を踊らせる。

浜田流はそれで曲に慣れる。
リズムをとれるようにする。
しかも足型なんかを習っているより全然楽しい。

そこから浜田先生の直接リズムダンス指導に!
ヒデキチのリズム感の無さが浮き彫りに!!

その効果はすぐに。
今日の練習で踊りやすい。
リズムダンス様々です。
みなさんもこのオフシーズンにリズムダンスでもいかがですか??
2007年7月3日(火)
ご協力ありがとうございました

みなさま、オンダダンスが川柳を募集していたのをご記憶でしょうか?
実は、応募が全く無いだけで、今でもひっそり募集してるんですよ。

その頃、参加してくださった「おても」さん。
本当にありがとうございました。
お陰様で、応募ゼロになるんじゃないかという不安を一掃してくださいました。
その「おても」さんに、オンダダンスよりお礼の気持ちを込めて日傘を送らせていただきましたところ、忘れた頃にお写真を頂きました。

なにやらひと目にふれるのは恥ずかしい〜とのことですが、せっかくですので登場していただきましょう。
『ひやけん』にも、ご登場されてますので、檜山ダンスの皆様も親しみを込めてご覧いただけると思います。
では、どうぞ!!



ご本人は、コンペを前に痩せる予定だったらしいのですが、思った通りに行かず少々(いや、だいぶですね)がっかりされてるご様子です。
なんと、ジョーバにもビリーにもトライされ(おてもさん、けっこう流行りもの好き?)どちらも3日坊主で終わられてしまったという遠田真理子並みの根性の無さです。(ちなみに、私はマイクロダイエットは1食飲んだだけで挫折してしまいました)
え〜、これは自慢ではないのですが(ホントはちょっと自慢ですが)遠田真理子、ただいまお腹を壊した影響でいつもより2キロも痩せております。
これを何日キープできるか、甚だ疑問ですが。その上、お肌も髪も栄養がいってないらしく、ぱさぱさに干からびております。ガク。

驚いたことに「おてもさん」遠田君に会ったことがあるんじゃないかというくらい「この写真を見たら遠田先生に『これじゃ練習が足りないよ』と言われそうですね」と、コメントをしてくださいました。
実際、遠田君がそう言った訳ではないのですが、遠田君の口の悪さをよくご存知で、、、と驚いてしまいました。
でも、遠田君も今「まずい!!太った」と言ってますから、けっして人のことは言えないはず。

おてもさんが「傘が気に入ったので恥ずかしいけど写真送ります」とご協力くださっているのに、銀座の社長。
銀座の社長も短歌を送ってくれたので、後日ゴルフの日の景品を届けました。
その景品は携帯電話の電源が切れたときに、パソコンから充電できるアダプターでした。
そのアダプターはタバコを買うと付いてくるという非売品。
銀座の社長はタバコを吸わないし、携帯充電器なんて画期的で喜んでくれるだろうと、張り切って持っていったところ、、、

「なにこれ?」「携帯充電器だよ。パソコンから充電できるんだよ。すごいでしょ!?」と言ったら「なんで、パソコン?直接電源から入れられないの??だっさー。」
はぁ〜、せっかく盛り上がってたのに、写真撮るのも忘れてました。

2007年7月2日(月)
ブログ
最近あるゲームに嵌っているヒデキチです。
嵌っているといってもやる時間は帰りの電車とお風呂に入っているときだけ。

そのゲームとは
「レイトン教授と不思議な町」

このゲームはなぞなぞ形式です。なので5分でもあれば一問ぐらい解けるので電車など、ちょっとした時間にするには最適なゲームです。

なぜ急に私ヒデキチがこんな話題をだしたかというと・・・。
今日の得地ダンスのブログです。

最近いろいろ忙しくて全く他の教室のホームページを見ていませんでした。
今日久々にいろいろ見ていたところ2つほど興味あるブログを見つけました。

そのうちの一つが得地ダンスのブログ。
田中先生が分からないという得地先生からの問題が載っていました。
ヒデキチも考えてみました。

答えに自信はあるのですが載せていいのか分からず得地先生の返事待ちです。
皆さんも時間があったら考えてみてくださいね。

そしてもう一つ興味があったブログはオオムラダンス。
いつの間にか私が特許を持っているはずの「〜キチ」を林先生に使われているではないですか??
そういえば先週オオムラダンスにお邪魔した時に林先生がやけにニヤニヤしていたのを思い出します。
今思えば「そういうことか!?」と納得です。

しかしヤキチ先生!
大会での応援は慣れるまで恥ずかしいですよ。
しかも知らない人には笑われるし・・・。

頑張っていきましょうね。〜吉どうし。


ここから遠田真理子の登場です。
いつも何気なく日記を書いている私ですが先日「秋田の渡辺です。真理子先生とは高校の同期生です」というメールを頂き、我が日記を振り返って「え〜、なんか馬鹿なこといっぱい書いてなかったっけ?恥ずかしい〜」と初めて我にかえりました。
こんな日記を読んでくださりその上、手作りの『枝豆寒天』まで送ってくれました。
ご馳走様です。
そして明日は「おてもさん」の登場です。
楽しみにしてて下さい。
2007年6月30日(土)
戦利品
今日は6月30日。
なんの日でもありません。夏のセールスタートの日です。

皆さんはセールにお出かけしましたか?
やらなければいけないことを山ほど抱えている遠田真理子ですが、今日は誘惑に勝てず出かけてしまいました。
そして8時閉店のオンダダンススクールに帰ってきたのが7時半。
時間もネタもないうえに、最近は社長の日記検閲もなくなったので、今日はセール戦利品をご紹介させていただきたいと思います。
きっと、ここでほとんどの男性の方は読み終わってしまうと思いますが、一部ちょっとは興味を持ってくださるだろうかたの為に、書き続けさせていただきます。
先ずはこのブラウスです。
あまり人前で着ることはありませんが実は私は柄物好きです。
いままで柄物を買うとなぜか失敗が多く、あまり着れたためしがありません。
そのうちの2枚を富士子ちゃんにもらってもらいました。
富士子ちゃんがそのブラウスを着たところ何人かの人に「先生、珍しく今日はブリブリですね」と言われたそうです。フフ、じつは見かけによらず可愛いもの好きです。
これも、なかなか可愛いんじゃないかと思うのですが。地味っすか?
つぎはショートパンツです。
これは短かすぎて絶対人前では穿けないと思いつつ「これでバーベキューとかやったら可愛いよね〜。今は足が出て怖いけど、冬はブーツでもしかしたら履けるかもしれないし」と、勝手に妄想を膨らまし買ってしまいました。
ちなみにバーベキューはここ10年以上やったことがありません。
もし、万が一血迷って人前でこのパンツを穿いててもほっといてくださいね。
怖いのは自分が1番よく知ってますから。
続いてクロップドパンツです。
レギンス流行の今、もちろん私も持っています。それもたくさん。
なぜたくさんなのかと言うと、どれも似合わないからです。
極度のO脚の私は、どんな長さのレギンスでもO脚がやたら目立ちます。
これは色が悪いのかも知れないと、長さもいろいろ色もいろいろ買ってみましたが、どれも採用にならず。あまりの数に景品に出したいくらいです。
しかし、このパンツ。なかなかの細身で、でもぴちぴちではないので「これで私もレギンス(風)デビューが出来るかも」と思い、思わず買ってしまいました。
やっぱり、レギンス風パンツを買ったら、それにあわせる上も買わないと、、、と無理やり買ったのがこのTシャツ。
おうちに帰って試着するのが、楽しみです。
これで私もいまどきの女になれるかなぁ。ワクワク
以上で、セール報告を終わらせていただきます。
でも、今までのながぁ〜い経験上、セールで買ったものってあまり着ないんですよね。
それでも買いたくなる私のこの性格って。情けない。
あ、それにこんなことしている場合じゃなかった!!
2007年6月29日(金)
カラオケマッサージ

