<<前のページ | 次のページ>>
2007年6月2日(土)
YAMAHAユニットバス

そういえば、遠田真理子がなぜ先週水曜日から土曜日までお休みしたか、すっかり書くのを忘れてました。さすが『浜埒』毒気がつよいですねぇ。

実は遠田家、お風呂の工事に入っておりました。
人に言うと「あら?ジェットバスでもつけるの?24時間風呂にするの?」と聞かれますが、そんなもんではありません。
以前も書いたことがあるのですが、タイル張りのさむ〜いお風呂から、ついに憧れのユニットバスにしました。拍手!!

ことの始まりは、ある日女の方が「すいません。産経リビングですが、広告を載せていただけませんでしょうか?」とオンダダンスを訊ねてきたことから始まります。
その方は、広告掲載の案内所と見本の「産経リビング新聞」をおいて「では、連絡お待ちいたしております」と言って帰っていきました。
たぶん、教室を新しく開いた先生は経験がおありかと思いますが、そういう関係の新聞広告の方は、しょっちゅういらっしゃいます。

いつも一応新聞をもらっておいてそのままにするのですが、その日に限って教室で夕ご飯を食べてた遠田君。
暇なのでおいていかれた「産経リビング新聞」を読んでいたら『お風呂の改装なら00建設におまかせ!!  今ならキャンペーン中で大変お得です」という広告欄を見つけました。
「おい、おい。ちょっと、これいいよね。どお?」と大変乗り気です。
「電話して聞いてみて」というので、早速電話。
その建設屋さんもお暇なのか「明日、早速お見積もりに伺います」

翌日、建設屋さんの軽トラックを待っていたところ、約束の時間に現れたのは黒いBMW5シリーズ。
「遠ちゃん、まさかあの車じゃないよね〜。怪しい〜」と言ってたら「ピンポ〜ン」
その社長は高級外車に乗って現れ「このたびは、ご用命ありがとうございます。早速お見積もりを。いやぁ〜、前はベンツ乗ってたんですけど、ベンツだと見積りの前に、断られましてねぇ〜」って、あまり変わらないんじゃ、、、と、思いながら見積りをお願いしました。

「お客様のお宅ですと、このシリーズがお薦めで、今ここで契約していただければ浴槽を『人工大理石』にサービスしますよ」
(お、社長、うまいねぇ〜)と心でつっこんでいたら「あ、じゃあ、契約しますので、それにしてください」と遠田君。おいおい。
「契約ありがとうございました。では、2,3日後には工事の日程をお知らせいたしますので」と言ってBMWで帰っていった社長。

なんの音沙汰も無いまま、3週間後我が家に「来週の水曜日から4日間、お風呂の工事に入らせていただきます」という突然のFAX.
「怪しい〜」という思いは消えぬまま、先週の工事になりました。

建設屋さんの怪しさはさておき、お陰様でいま遠田家はつるつるの美しいユニットバスです。
0,75坪と狭くても、窓枠が小さく前の窓と合ってなくて窓の開閉が不自由になっても「ユニットバスは良いなぁ〜」と遠田君もご機嫌。
「おい、ヒデキチ、お前の家の風呂はどんなのだ?」と比べては自慢しております。
ヒデキチに勝ってもしょうがないだろう、、、と思うのですが。

そして遠田家のバスライフをもっと快適にする(はずの)シャワーヘッドを、今日東急ハンズで購入。
「なんだよ、それ!?」と怒られないことを祈りつつ、ご紹介
ついでに「俺も乗せられたんだから、きっとこれで誰かくる」と産経リビングにも「オンダダンス」の広告を載せてもらいました。
お陰様で、お問い合わせ結構頂いてます。
2007年6月1日(金)
浜埒波紋

昨日は神奈川県の主催する月1回の練習会がありました。

私は昨日針治療に行き、夜9時頃戻ってきました。
いつもはパソコン前に座って日記を書くふりをし、帰ってきた私に「先生、書きますか?」と聞くのがヒデキチパターンなのに、よほど練習会に行きたかったのか帰ってきた頃には、ほとんど書き終わってました。
9時半頃練習会に出かけた後、ヒデキチの日記を読んでいたら、、、