私、遠田真理子も寄る年波には勝てず、膝痛を抱えております。

本当は『鍼』にも六本木にも行きたいところですが、今日はそんな時間もなく、加圧トレーニングでご一緒させていただいているセレブ小林ご夫妻のお薦めする指圧マッサージに行ってきました。

場所は「菊名」という横浜駅から急行で一つ目の駅。
初めてのところなので、ちょっとドキドキワクワクしながら向かいました。
駅から徒歩2分くらいの小さなマンションの2階。
玄関ドアを開けて「こんにちわ〜」と中に入ったら、小さいちょっとおばあちゃん風の人が「いらっしゃい、じゃ、ここのベットにうつ伏せになって待っててください」と案内してくれました。

そして、待つこと少々。
「はい、どこが悪いの?」と先生が登場。
うつ伏せで待っていたのでお顔も拝見できなかったのですが「膝がいたいので、よろしくお願いします」と挨拶をすませ、マッサージに突入。
肩から揉み始めてくれたのですが「お、これはなかなか上手い。期待できそう」と内心ガッツポーズ。
その間に、いろいろ話しかけてきます。

「この間もね〜、膝が痛いって人が来て、この人ゴルフも歩くの大変だって諦めたんだけど、私が治療したらすっかり良くなって、おまけに飛距離まで伸びてね〜。、、、、、、、、、、、、、、」
(う、この自慢話がずっと続くのか。でも、ここは一つ、先生にやる気をだしてもらわないとね)と思い「直すだけでも凄いのに、飛距離までとは素晴らしいですね〜」とちょっとよいしょ!!
気を良くした先生は「いや〜、俺はこれでも若い頃は、ボクシングの輪島とか、相撲の輪島とか貴乃花の専属トレーナーをやってて、何度も新聞に載ってるんだよ」
「えっ!?それは、ホントにすごい。さすがセレブ小林ご推薦」と思ってたら、頼んでもないのに「ほら」と自分の載ってる記事のアルバムを持ってきてくれました。

ちらっとそのアルバムを見て、またマッサージ開始。
「おれも昔はゴルフやってたんだけど、今は歌が趣味だね」というので「短歌ですか?」と聞いたら「いや、これ」と突然なるカセットテープ。
先生の歌うカラオケ演歌の流れる中、心地よくマッサージしてもらっていました。
「膝はちょっと痛いから我慢してね。この痛みを我慢したら、膝の痛みから解放されてなおかつ、もっと若い細胞が生まれるからね〜」と先生がおっしゃったあたりで歌は演歌から矢沢永吉に。

膝のマッサージが始まり「い、い、いたい〜〜〜〜」と痛みに耐えてるときに「この永ちゃんの歌はね〜」と解説付き。
「お、このしこりがすごいね。これをほぐすとグッと楽になるよ。永ちゃんはロックのカリスマだねー。僕はマッサージのカリスマ目指してるのよ。この曲はね、、、」と、先生はず〜っとカラオケ解説。
あまりに痛いときは先生のカラオケの曲に集中して気を紛らわせながら耐えることたぶん15分くらい。

「はい、このまま待っててね」と先生は奥に消えていき「はい、代わります」と女の人が。
この方もなかなか力強いマッサージですが、あの痛みの後では極楽でした。
「はい、お疲れ様」と言う声で顔を上げたら目の前には、先ほどのちょっとおばあちゃん風の方。
お年の割りに(たしか68歳とのこと)、なんとパワフルなことか。
そして先生には結局1度もはっきりお目にかかれないまま、治療は終了。

脚は確かに楽になった感じがしますが、膝の痛みはどうなってることか練習で試して、またご報告させていただきたいと思っています。
もし良かったら、皆さんもぜひカラオケ歌付きマッサージ試してみてください。

2007年6月28日(木)
手に入らないものシリーズ

コンビニ限定の
「じゃがビー」
今日は珍しく遠田先生のことを私ヒデキチが書こうと思います。

僕の知る限り遠田先生は無いもの欲しさが強い人物だと思います。
以前に日記にも書きましたが、「魔法のフライパン」、「パスタクッカー」など手に入りにくいものをどうにか手に入れようとし、しっかりと手に入れる凄い人物です。(魔法のフライパンは手に入ってませんが・・・。)

そして一ヶ月前ぐらいに、ターゲットを見つけたようです。
テレビで見た「じゃがポックル」なるモノ。
ただのジャガイモのスナック菓子ですが・・・。
北海道千歳空港限定、しかも千歳空港でも入手困難な一品という珍しいものです。
以前遠田先生も少しだけ食べたことがあったそうですがとっても美味しかったそうです。

もう一度どうしても欲しくなった遠田先生は日本インターで北海道からきてる先生にも「見つけたら送って」と依頼。
しかし北海道の先生方でも噂は聞いたことがあるが見た事が無い。その為、一向に送られてきませんでした。
その間はコンビニ限定発売の「じゃがビー」を酒のつまみにしていたそうです。

「じゃがポックル」のことを聞いたお客さんが「じゃがポックル」は手に入らないので他に美味しいと噂のジャガイモのスナック菓子を持ってきてくれました。
「じゃが彩」なるものです。
これもレアな一品。
いろんなとこに売っているのかもしれませんがこの辺では新横浜のプリンスPePeだけ。しかも売り切れていることが多いそうです。

このお菓子に遠田先生しばし満足。
私ヒデキチが貰った分まで遠田先生が食べてしまったほど遠田先生のお気に入りになりました。
しかし、「じゃがポックル」の味を忘れられない模様。

そこでネットオークションで「じゃがポックル」を調べてみました。
定価840円の「じゃがポックル」
ネットオークションでは最高値1900円。
これは確かにレアなのかも・・・。
今回は入手できないかな??と思っていたのですが・・・。

先日、ついについに教室に「じゃがポックル」きました。
しかも続けて二人も持ってきてくれました。
くれたのは遠田先生に習っているお客さんと桝岡ダンスの増田先生・村井先生カップル。

遠田先生のお客さんは知り合いが北海道に旅行に行くのであったら買ってきてと頼んでいたらあったそうです。
増田先生方は北海道インターの時、遠田先生の為に千歳空港で探しに探したそうです。
ちなみに3件のお土産屋では売り切れ。
4件目でやっとあったそうです。

もらってすぐ遠田先生が試食。
期待が大きすぎたせいか、食べた時の反応は案外普通。
私ヒデキチも頂きましたがとっても美味しかったです。

さあ、今度は遠田先生がどんなものが欲しくなるのか楽しみです。
2007年6月27日(水)
ダイエット
今日も真理子先生は買い物にも出かけずにずっと教室にいます。
もちろんパーティの準備です。
この3日間でちょっと準備が出来てきたようです。
そんな真理子先生が今度はレッスンをしているので、あまり使えないヒデキチですが日記ぐらい代わりに書かせて頂きます。


ここ最近の日記に毎日のように書いてありますがダンス界では今、パーティシーズンです。
ひそかに後ちょっとでパーティだけどドレス入るかしら??と思っている方!パーティでちょっとでもいい格好をしたい方の為に、今日はダイエットのことでも。

時期が時期だけに食いついた方も多いと思います。
私ヒデキチは全くダイエットとは無縁の存在なんですが、近くにいる真理子先生やお客さんの体験などをよく聞くので・・・。

まずダイエットの基本は食生活(公美子先生が言っていたそうです。)
どんなに「私はダンスしてるから・・・。」と思っていても食べすぎれば太ります。
運動で痩せるのには限界があるそうです。
かといって食べないと体力がなくなってしまいます。

そこで真理子先生がやっているのは

ミラクル豆乳ダイエット」(ホームページの中段の「赤星たみこのミラクル豆乳ダイエット〜サービス編〜」をクリックしてみてください。)

効果はというと、ほんのちょびっっっとほっそりしてきたような・・・気が・・・。(もともと太ってないですからね)
しかし効果が明らかにでた例もあります。

今度デモのお客さん。
2週間ほど前に、持ってきたドレスでいいか真理子先生に相談する為にドレスを着てみたところ背中が大変なことに・・・。
遠田先生が前々から「○○さん、美味しいもの食べすぎなんじゃない??」と言っていて、本人もちょっと太ってきた自覚があったそうですがドレスを着てみてかなりショックを受けていました。

そこで真理子先生がこの「ミラクル豆乳ダイエット」を薦めました。

そして先日、ドレスを着てリハーサルをすることになってドレスを着てみたところ見るからに変化が!!
体重が何キロ減ったとかウエスト−○cmとかは分かりませんがかなり変わっていました。
本人もこの変化にはかなりご満悦。

皆さんも今からでも遅くありませんからこの「ミラクル豆乳ダイエット」やってみては??
ちなみにこの「ミラクル豆乳ダイエット」の効果があまりなかった真理子先生には「1周年パーティ開催ダイエット」が効いている様です。

みなさんも私はこんなダイエットを成功した!などありましたらこちらまで。
ちなみにこれで私は太った!(胃炎にならないようなのが嬉しいです。)という情報もヒデキチまで
2007年6月26日(火)
パーティ準備
そろそろ6月も終盤。競技会も残すところ、あと1試合になりました。

これからシーズンオフ、ベーシックの理解を深めたり、上手くいかないルーティンを組み替えたり、やることがたくさんあると思いますが、それと同時にパーティシーズン突入です。
我がオンダダンスもそろそろ1年。
お陰様で「1周年記念パーティ」を8月に開催することになりました。

年はいってても、経営は初心者。
なんの準備をしていいものやら、ぼんやりしていたら各所から「パーティよろしくお願いします」と続々とパーティ券が届きます。
見ると「えっ!?このパーティはうちより後なのに、もうチケットが来た。まずい!!」と、突然先週の金曜日から準備を始めました。

お手伝いしてくださる先生の数とテーブルの数をかぞえ、自分の教室の出演の方の人数をかぞえ「あれ??なんか数が合わない、、、、。大丈夫かなぁ。ドキドキ、、、」
実は先週の金曜日は鍼に行ってきました。
私の行ってる鍼の先生は急所をさがして針をうち、そこに電流を流して待つことおそらく30分。
なぜおそらくかと言うといつもぐうぐう寝ているのでちょっと時間は定かではないのですが、それを背中側とお腹側、腰が悪い時は悪い方の腰とやるのでいつもだいたい3時間くらいはかかります。
その3時間の半分くらいは寝ているのに、その日はどうにもパーティが気になって眠れませんでした。ドキドキ

そして翌日はジャネットさんのレッスン、その次の日は日曜日となにも出来ず、そして昨日。
本格的に準備開始。
いままで一度挨拶したことのあるホテルの営業の方に突然お電話し、しつこくいろいろ質問。
こっちもしつこいし、ホテルの人は歯切れが悪いしで、なかなか話が進まず(この現場を昨日はヒデキチに日記に書かれてしまいました)ちょっとイライラ、、、

今日も朝から、加圧トレーニングもお休みし、どこにも出かけず(半年ぶりくらいですかね?)パーティの資料で机をぐちゃぐちゃに散らかしながらパーティ準備の続きを開始。
お陰様で、ようやくメドがたちました。フ〜
「よし、後はホテルの人に確認して、、、」と思い電話をしたら、私のあまりのしつこさに留守電になってました。ムムッ

ここ数日、ドキドキ、イライラして過ごしたらなんとなく食欲がなく、あまり食事をしていない私。
マイクロダイエットも、加圧も効かなかったのに、これでおもいっきり痩せているかも。わ〜い。
心でうっすら喜んでいたら「先生、大丈夫ですか?なんかやつれてますよ」とヒデキチ。
えっ!?ほっそりしてないで、げっそりしてるの?
やっぱり、年取ってからのダイエットは難しい〜〜
2007年6月25日(月)
団体レッスン
そろそろパーティまで1ヶ月となりましたね。
オンダダンスでもようやくパーティの準備に取り掛かりました。
今回は一周年記念パーティという事で大きなパーティになります。
真理子先生の予想よりかなり・・・。

テーブルの配置など真理子先生が今日になってアセアセしてます。
今もホテルの人と電話してます。

ゲストもさらに増えて、盛大なパーティになりますのでお楽しみに。

というわけで真理子先生がお買い物にも行かずに多忙の為、代わりにヒデキチが。


実は全然ホームページでは告知していなかったのですがオンダダンスで団体レッスンを始めました。
私ヒデキチが暇な月曜日と土曜日。

月曜日は初心者クラス。
ダンスは全く初めてという方を対象に昼間と夜の2回やっています。

土曜日は初級・中級クラス。
ちょっとダンスの経験者が対象。
サークルのようにステップを決めて、注意ポイントを説明していこうと思っています。

どちらのクラスにも僕のこだわりがあります。
それは男性・女性のどちらのステップも踊れるようになってもらう。
という変なこだわりです。

ちなみに先週の土曜日ではこのこだわりは大好評!
「先生。女性のステップ分かると男性のステップもこうすればいいとか分かりやすいですね。勉強になります。」
と嬉しい反応。

しかし今日あった初心者クラス昼間の部では・・・。
「先生。男性は男性。女性は女性できればいいんじゃない??」
と言われてしまいました。
「(確かにそうなんですが・・・、)出来た方がいいですよ。」
と言って無理にやらせました。
その内「あぁ〜役に立った」と思っていただけると嬉しいのですが・・・。

とりあえず、オンダダンス始めての団体レッスンが無事スタートしてよかったです。
参加したいと思った方、とりあえずオンダダンスに電話してください。
2007年6月23日(土)
ジャネットさんのレッスン

今日は、始めてお引越し後の篠田ダンスカレッジにお邪魔しました。

1時半頃、到着。
なんと、フロアはたくさんの生徒さんであふれかえってました。
フロアはオンダダンスの一回り大きいくらいですが、人口密度は5倍以上。
大変、羨ましい光景でした。
待合室には、檜山先生より大きな学生さんが数人。
がんばって、日本のダンス界を支える選手になってね。

着いて間もなく、新里先生が「先生、これがヒデキチです」と水槽の前にご案内。
なんでも『南国OOフグ』とかいう種類で(これでは説明になってませんね)ヒデキチの3倍は可愛い顔をしていました。
篠田ダンスのスタッフは疲れるとよく『金魚』と『フグ』の水槽の前で、眺めては癒されるそうです。
ちなみにオンダダンスで「ヒデキチ」を眺めても、ちっとも癒されません。

今日の目的は、フグを見に行ったわけではなくジャネット先生のレッスンです。
私がジャネット先生を始めて見たのはたぶん最後のサンケイ戦のデモンストレーターとして来日していた時のビデオです。
タンゴを笑顔で踊るジャネットさんに、凄く驚きました。
そしてその笑顔のジャネットさんが、タンゴでネックを反すと画面から風が来るような錯覚に陥るほど迫力のある踊りでした。
その驚きは今でも忘れられません。