「ん〜、あいつめ。褒め方が足りないなぁ」と少々不満を覚えましたが、まあちょっとは持ち上げていたので許してあげることにしましょう。
そして、もっと面白かったのが生徒さんの反応。
そうかぁ〜、あれを読んで私を哀れんでくれてたのかぁ〜とちょっと驚きました。

前にも書いたと思いますが、浜ちゃんは歯に衣着せぬ男です。
私達がA級に昇級した約15年前、生徒さんが「お祝いにお食事会を開きましょう」ということになり、そこに日ごろお世話になっている浜ちゃんもお呼びすることにしました。
そして、遠田組の生徒さん(たぶん30人くらいはいらしたと思いますが)の前で浜ちゃんに挨拶をして頂くことに。

そこで開口1番、浜ちゃんのご挨拶は「僕は初めて藤本君を見たとき、このカップルは絶対A級になるだろうと思いましたが、遠田君を見たときは大丈夫かなぁ?もしかしたらA級なんかなれないんじゃないかと思いました」とおっしゃいました。
それを聞いた遠田君の生徒。
「なんで浜田先生はおめでたいお席で、あんな失礼なこと言うの?」と憤慨。
へ〜、そんなんで怒るんだ、とそのときも私は驚きました。

そして、引退パーティの挨拶文にも
「斉藤真理子は仕事も家事もしない上に、趣味は買い物というどうしようもない女」というような1文がありました。
それを読んだ友達が「あんなこと書かれて平気なの?」と驚いて私に質問したことがあります。
「嘘じゃなくて本当のことだから全然平気」と答えたら、その友達はちょっと不思議そうな顔をしていました。

私は浜ちゃんの私に対するコメントは、浜ちゃんの愛情だと思っています。
ということで、私も愛情込めて浜ちゃんに反論した30日の分の日記を渡そうと思ってますので、浜ちゃんの反応を楽しみにしてて下さい。
でも、こうやって反応を楽しみにしてると無視したりするへそ曲がりなところもあるので、どうなることか。

そして、生徒さんの反応より面白かったのが香織ちゃんの反応。
「私だったら、学生の4年間も遠田先生と組めなかったかも」の文を読んだ遠田君は「根性ないなぁ〜」とコメントしておりました。
いやいや、遠田君、もっと自分のことをよぉ〜く知ったほうがいいですよ。
今度浜ちゃんに書いてもらいなさい。

2007年5月31日(木)
ヒデキチも物申す
今日は木曜日。毎週木曜日は真理子先生が教室からコソコソいなくなり、いつの間にか、そぉ〜っと戻ってきている日。ということで私ヒデキチが書きます。

『浜ちゃんの埒も無いコト』(浜埒)の第7話更新して二日目。
お客さんでも「真理子先生、あんなこと書かれてかわいそう。」や「(真理子先生に)そんなことないですよね!?」など様々な声を聞きます。
さすが浜埒。今までの中で一番反響が大きい気がします。

私ヒデキチがオンダダンスに来て半年。その半年間お二方と一緒にいて思うのは、

『真理子先生だから上手くいった。』と本当に思います。

そう思わせる出来事はいろいろあったと思うんですが、最近でもこんなことが・・・。


7月に遠田先生と真理子先生がどこかで講習をするそうです。
いつも講習となると『(遠田先生が)その場で思いついた事を言う。』というのが遠田先生。
しかし講習会の主催者の方から「今月中(5月中)にどんな講習するか原稿を送ってください。」と言われたそうです。
遠田先生が講習を引き受けておいて、原稿を考えるのはイヤ。その上忙しいので考える時間がない。
真理子先生が代わりに書くことに。

真理子先生の性格からして『今月中に』と言われたら今月末(30日・31日)の事。
昨日しぶしぶ真理子先生が原稿を考えて、『これでどうだ』と遠田先生に見せたところ、これでもかとダメだしの嵐。
『これの意味が解らない。』や『解りにくい。』、『もっと聞いている人が興味をわくような表題を作れ。』・・・etc。