その憧れのジャネットさんにはロンドンで毎週2回レッスンを受けていました。
正直に言ってしまいますとジャネット先生のレッスンは私にとって「???」ということがあります。
それというのも、ジャネットさんはスーパーダンサー。
私が一生かけても出来なさそうなことが、歩くくらいの感覚で出来てしまうので「何度トライしてもなんだか上手くいかないなぁ〜。これはやっぱりジャネットだから出来るんだな。」と諦めたことも数知れず。
得地先生にこれを聞かれたら「理解力がないなぁ」と言われそうですが。

しかし、ジャネット先生は5回外したとしても、当たる1回が凄く大きいのです。
5回三振しても、あたりは必ずホームランみたいな教え方に感じます。
今日もホームラン目指して(というわけでもないのですが)いざレッスンに。
もう、けっこうなお年だと思うのですが、私の数倍滑らかに大きく遠田君と踊り、遠田君より男らしく私をリードしてくれます。
タンゴのリードなどは遠田君の2倍、ヒデキチの12倍の男らしさです。

レッスンを受けるのは1月に渡英して以来半年ぶり。
いろんな発見も多く(というより、なんだ結構出来てないな自分は、、と気が付かされ)ジャネット先生のお人柄もあって、とても楽しく1時間半があっという間に過ぎてしまいました。
でかける時はあまりの暑さに不機嫌だった遠田君も、久しぶりに素晴らしいダンサーと踊ることが出来て帰りは上機嫌。
やはり『習う』ということは楽しいものです。
ん〜、しかし、自分のレッスンが楽しいかどうかは甚だ疑問です。マズイ

2007年6月22日(金)
当選!!
このタイトルでピンと来た方はなかなかの日記通です。
残念ながら遠田先生のドリームジャンボが当選したわけではありませんが遠田先生念願の『パスタセット』が届きました。

『あれだけ応募したんだから当選して当然』と思っていたのですが、待てど暮らせど一向に送られてこない為不当選かと心配していました。
しかし昨日、ついに届きました。

遠田先生も満足気。

早速中身を見てみたところこんな感じ←で入っていました。

中身は遠田先生の目当てだったパスタを茹でる用の大きな鍋、とその他もろもろ。
遠田先生は大きな鍋にしか興味は無いので、その他もろもろは近いうちの『ホームページクイズ』の景品になるかもしれません。

皆さんも次回のクイズの時に落合シェフのDVD狙って応募してきてください。


今日のオンダダンススタッフは珍しく全員多忙。
短いですがこれにて失礼します。ヒデキチでした。
2007年6月21日(木)
その後・・・
今日のお昼頃日記を見た方は気付いたかもしれませんが昨日の日記を載せるのを忘れてしまいました。
しっかりと書いておいたのですが忙しさのあまりに忘れていました。
今朝、ヒデチチからの
「楽しみにしている、おんだダンススクールの昨日のHPがUPされていないので心配しています。何かあったのですか?楽しみをなくさないで下さいね。宜しく! 」
というメールで気付きました。
楽しみにしていた方は遅くなってもしわけありません。
それでは反省の意味も込めて今日もヒデキチが・・・。


オンダダンスのエアコンが壊れて早一日。
しかも予報が一日ずれて今日も快晴!
そんなオンダダンスの一日をお知らせします。

朝、
教室に来た瞬間から『もわぁ』っとした空気。
オンダダンスは東と北に窓があるため、朝日が入りこんでいて教室の気温27℃、湿度60%。
ドア、窓、全て開けて換気してみても今日も無風の為、気温も湿度も全く変わらず。

いつも練習の時はエアコンはつけないのですが、『つけない』のと『つかない』のは精神的ダメージが違います。
練習の後も営業中もこれからずっとこのままかぁ〜、と思った為練習し始めるのがちょっと遅くなってしまいました。
練習し始めるとあまり暑いのは気にならないのですが、なんかちょっとイライラする。
いつにも増して小言が増えてしまったような気がします。

しばらく練習していたところ遠田先生方の登場。
やはり今日も
『やっぱり外の方が涼しいよ。なんかムシムシしてるし。』と暑さをちょっと忘れていたヒデキチにダメージを・・・。

そして今週デモがある遠田先生方もエアコン無しの中、踊りこみ。
しかし暑さでいつもよりやる気の無い真理子先生、その反応の悪さに遠田先生もイライラしてる模様。

練習が終わって真理子先生に
『遠田先生、暑さでイライラしてましたね』と聞いてみたところ、
『あんなのいつも通りだよ。』と慣れた様子。
香織ちゃんも真理子先生を見習って小言に反抗してないでさらっと受け流せるようになってほしいものです。

そしていよいよ営業。
1時から遠田先生とヒデキチがレッスン。
お客さんに『すみません。なんか突然エアコンが壊れちゃったんですよ。しょうがないからいい汗かきましょうね。』と言い、お客さん以上に汗をかくヒデキチ。

2時ぐらいになり、なんだかちょっと涼しい気が・・・。


なんでだろうと思っていたところ、2時からレッスンが始まる真理子先生がダメもとで電源を入れたところついたそうです。
汗をかきたくない真理子先生の執念ですね。
そのまま今日のオンダダンスはずっと涼しいです。

しかも制御装置の修理も今日中には終わるそうです。
ということでオンダダンスは臨時休業もすることもなくエアコンが直りました。(真理子先生はしきりに臨時休業にしようよと言っていました。)
明日以降レッスンの方はエアコン直っていますので心配なくお越しください。
でもエアコンがついているかは遠田先生次第ですが・・・。
2007年6月20日(水)
エアコン
皆さんいかがお過ごしでしょうか??
僕の記憶が正しければ先週から『関東では梅雨入り』というニュースがやっていた気がします。
しかし思い起こしても横浜で雨が降りましたっけ??

ちょっと気になったので横浜の今月の天気を調べて見ました。

見ての通り今週どころか今月に入って雨マークは一つもなし。
梅雨入りどころか快晴の毎日です。


そんなオンダダンスに今日は大事件が発生しました。
それはエアコンの故障。

何もしてなくても暑いこの日に、エアコン無しでダンスはかなりきついです。
しかも今日の横浜は無風。
外から帰ってきた真理子先生が『ちょっと!!外の方が涼しいよ。』というぐらい。

誰かの怨念か!?
そういえばお客さんで『近々デモだからちょっとでも痩せなきゃね。』と言っていた方もいましたから、このエアコンの故障は願ったり叶ったりなのかも知れないですね。

気になるところのいつエアコンは直るのか??(教室関係者以外は気にならないかもしれませんが)

実は未定。

なにやらエアコンを制御している機械の基盤を取り替えなくてはいけないらしくてその基盤がいつ入ってくるのかが未定の為、もちろん復興のメドもなし。

幸いな事?に明日からは雨が降り気温がちょっと低めになる予報。
おそらくムシムシして暑いんでしょうけど・・・・。


オンダダンスに来る時は覚悟しておいてくださいね。
ヒデキチとしては明日からの遠田先生・真理子先生の反応が楽しみです。
もちろんその様子は日記で公開しますので、乞うご期待。
2007年6月19日(火)
ゴルフコンペ

今日の得地ダンスのブログに『ジャネット杯』の様子が載ってます。

これは得地先生が幹事で、昨日の炎天下の中もようされたゴルフコンペです。
ちなみに、私が参加した先週の木曜日のゴルフは、雨が今にも降りそうな1歩手前の天気。
ゴルフ通の人に言わせると「これくらいの天気が1番良いんだよね〜」という、紫外線弱めの曇り空。
さすが、私と得地先生では、普段の行いが違います。へへ
と言っても、木曜日も、得地先生いたんですけどね。