さすがに真理子先生も『お前が引き受けたんだからお前が考えろ!』と怒っていましたが、以外に普通。
普通の方なら(真理子先生が普通でないわけではないですが)イヤになって、『キレル』か『泣く』と思います。
長年の付き合いで免疫が出来ているのかもしれませんが、さすが真理子先生と感心させらました。

香織ちゃんもこの出来事の後、
『私は遠田先生と学生の4年間も組んでいられないかも・・・。真理子先生、すごい。』
と尊敬してました。

まあ僕からしたらこの(小言のうるさい)ヒデキチと組んでいる香織ちゃんもかなり感心しますが・・・。


遠田先生も『真理子先生でよかった。』と思っている・・・・・・はず。
2007年5月30日(水)
浜埒に物申す

皆さん、『浜ちゃんの埒も無いコト第7話』読んでいただけましたでしょうか?

今回も、浜田節の光る(浜ちゃんの頭ではありませんよ)話になっていました。
浜ちゃんも、私がおとなしく何も言わないのをいいことに、言いたいことを言ってくれるので(たぶん、こんな性格だから言いたいことを言うんだろうとは察しがつきますが)ちょっと今回は反論してみたいと思います。

皆さんご存知のように、遠田進はちょっとばかりはダンスの才能があり、練習も欠かさずやる真面目な男です。
しかし、それだけで「檜山浩治と争う男」になれたかどうかは疑問です。

まず、遠田君は出不精です。
休日などもほとんどどこにも出かけず、することといえば家の掃除と庭の手入れ。
出かけるところといえば、近所のスーパーに夕ご飯の買出し。
こんな遠田君が、簡単に英国にいくはずがありません。
ここは、私のわがままのごり押しでいざ英国へ。
始めは年1回のところ、途中からうまいこと丸め込んで年3回の渡英へと持ち込みました。
ロンドンは時間がたくさんあるので、自由にレッスンと練習ができました。

そして、遠田君はけっこうな人見知りです。
外国人と英語で話すなんてもってのほか。
発音だけがちょっといいので「英語が少しは出来るのかな?」と外国人に勘違いされ、普通のスピードで話される為、ますます嫌になってました。
私の英語といえば、秋田訛りのうえ、趣味のお買い物で鍛えた実戦派。
相手の話は聞けなくても、自分の言いたいことはよく話します。
ということで、レッスンも全て私がさっさとブッキングして、ほとんど休み無く毎日レッスンに通いました。
友達で「ロンドンは暇だ」と言ってる人もいましたが、そんなことも無くけっこう充実していたと思ってます。

その上、私は押しが強い。
リチャードとジャネット グリーブ夫妻のレッスンを始めて受けたとき「この人たちに習いたい」と思った私はジャネットが「キャンセルがあるかも知れないから電話してね。毎日でもいいわよ」と言ってくれたのをいいことに、1日置きにキャンセルはないかと電話で訊ねました。
電話をかけない日は、1日置きにレッスンに行ってる友達に聞いてもらうというしつこさ。
グリーブ夫妻の好みのカップルというのは、すらっと背の高いナイス ルッキングなカップル(日本人では鷲見先生や得地先生みたいなカップルです)
きっと私達みたいなのは好みじゃないだろうから、こっちからアプローチしないとレッスンは入れてもらえないと思い、定期的に入れてもらえるまではしょっちゅう電話していました。

いくら遠田君にダンスのセンスがあったとしても、この押しの強い私の作り上げた土壌がなかったらファイナリストにはなれなかったかも。
この私のずうずうしさにすこぉ〜しは、感謝してもらってもいいだろうと思ってます。
それに最大の理由は、浜ちゃんは「ボビーさんのような素敵なパートナーだったらチャンピオンになれたかも」といってますが、そんな人が遠田君と組んでくれるはずもありませんから。

2007年5月29日(火)
浜埒第7話
昨日久々に真理子先生が日記を書いて、「よしこのまま一週間書き続けてもらおう。」と思ったのですが二日目にして逃げられてしまいました。