ゴルフの後、みんなで表彰式を行ないますが、得地家は欲がないのか奥ゆかしいのか、普段はあまり何も貰って帰りません。
たまぁ〜に、富士子ちゃんがなにか貰うくらいで、得地先生はほとんど手ぶらで帰ります。
それなのに、昨日のコンペで向こう3年分くらいの賞品を手に入れてしまったようで、この後のゴルフの運を使い果たしてしまったんじゃないかとちょっと心配です。

きっと、私に心配されたくはないと思いますが、私は滅多に手ぶらでは帰りません。
これはもしかしたら私の為にあるんじゃないかという『ブービー賞』を、ゴルフを始めて以来、たぶん3〜4年くらい貰い続けてます。
1度だけ、檜山先生と白幡先生とご一緒した時だけ、手ぶらで帰ったような記憶があります。
その日は、身軽な自分が嬉しく、お米を担いで車に向かう檜山先生をちょっと可愛そうに思ったものです。

でも、仕事でお忙しい檜山先生と、お嬢ちゃまが生まれて以来外出したくないだろう白幡先生とは、なかなかお会いできず、先週もブービー賞の携帯パター練習セットを手に入れてしまいました。(ホントは、私は毎回『ハセベ賞』狙いなのに、遥かかなたで1度もかすったこともありません。ガク)
このパターセット、そのうちなにかクイズでもはじめて賞品にしたいと思っています。
できれば「パラドス」という傘ともステッキともつかないものと一緒に。

先日のクイズのチャレンジャー、I崎先生からありがたいことにお写真が届きました。
こんなに張り切って写ってますが、ここに載せられるということはご存知なんですよね??
では、お喜びのご様子をご覧ください。


え〜、実は香織ちゃん、井崎先生がパートナーを探していた時、ひっそり狙ってました。ヒデキチ、あせってました。

これに懲りずに、またオンダダンスの日記に参加してくださいね。
そういえば、今日得地ダンスのブログにコメントを載せさせていただきました。
「富士子ちゃんが小さく見える〜」と感想を述べたら「そうでしょ。可愛いでしょ」と富士子ちゃんのお返事。
やっぱり奥ゆかしいというのは、訂正させていただきます。
2007年6月18日(月)
パスタクッカーのその後

先日ご紹介させていただいた『パスタクッカー』

「先生、これは今大評判の入手困難品です」と生徒さんが自信満々に持ってきてくれました。
この方もお嬢さんから話を聞いて、これは是非にと思い「娘の分と先生の分、二つ買ってきました」
との事。
これを聞いた遠田君。
「二つも買えるんだから、全然入手困難じゃないじゃないか」
確かに!!

いえいえ、先生、普通にお店には出てないんですよ。
土曜日の朝、その貴重なパスタクッカーで早速スパゲッティを茹でてみることに。
遠田家のやかんは「柳宗理」デザインの(私にしてみれば)味も素っ気も無い、しかし実用性はバッチリという大き目のやかん。
それに、いっぱいにお湯を沸かしいざポットに入れたら「あ、ヤバイ。お湯が足りない」
急いでもう一つお鍋にお湯を沸かし追加。

「すごい量のお湯が要るなぁ」と待つこと13分。
「その間に、パスタソースを温めて、、、と。あ、しまった。お湯を先に入れなきゃいけないのに、パスタ先に入れちゃったよ」
お間違えの無いように言っておきますが、ここで調理していて観想を述べているのは、私ではなく遠田君です。

ついに、タイマーがなり茹でたてパスタが食卓に。
宣伝通りだと、ここでお湯を入れて待つだけで『アルデンテ』がでてくるはずです。
いざ、トライ!!
「・・・・・・・・・・」
「なんか、もったりしてない??」と私。「作る順番間違えたからかなぁ、、、、」

翌日、『パスタクッカー』とパスタ、やかんと鍋の2段構えで準備したお湯で、万全の対策を整え再挑戦。
「よし、今日は完璧」と遠田君。そして、いざ食べてみると、、、、、、
「これ、昨日とあまり変わらないよね」

やっぱり結論として「沸騰したお湯で茹でたのには敵わない」でした。
噴きこぼれの心配が無いので、忙しいときは良いかも知れませんが、お湯も結構使うし100%お勧めとは言いがたいかも。

そして、今日、それをくださった生徒さんがレッスンにいらっしゃいました。
「せんせい、使ってみられました?」
「なんか、もったりしていまいちだったよ。」と、正直な遠田君。
「やっぱり、家でもやってみたんですけど、そうでしたよ。ついでに、蕎麦の乾麺をやってみたら、のびておいしくなかったんですよ」さすがツワモノの生徒さん。蕎麦までやったのか。

そして、レッスン開始「う、ボディも、もったり重い」とつぶやく遠田君。

2007年6月16日(土)
お答え
今日はついに(たぶんお忘れの方もたくさんいらっしゃると思いますが)クイズのお答えを発表させていただきたいと思います。

どんなクイズだったかと言いますと「学生時代、夏合宿で朝マラソンの途中、強烈な便意をもようしてしまった遠田君のとった行動は??」というものでした。

正解の前に、最後の回答者N岡ダンスのI崎先生がナポレオン狙いで2度目になるチャレンジをしてきました。
『Iわきは「もらしたんじゃね」と言ってますが、僕はマラソンコースを爆走して皆をおいてけぼりにした。遠田進はやることはやったと思います。』という、お酒欲しさが丸見えのご解答を頂きました。
ここまで言われてあげないのも人非人というもの。(というより、正解者が誰もでないし)
今日、宅急便で送っておきましたから、月曜日、楽しみにしててください。

さて、正解はというと
「あ、まずい。どうしよう。このままどっかで隠れてしちゃおうかな??
いや、駄目だ。紙がない。どうしよう、、、」とぐるぐる考えをめぐらし走っていたら民家が。
「こんな朝早く、迷惑だろうなぁ〜」と思いながらも「すいませ〜ん」と玄関に。
お家の人がなかから出てきたら「すいません。お手洗い貸してください」とお願いしました。

さすが、田舎の人は親切。
「いいよ、いいよ」と大変快くお手洗いを使わせてくれたそうです。
そして、事なきを得て、無事マラソンの列に何食わぬ顔で参入。
後ほど、先輩に「やばかったですよ〜」と遠田君が告白したところ
「まだ、いいよ。あんぞうさん(2つ上の先輩です)なんか、我慢できなくて墓石の裏にしてたよ」
「えっ!?紙、持ってたんですか?」とびっくりする遠田君に「そんなこと、聞けないよ」
さすが、学生さん。むちゃしますね〜。しかし、なぜ墓石。
そんな臭いことでは、お盆で帰ってきたご先祖さんもゆっくりできないじゃないですか。

ついでに、学生時代のは話を少しさせていただきますと、、、
遠田君は学生の頃、既に今と同じような顔をしていました。
今の顔に銀縁眼鏡をかけて、髪の毛はぼうぼう。
あまりの老け込みようについたあだ名は「おんじ」

同級生の女の子にはまるっきり人気がありませんでした。
なぜなら「おい、おまえら、もっとやる気をだして真面目に練習しろよ。」と先輩でもないのに説教するからです。
そして、その性格は今でも変わらず。
でも、立場が変わったのでヒデキチにはちょっとありがたがられてる、、、、気が。
2007年6月15日(金)
入手困難
真理子先生『私レッスンあるからヒデキチ日記お願いね。』
ヒデキチ『わかりました。』
真理子先生『どうしたの、ヒデキチ!?(そんな素直になるなんて)ネタでもあるの??』
ヒデキチ『もちろん無いですよ。最近ネタ無くてもひねり出せるようになってきたんで・・・。』

ということで真理子先生が忙しいので、レッスンもネタも無いヒデキチが今日の日記を書きます。


今日あるお客さんがいつもより大きな荷物を抱えて教室に来ました。
このお客さんは先日どこかで財布を落としてしまい、がっかりしている気持ちをお買い物で発散してきたそうです。
買ってきた物はこちら→

『パスタクッカー』なる物です。
パスタを入れてお湯を注ぎ、数分待つと出来上がるという便利グッツです。
遠田先生が懸賞でパスタ鍋セットを狙っている話を思い出したらしく、買ってきてくれました。

話によるとこの『パスタクッカー』、今大人気で入手困難!
このお客さんも店頭には並んでいないものをコネで買ってきたそうです。

そんな話をお客さんがしていた時、遠田先生が反応したのは『入手困難』、『コネで買った』。なにやら思い出した模様。

遠田先生が思い出したのは『フライパン』
このフライパンの名前は『魔法のフライパン』

知っている方もいるかと思います。半年ぐらい前に雑誌やテレビでちょっとした話題になったものです。
ちょうどその時期に遠田先生も欲しいと思っていたらしいのですが、実は納品まで1年半待ち。
届いた頃には『何だこれ??』となりそうなぐらい待たされます。
さすがの遠田先生もその時は諦めたのですが、このお客さんが『コネで入手した』という話を聞いた遠田先生はまたしても欲しくなった模様。

『よしヒデキチ。調べてみろ。』
ということで今日調べてみたら納品まで2年半待ち
1年延びています。

たぶんコネでもどうこうなる問題ではなさそうです。
遠田先生、またためらって半年後に欲しくなっても3年半待ちになってしまいますよ。

遠田先生が欲しい
フライパン
2007年6月14日(木)
ジュニアクラス
昨日真理子先生が日記を書いていてくれたのでてっきり『マラソン』の答えを書いていてくれたと思っていたのですがまたしても忘れ去られた模様。
おかげでさらに答えが来ました。紹介します。

あのマラソンの日
急にお腹がギュルギュルしてきた遠田先生は、
山の斜面の木陰で野●をしたのはいいが・・・(゜Д゜) ああっ! 紙がない
そこで柔らかそうな葉っぱをつかってみようと思い
ちょっと上のほうにある『手ごろな葉っぱ』に手をのばしもう少しで手が届く・・・
というところでバランスを崩し
お尻丸出しのまま 転げ落ちてしまいましたo( _ _ )o
宿に戻った遠田先生は、服を着たままお風呂へ一目散
泥だらけになったシャージと●まみれになったパンツを洗い
何食わぬ顔で、皆と一緒に朝食をとりました。チャンチャン

と言うストーリー性のある答えをくれたのは「ごりゑ」さん。
一度賞品をGETしてしまったので遠慮していたそうですが今回も応募してくれました。
ありがとうございます。

他にも真理子先生の携帯やヒデキチの携帯に答えが届いています。
本当に答えはいつ発表するんですかね??

それでは今日の本題に

最近、香織ちゃんに新しい生徒さんが入りました。
その生徒さんはというと

みゆきちゃん(4才)

うちの教室は外から良く見えるので、みゆきちゃんがやりたいとお母さんにおねだりした模様。

ジュニアクラスなど設けていなかったオンダダンスもみゆきちゃんのおかげで新設され、先週から香織先生指導のもと始まりました。

やっぱり子供は元気で、すきあらば走り出してしまうので香織先生も悪戦苦闘。
すぐ違う事に興味がいってしまうのでなかなかレッスンにならなかった先週。
さすがに今週になるとみゆきちゃんもやる気が出たのかちょっと踊っていました。
見ていても子供が踊っているのは特に可愛いです。
どんどん上手になってほしいですね。
2007年6月13日(水)
触れて欲しくないこと

先日の日本インターナショナル選手権、選手の皆様、ジャッジの先生、観客の皆様お疲れ様でした。

翌日、ヒデキチに日記を頼んだので「反省文でも書けば?」と言ったのに「いえ、昨日のことは触れないでおきます」と言い切り、突然思い出したようにクイズに話をふっていました。
それもそのはず、ヒデキチは実は1次予選敗退でした。ガックリ

私も1次予選を見ていて実は「まあまあ、良く踊ってるなぁ〜」と思っていました。身内の欲目なのか、見る目がないのか。
踊りはまあまあなのですが、ヒデキチは顔が悪かったです。元がじゃないですよ、念のため。
ドコモの携帯の絵文字の「怒った顔」で踊ってました。
元が元なんだから、せめて愛想良く踊れ〜と思っていたのに、必死すぎて怒り顔。

「あれは、踊りよりもパフォーマンスが悪くて一発だったなぁ」と思っていたときヒデキチと遭遇。
文句でも言ってやろうと思っていたら、一緒にいた富士子ちゃんが「あれ??ヒデキチ、踊ってたの?全然気がつかなかったよ」えっ!!
踊りよりも、顔よりも、気が付かれないほど地味だったのね。ガク

そして翌日。
教室に登場した香織ちゃん、なんかいつもと感じが違いました。
なんだろうと良く見てみたらいつもは無い前髪が、さらさらと。
「あれ??前髪、切ったの?」と聞いたら「そうなんですよ〜」

理由を聞いてみたら、知ってる人が「席があいてるから、座れば?」と席を譲ってくれ運よく良い席でご機嫌で試合を見ていたとき。
その方のお友達が「先生達って兄弟なの?」と聞いたそうです。
「せんせ〜、私お姉ちゃんに見られたんですよ。ショックで、ちょっとでも若く見えるように自分で切りました。」
その後、香織ちゃん「切らなければ良かった。せめて、美容院で切ればよかった」と後悔してました。
ちゃんと可愛いから大丈夫だよ。まだ、お姉ちゃんには見えるけど。

そして同じ日、かかってくる電話の挨拶代わりに「先生、あの写真可愛かったですね」という言葉。
それと共に含み笑いが確実に聞こえました。やっぱり。
プログラム用の写真を送ってくださいと言われたときに「あ、写真撮りにいかないと」と思ったのですが、忙しいのと面倒なので延び延びに。
「期限過ぎてるので早く送ってください」という催促があったので、諦めて例の写真を送りました。
たぶん、ネタにもなるだろうと思ったし。

実はあの写真は去年、大阪インターでジャッジをやらせてもらったときに審査員用の写真として送ったものです。
そのときレセプションで会ったジェントルマン鳥居弘忠先生に開口1番「真理ちゃん、駄目だよ。あんな昔の写真送ってきたら」と言わしめた曰く付きの1枚です。
誤解の無いように言っておきますが、あの写真は去年撮ったばかりで修正はしてないですよ。
修正いてるのは、もっとすごいですからね。

ただ、写真館の場所は風俗店が立ち並ぶ真ん中あたり。
「どんな感じにしますか?」と見せていただいた写真もクラブの女の子の指名用の写真かホストの方がソファーに座りブランデーを片手にポーズを決めてる写真ばかり。
そのお店でヘアメイクもお願いして撮ってもらったら、縦ロールのあの写真になりました。

いいですか、こっさん。
このように、日記のネタというのは探すのではなく、自分を犠牲にして作り出すものなのですよ。

2007年6月12日(火)
宝くじ
『ヒデキチ、仕方ないから今日は日記書いてあげるから!』と一時間前の真理子先生は言っていたのに今になって急に『ヒデキチ、日記書いておいて!』。
ということで昨日に引き続きヒデキチが。

今日こそは真理子先生に日記の答えを書いていただこうと思っていたのに残念ながらまた後日に。
このまま忘れられないか非常に心配です。

そういえば今日になって滑りこみでクイズの応募をしてきた方がいます。
オンダダンス日記の準レギュラーのヒルちゃんです。
クイズ系の応募は毎回してくれるのですが川柳募集らへんから全然応募がこなかったので準レギュラーに降格です。一度降格してしまうとレギュラー昇格までは長い道のりですよ。

そんなヒルちゃんの答えはというと

・我慢しすぎて膀胱炎!