昨日の真理子先生の日記、ひと言物申したいですね。
香織ちゃんがお姉さん??
真理子先生ともあろう方が見抜けていないはず無いですよね。

この食事の時は、

しゃぶしゃぶということもあり、鍋がたまたま香織ちゃんの前にあった。ただそれだけです。
基本的に二人でしゃぶしゃぶに行くときは私が鍋の管理をします。
というか香織ちゃんは全く灰汁をとろうとしないんです。
食べられるからいい。だそうです。
確かにそうなんですがやはり気になりますよね。


おとといの日曜日は、
全く起きる気配が無い香織ちゃん。私はいつも起きている時間に目が覚め、起きて洗濯、前の日食べた食器の洗い物をして、掃除機をかけて、洗濯物を干す。
起きる気配が無いので無理やりどかして布団を外に干す。

たぶん家での真理子先生ぐらい何もしないときがあります。
「起きて掃除しようよ」というと、
「お互い好きなことやってたんだからいいじゃん。」
ですもんね。まったく。
確かにコンペ続きで掃除したくてしょうがなかったからいいんですが、お前も手伝えよ。って感じですね。

おっと、あんまり文句を書き過ぎると練習の時にまたしても蹴りをくらってしますので今日はこの辺で・・・。浜埒更新しました。是非読んでください。
2007年5月28日(月)
浜埒予告
先週の日曜日、C級スタンダードの帰り道。

檜山ダンスがヒルちゃんのB級昇級でお祝いに中華街に繰り出してた頃、わがオンダダンスはこの後2度と無いかもしれない、、、とヒデキチの決勝入賞祝いに食事に。

場所は中華街。
は良く知らないので、帰り道に見つけたしゃぶしゃぶ屋さん。
お肉は食べたいが、太りたくない私には(正直に告白しますと、凄い勢いで買ったマイクロダイエットは1つ飲んで挫折。体重もさっぱり変わってません。はぁ〜)ピッタリと思い、渋る遠田君を誘って(この場合、と言うかほとんどの場合ヒデキチ達に決定権はありません)しゃぶしゃぶ屋さんへ。

ヒデキチの快挙に乾杯した後、お食事がスタート。
しゃぶしゃぶのお鍋は2個だったので、遠田家とヒデキチカップルで別々に食べることに。
ここで社長の名誉の為に言っておきますが、この前にお刺身と陶板焼きの付いたコースをご馳走してくれました。ありがとう。

香織ちゃんは普段から、なかなか良く働く女の子です。
練習ができない日でも、チャコットさんの後教室によってお掃除してくれたり、私がおきっぱなしにしておいたゴミを捨ててくれたり、食べっぱなしのお皿をだまって洗ってくれたり。
私より20歳も年下なのに、ちょっと『お姉ちゃん』という感じです。(ちなみに、うちの実際の姉はこんなに優しくありません)

たかだかしゃぶしゃぶでもその働き者ぶりをいかんなく発揮。
私はお鍋というのは「自分の好きな物をさっさと取る」というのが、ルールかと思っていましたが、香織ちゃんはちゃ〜んとヒデキチの分を取り分けてあげてました。
「え〜!!」と驚いていたらヒデキチは「香織ちゃんさぁ、お肉の灰汁取らないの?」
私は心の中で「灰汁より、中身を自分で取って食べろ」と思っていましたが。

聞くところによると、香織ちゃんは3人兄弟の長女。
きっと、下の妹と弟の面倒を見てたので働き者になったのだと思います。
方やヒデキチ。3人兄弟の末っ子。
「調子が良くて、役に立たないはずだ」と納得しました。

遠田家は、遠田君が二人兄弟の長男。
やっぱり、香織ちゃん並みに良く働きます。
教室で働き、家で働き、妹にお兄ちゃん風をふかしてたらしく今も威張ります。
私は3人兄弟の末っ子。
ヒデキチと同じお調子者です。
そしてヒデキチより役に立たず。ガク。

やっぱり、なんとなく「合って」いるのかもしれません。
明日は『浜埒』の代7話、更新します。
『アウ』について書いてますので、是非楽しみにしていてください。
2007年5月26日(土)
今日もヒデキチです。
真理子先生が最近教室に来てないのにはちゃんとした理由がありますので、そのことは来週本人に語っていただきましょう。


今日もネタがない為昨日に引き続き占いネタで。
今日は何の占いにしようか悩んだ結果、花占いにして見ます。
なんと言ってもオンダダンスは花にだけは優しい教室ですから・・・。

それでは占い結果はというと

遠田先生

真理子先生

ヒデキチ

香織ちゃん


という結果でした。
遠田先生と真理子先生は共にバラ。
書いてあることを見ると、「なるほど、なるほど。結構当たってるんじゃないかなぁ〜」。
やはり「プライドが高い」や「人に弱みを見せない」、「妥協を許さない」などかなり納得です。

最後には『仕事のパートナーには、感謝の気持ちを忘れず、愛情を持って接しましょう。』と書いてあります。
だそうですよ。先生方!

そして私ヒデキチはというと
アジサイ。
まさにこれからの花ですね。オンダダンスでは5月の花がアジサイでした。すでに遠田先生が自宅に持ってかえりましたが。
自分のことを書くのはかなり難しいですね。
最後の「八方美人」はヒデキチの表の顔。これはかなりあってる。
でも、「色彩を扱う仕事に向いてる」はまず無いですね。
なんせ、私ヒデキチは色弱なんです。
眼科の先生によると僕の見えている世界と皆さんの見えている世界はちょっと違うそうです。
だからたま〜にシャツとネクタイが色が合ってなかったりするんですけど。

最後に香織ちゃん。
アザミ??私ヒデキチはあまり花に詳しくない為あまりなじみの無い花です。
僕が読んだ限りあんまりあっていない感じ。
大器晩成型・・・。
ヨボヨボになる前にこの時期が来て欲しいですね。
2007年5月25日(金)
相性チェック
今日はヒデキチの番らしいです。
最近は本当に交互になってきて毎日ネタに困っています。
どうか皆さんも昨日のクイズ、川柳に協力してくださいね。

ところで昨日のクイズ、答えがたくさん来るかと思えば回答者一名。
某ダンススクールのK太郎先生です。(僕の大学の時の同期です。)
答えは間違っていましたが「なかなか面白いなぁ」と遠田先生が喜んでいたので賞品を送ります。
教室に商品がいっぱい余っているのになぜか遠田先生が「家から何か持ってくる」とのことなので楽しみにしていて下さい。
「オリジン弁当」就職後プロになった先生や前期C級戦の優勝者の先生、ブロック会議でいつも見てますよと声をかけてくれる先生など見ている方はどうぞ遠慮なく応募してくださいね。
ではそろそろ本題に・・・。


最近いろんな教室のホームページを見ていて気付いたこと。
それはStaff紹介のところに、血液型とか動物占いの結果などの情報が書いてあります。
なんでだろう??と思っていたのですが僕なりに理由がわかりました。
「先生との相性を調べる手段」なんですかね??
イマイチ自信はありませんがそんな気がします。(ちなみにオンダダンスも血液型を載せていますがたぶん意味はありません。)

ということで血液型は以前、真理子先生が書いた記憶があるので今日は動物占いでも。

遠田先生の結果はこちら
真理子先生の結果はこちら
ヒデキチの結果はこちら
香織ちゃんの結果はこちら

みなさんはどう思いますか??
ここからは勝手な僕の見解ですが遠田先生から見ていくと・・・

まさに読んでその通りな気がします。「自信家のトラ」そのものですね。
相性(仕事編)の欄に

○ライオン

と書いてありますね。まさに真理子先生がそのライオン。
やはり仕事(ダンス)の相性もバッチリのようですね。


続いて真理子先生。

なんだか読んでいて当たっているような気がします。
しかし「几帳面」の文字はいただけないですね。(ブラックヒデキチ)
「芸術・技術の分野で才能を開花」と書いてあるのでまさにその通り!!(ばっちりフォロー)


私ヒデキチはというと
あっているのかあっていないのか??
確かに好きなことになると他を忘れて夢中でやりますが、他の部分はそうであればいいなぁという感じですかね。
まあ、「黒ひょう」ということでブラックヒデキチにはぴったりかと。