と自信満々に「ウイスキーいただき!」と書いてありました。
しかしこのメールを見た真理子先生が「う○ち我慢しすぎて膀胱炎になるの??」と言っていたのでどうやらウイスキーGETならずだと思いますよ。
答えはおそらく明日書いてくれると思うので明日までクイズの答えを再募集してます。
どしどし応募してくださいね。


それでは本題に

皆さん今日が何の日かご存知ですか??
待ちに待った方も多いはず。
今日はドリームジャンボ宝くじの抽選日。

オンダダンスではヒデキチが10枚、遠田先生が30枚、夢を買ってみました。
結果はというと実はまだ見てません。
当たっているかと淡い期待している時間が結構楽しいからです。日記を書き終わったら見てみようと思うのですが結局は300円な気がしますが・・・。
せっかくなので1等前後賞3億円が当たった時にどうするか??皆さんに聞いてみました。

ヒデキチは
トレーナつきのジムに通う→マッチョになる→見た目が強く見える→ダンスも力強くなる??

いろいろ考えたのですが3億という額がピンとこないのでとりあえず金があったら何をするかを考えたらこんな感じになりました。
よく遠田先生に習っていても「ヒデキチの筋肉じゃこれが限界か??」と聞くので・・・。
とりあえず3億は夢なので現実的に地道に筋トレします。(宝くじの結果はというとやっぱり300円でした。がっくり。)


香織ちゃんは
まず実家のローン返済。残りは家を買う。

とても現実的。女の人って結構現実的ですよね。しっかりしているんですかね!?


真理子先生は
お買い物。

と言うはず。レッスン中で聞いてないですが絶対これですね。
3日ぐらいで使い切りそうです。


最後に遠田先生はというと

黙っておく。絶対当たってないとしらを切る。

とのこと。「先生そういうことじゃなくて何に使うか聞きたかったんですが??」と聞き返す勇気がヒデキチにはなかったです。
とりあえず明日遠田先生に『宝くじ当たった??』と聞いてみてください。
絶対に遠田先生は「300円だった」と答えるはずですが、本当かどうかはわかりませんよ。
2007年6月11日(月)
そういえば・・・。
今日は真理子先生がインターに出場した地方の先生のレッスンで忙しいようなので今日はヒデキチが。

皆さん、忘れてるかと思いますが5月24日の日記を覚えていますか??
その日の日記のタイトルは『マラソン』。
あぁ〜、となった方もいるはず。(先日この話をした時に真理子先生も『あぁ〜』となっていました。)
忘れた方は戻って見てみてください。

実はクイズ形式になっていました。(マラソンの最中にお腹が痛くなった遠田先生の取った行動は??)
何通かの応募がありながらも答えは全然公表せずに今日まで来てしまいました。
せっかく応募があったのでそのうちのいくつかをご紹介します。

・我慢しすぎて気絶した。(ヒデキチの同期の健太郎先生)

これは遠田先生が気に入って『自分の家から何か持ってくる』と言った第一号の答えです。
いまだに賞品の発送はしていませんので『何か持ってくる』と言った事もおそらくは覚えていないと思います。

・ヒッチハイクして帰った。(ヒデキチの同期のあっこ先生)

メールを読んだ感じだとホントは『野○ソ』と書きたかった様ですが女の子なので可愛い子ぶったようです。

・近くの民家に駆け込んだ。(賞品となったナポレオンの提供者)

これは以外にまともな答えです。しかし大学生がそんな勇気のいることを出来ますかね??しかも賞品提供者なのになぜクイズに参加してるんでしょう??

・熊が出たと言って途中で引き返してきた。(N岡ダンス教室勤務 I崎先生)

どうやら以前から日記を読んでいたようですが今回の賞品が酒(ナポレオン)と言う事もあり、初参加した模様です。初参加ということで頭をひねってきましたね。


正解はというと・・・・。

ヒデキチの口から言ってしまうのもなんですから後日真理子先生に書いてもらいましょう。(明日はしらを切っているヒデキチのインターの結果を書くといっていますが・・・。)
また忘れられないことを願って、楽しみにしていてください。
2007年6月8日(金)
今日は遠田先生達がインターの前日ということで、渉外部の仕事などがあり、スタジオの方はお休みだった為、今日もヒデキチの日記です。

僕達の出場は日曜ですが、優しい遠田先生はインターがあるため明日はスタジオお休みにしていいとの事でした。やったー。
なので明日は日記は更新されませんので、ご了承下さい。

休みになった明日の予定はというと、午前中いつもの練習会に行き、その後大村先生の応援に行きたいと思っています。
日本インター、楽しみですね。

今日は遠田先生の代わりに結構働いていた為日記を書く時間がありません。ネタも無いんですが・・・。
それでは皆さん良い週末を・・・。私も初武道館がんばります。
2007年6月7日(木)
ヒデチチレジェンド
昨日の日記を今読んでビックリ!
真理子先生にやられてしまいました。途中まで読んでいて皆さんも『ヒデキチ言うなぁ〜。』と思ったはず。(実際ヒデキチが思っていたかは皆さんのご想像にお任せしますね。)
途中で何となくヒデキチが書いた感じじゃないのに気付いた方は日記通です。
というわけで今日は正真正銘ヒデキチの日記です。


今日はもうすぐ日本インターということで新宿のステレオホールで外人審査員の講習会がありました。
営業の都合もあり午前中しか受けられませんでしたがとても参考になりました。

「講習はこんな感じでした。」というようなことを書いたら皆さんの役にも立つのかもしれませんが、世界チャンピオンの言葉を僕ごときが上手く文章に出来ないので諦めてください。

ということで新宿まで行く道中に読んだマンガのことでも・・・。
普段は教室まで電車で10分ぐらいなのでマンガも読めませんが練習会などでちょっと遠出するときは必ず何かマンガを読んでいます。
今日読んだマンガは「ひまわりっ 健一レジェンド」

内容はというと
作者のお父さん(健一)がかなりの変わり者だったようで、その様子を脚色して面白おかしく書いているんですがほとんど実話のようです。

しかも書いている方が比較的同世代の為、つぼに嵌る事が多いんです。

ぜひぜひ、暇な方は一度読んでみてください。
せっかくこのマンガを紹介したのでヒデチチ(私ヒデキチの父)の話でも・・・。

ヒデキチの実家、岩手県花巻市は温泉町です。
もちろんそこで育ったヒデキチもヒデチチも温泉が大好きです。
3年ぐらい前、実家に帰ったときに二人で近くの温泉まで行くことに・・・。

久々の温泉でヒデキチが長湯をしている所、ヒデチチも付き合ってくれていました。
温泉から上がって、更衣室で座って、裸のまま体を冷ましながら世間話をしていた所、問いかけても急に返事が無い??
おかしいなぁ〜と思い、大声で呼んでも反応がない。
いくら呼んでも返事が無い!軽くゆすっても反応なし。
ヤバイと思いながらも、あまりゆすると危ないのかと思ってすぐにヒデチチを横にして温泉の人を呼びにいきました。

戻った時にはちょっと人だかりもできていて半ベソ状態のヒデキチ。
温泉の人が救急車を呼びに行こうとしたとき、

『ぐがぁ〜〜、ぐがぁ〜〜。』

とヒデチチが大きないびきをかき始めたじゃないですか!?