そして最後に香織ちゃん。
なんだかんだでいいことがいろいろ書いてあります。「おおかみ」なのに。
香織ちゃんをちょっと知っている方は「結構あってる!」と思われるかもしれませんがそれは表の顔。
血液型もA型で几帳面となにやら変な自信を持っているようですが本当はそんなことありません。
遠田先生たちはすでに気付いているようです。


という結果になりました。結構楽しいですね。ぜひぜひ皆さんも自分の動物を調べてみてはいかがですか??
2007年5月24日(木)
マラソン

今回の景品
約1万円相当の
ブランデーです
昨日は遠田真理子お休みだったため、今初めてヒデキチの昨日の日記を読みました。

そういえば、学生の練習にはダンスには無意味で根性をつけよう、、、というものが多かったかも。
ダンス部の練習はたしか足振りから始まり、ウォーク、ボックス、シャドー(男子がシャドーの時は女子はホールド又はバネ運動(筋トレ))そして最後にカップル練習でした。懐かしい
結構まともな練習メニューだと思うのですが、意味が解らないでやってたのが少々悔やまれます。
この練習を週に4回。
これは、結構楽しく耐えられました。

私が嫌だったのが、合宿です。特に夏合宿。
なぜなら、朝のマラソンがあるからです。
私の頃は立教大学は山形県の上山温泉というところで合宿をしました。
ご存知のように、山形は盆地で夏は大変な暑さになります。
その暑い山形の朝、5時頃起床してマラソンをさせられます。
距離にしてだいたい6KM.

いつもマラソンが終わってから温泉に入り、朝ごはんを食べてから午前の練習に向かうというのが、通常のパターンでした。
しかし、遠田真理子の場合はちょっと違ってました。
その頃、根性も体力も無い私はマラソンではいつもビリ。
私が走り終わり合宿所に戻ってくる頃には、みんな温泉から出て朝ごはんに向かう時間でした。
ということで、私は4年間の夏合宿で1度として朝風呂に入れたことは無し。
いつも汗だくのまま、着替える時間もなく朝ごはんでした。

もちろん、走り終わってすぐ食欲もなくほとんど朝ご飯は手をつけず。
そして練習着に着替えバスで練習場になっている近くの小学校の体育館に向かいます。
朝ごはんも食べれず、根性もないのですきがあればサボろうと思っていた私でした。

そのとき、同じ学年の遠田君は少々体力自慢。
朝のマラソンもトップグループで帰ってきます。
マラソンで怖いものは「途中でトイレに行きたくなったらどうしよう」ということくらい。
実はある朝、マラソンの最中に大きい方をもようしてしまった遠田君。
折り返し地点を過ぎた帰り道のことでした。
マラソンの汗か、うOちを我慢していた脂汗かわからない大汗をかきながら、遠田君がとった行動は??


ということで、遠田進がどうしたかを、クイズにさせていただきたいとおもいます。
なぜなら、オンダダンス、ただ今景品があふれておりますので、無理やりクイズに持ち込ませていただきました。
しつこく、川柳とともにお答え、おまちしております。
2007年5月23日(水)
サイド強化
今日は真理子先生不在(今日はお買い物ではないはず)のため、ヒデキチが・・・。


僕は学生ダンス連盟(学連)出身です。
大学に入り、半分騙されながらダンスを始めました。
細かい知識なんて必要ない。とりあえず先輩の言うことをやる。という学連式?の練習をしていました。
今考えると「その練習はだめだろ!」など思うことが多々ありますが・・・。
僕の中で思い出にあるのは。

ボックス(ナチュラルターン・リバースターンをひたすら繰り返す。長いときは一時間ぐらい続けてました)
円になってひたすらサイド移動。
シャドーなどなど・・・。

でもなんと言っても思い出されるのがサイド強化(他の大学では側筋と言われていました)。
皆さんもこの写真の形になってみてください。

意外とつらくないですか??
香織ちゃんはかなり自信がお有りのようですがダンスにはイマイチ関係ない気がします。
どっちかというと根性を鍛えるためのモノ。(香織ちゃんはあんまり根性は無いですが・・・。)
なぜかこの体勢で大声を出す。
大勢でやっていると異様な光景です。
内の大学ではダンス部は文化会系に属されていましたが、確実に体育会系です。