『えっ??』

もしかして思い、おもいっきりゆすってみたら

『あっ、ごめん。寝てた!』


ホントにこの時は恥ずかしかったですね。
『あっ、ごめん。寝てた!』じゃねぇ〜よ!まったく!!
普通に隣で話してたのに何で突然寝れるかな??
たぶんお風呂前にビールを飲んでいたのが原因です。

それ以来父と温泉に行くときは必ずこの話をします。
今では笑い話ですが二度と味わいたくないヒデチチとの思い出です。
他にもヒデチチの面白いエピソードは多数ありますがまたヒデチチから勘弁してくれとメールが来そうなので今日はこんなところで・・・。
2007年6月6日(水)
もうすぐ、日本インターナショナルですね。

選手の皆さん、練習に励んでますか?
棚から牡丹餅で『神奈川代表選手』として出場できることになったヒデキチも張り切って練習しております。

と、言いたいところですが、夜11時になっても遠田先生の渉外部の仕事がおわりません。
遠田先生が気軽に(かどうか知りませんが)自分で出来もしない仕事を引き受けてくるものだから、僕の事務作業が増えて、今日の営業時間と共に始めたのに、まだ終わりません。

僕は早くから仕事を始めたかったのに、遠田先生の指示も遅いので(たぶん、仕事の内容が良くわかってないと思われます)仕事にも取りかかれず、本当に迷惑しています。
今日は1日ず〜っとパソコンがふさがっていた為、日記も充分に書くことが出来ませんでした。
でも、まだパソコンを使わないといけないので、これで失礼させていただきます。
あ〜、この仕事はいつ終わるのかなぁ?

遠田先生に最終チェックをお願いしたのに、どうもそれも自分でやらないといけないみたいです。
本当は香織ちゃんにシャドーの練習してもらいたいけど、やっぱり手伝ってもらおう。
おまけに、真理子先生は余計なことを言ってくるし。


以上、ブラックヒデキチの心の声を遠田真理子が代弁して書きました。
これ、本心でしょ?
1,従業員に怒られる社長
2,従業員の仕事をチェックする社長

さて、どっちでしょう??

2007年6月5日(火)
昨日の飲み会の話。
ヒデキチは都合の悪いところはちょっと隠してますね〜。

なんだか皆でC級戦を分析していた時のこと。
だれかが「最初のC級戦は女の審査員が多かったよね。やっぱり、そういう時って、ルックスとか関係あるのかなぁ?」という発言をしたそうです。
そのときヒデキチはボソッと「そしたら僕、整形しなきゃ絶対駄目だなぁ」
それを聞いた紅一点、麻記ちゃん。
「大丈夫だよ、池田君。顔じゃないって、顔じゃ。」

ヒデキチは「それって、全然フォローになってないですよねぇ」
ん〜、確かに。
麻記ちゃんは、ちゃんと気を使ってくれてるものの、あまり慰めにはなっておらず、皆返事に困って笑っていたそうです。

そういえば、東京スターグランプリのこと。
あまり世間的に知られて無いことを祈っておりますが、私の脚はけっこう短く、その上曲がっております。
というわけで、私はけっして人前ではヒールの低い靴は履きません。
その日もいつものように9センチヒールの靴を履いて、ワンピースを着て仕事に出かけました。
その日の私の仕事は接待。
審査員の先生にお茶を入れるのが仕事ですが、そのコーヒー用のお水を汲みに何度も広いフロアーの端から端まで往復しなければいけませんでした。

そのとき、初めて履いたので靴擦れが出来てしまった私は「痛いけど、我慢しようかなぁ。でも、来週二宮先生の引退パーティだから悪化したらまずいしなぁ」と思い、諦めて運転用の低い靴を車に取りに行き、履き替えることに。
自分でも「格好悪いけどしょうがないか」とうっすら思っていたところに遠田君が「おまえ、ずんぐりして格好悪いなぁ。だいたい、脚が太いんだよ」と一撃。
「うっ!!」と思っていたら、そこに居合わせた山口慶子先生が可愛そうに思ったらしく援護してくれました。

「遠田君、そんなこと言ったらだめよ。この脚があったから活躍出来たんでしょ。今の子は、ほそ〜い脚だから弱いのよね〜」
って、山口先生、それも全然フォローになってないんですけど。
私はもしかしたら、そんなに太くないかもとかすかに期待していたのですが、それって私の脚は確かに太いとおっしゃってますよね〜。がくっ。
まあ、大分がっかりはしたんですけど脚は誤魔化しが効くので、そんな大きなショックは受けていませんよ。

やっぱり、言葉もダンスもフォローは難しい〜。
ちなみに私はフォローをしようとして取り返しのつかない墓穴を掘るタイプですので、そういう場合はなるべく「無言」になろうと思っております。
2007年6月4日(月)
同期会
私ヒデキチ、昨日珍しく飲みに行ってきました。


ことの発端は先月の25日に僕のところに来たメールです。

『C級戦お疲れ様でした!先日、中元(アサノダンス)からメールがあり、前期の試合も落ち着いた事だし、飲み会でもしようと提案がありました。6月3日の学生の東部日本戦の後に飲むのはどうでしょう??』

という内容のメール。送ってくれたのはうちのホームページに何回か登場している健太郎(折山ダンス)
その日は用事も無く、ヒデキチにはなかなかこない誘いのメールなので即答でOK。

どうやら同期のプロで集まって飲もう!というものらしくちょっと楽しみにその日を待っていました。
しかしその後待てど暮らせど、詳しい内容のメールはなし。

『あれっ??忘れられてるのかなぁ〜!?』と思っていた土曜日にこの話の言いだしっぺの中元が『何も決まっていないよぉ』と言う事を言っていたのでどうやら忘れられてはいない模様。

とうとう6月3日が来てしまい、『まぁ、そのうち連絡があるだろう』と思い、家の掃除は午前中に済ませて、午後は東京の方で練習して、ついでに飲みに行くかと思っていました。

6:00頃まで練習してこっちから健太郎に連絡をしたところ、
健太郎『松原団地(学生の大会会場)になったから今から来て!』

『まじで??』と思いながらもしょうがないので練習場から一時間ぐらいかかる埼玉県の松原団地まで行くことに・・・。

やっとの思いで到着して飲み屋に到着したらやはり既に飲み会は始まっていました。
メンバーは

中元とパートナーの麻記ちゃん(アサノダンス)
健太郎(折山ダンス)
川上(たにどうダンス)
永堀(嶺岸ダンス)
と私ヒデキチ(オンダダンス)

という本当に同期のプロ。
みなさん、オンダダンスの日記を知っている模様でかなり協力的。

みんなC級選手で成績もみんなどんぐりの背比べ。
大会ではライバルなのにみんなで楽しく飲み明かしました。
話した内容はというと・・・。

・・・。
・・・・・・。
くだらなくてあんまり覚えていません。

まあ各教室の話とか、噂話の真相など実にくだらないことなんですが、みんなダンス界の人間ということもあり、裏話とかして盛り上がりました。(結局は年下のヒルちゃんには負けられんということで話はまとまりました。)

楽しかったのでまたやろうということに。
満場一致で次回参加してもらうことになっているのは白神先生(檜山ダンス・同期の出世頭)。(本人の了解はとっていませんが決定だそうです。)

檜山ダンスの裏話とかも楽しそうですね。
ヒデキチ的には特に、ヒルちゃんの弱みですね。
その時は日記に事細かく載せたいと思います。