C級戦でバテ気味だった私ヒデキチ。
昔の方が根性があった気がします。後期までに体力と根性と筋肉をつけて、頑張ります。
2007年5月22日(火)
C級戦
先日はC級戦、選手の皆様、観客の皆様、お疲れ様でした。

私も審査員として参加させていただきましたが、実力の伯仲した試合だったと思います。
いつもは予選を見てると「この組が決勝行くんじゃないか、、」と予想させるカップルが数組いるのですが、今回はだれがいくのか予想がつかず。

ムーブメントが良く見えてもカップルでバラバラだったり、ワンピースで良く踊っててももう少しスイングが欲しかったり。
どっちをとるべきか迷った時は『C級戦』ということで、将来に期待してエネルギー値の高いカップルを選んだつもりです。
審査に慣れた先生だったら簡単に点けれたかもしれませんが、私にしてはとても大変でした。

お陰様でヒデキチも決勝を踊ることが出来ました。
しかし、今のままでは後期ももしかしたら決勝に入れるかもしれませんが、予選で終わる可能性も大だと思います。
後期の試合までに、自分達の欠点を見つめなおし、もう一つ上のレベルの踊りを目指して欲しいと思います。

以前、リチャード グリーブ氏にレッスンを受けたとき試合に勝つには
1 テクニック
2 パフォーマンス
3 エネルギー 
4 スタミナ
が必要ですと言われたことがあります。

2のパフォーマンスの中にはもちろん「スマイル」が入っていると思います。
「浜埒」にも書いてあるように「スマイル」というのは人に好感を与えます。
それは、観客にはもちろんジャッジにも好感を与えることになると思います。
その昔リチャードは「スマイル」が苦手な人だったそうです。
リチャードは鏡の前でホールドの肘が上がると、口角も上がるように練習したとおっしゃってました。
現在のアマチュアのチャンピオン ビゾーカス組のパートナーも毎日鏡の前で練習していたそうです。
リチャードは「あんな若くて可愛い子も笑顔の練習するんだから、お前もそれくらい気を使え」というようなことをやんわり私にアドヴァイスしてくれました。

皆さんも、ダンスの練習+スマイルを意識してみてください。
そういえば「スマイル」はパフォーマンスのみに役立つわけではありません。
歌手のミーシャは発生練習を黒人の先生に習ってたそうです。
その先生が言うには「発生練習の時は笑顔で練習しなさい。笑顔になると筋肉が柔らかくなるのよ」と教えてくれたそうです。

なかなか、笑顔とはいいものです。
ヒデキチも「ハフハフ」フグのような顔で踊らず笑顔で踊りなさい。
そういえば、香織ちゃんの笑顔もちょっと泣き顔・・・ヒデキチのせい??
2007年5月21日(月)
波乱のC級
いつもはしぶしぶ日記を書いていますが、今日はヒデキチが自主的に書かせていただきます。

昨日行なわれた今年2回目のC級スタンダード。
実は私ヒデキチ第5位でした。パチパチパチ。(ちなみにヒルちゃんは3位。またしても完敗。ガクッ)
ヒデキチにしてはよくやりました。応援してくださった皆さんありがとうございます。(皆さんのヒデキチコールは良く聞こえました。)
でも実は昨日のC級戦、ヒデキチには大変な一日だったんです。

今回C級スタンダードが行なわれたのは横浜・大さん橋。
地元ということもあり、余裕を見て朝早めに家を出ました。

まだ控え室も込み合う前に余裕で場所も取り、お弁当を食べ、ゆっくりと試合に向けて集中していました。
しばらくして


『あっ!!』


ヒデキチ大失態にこの時気付きました。
実はイカ胸シャツ(燕尾服の下に着るシャツ)をすべて家に置いてきてしまったのです。(いつもは当日アイロンをかけるところを準備良く前の日にアイロンかけたのが大失敗)
この時、時間は10:45。(ちなみに試合は12:20〜)

とりあえず大会会場にあるダンスショップに行き、自分に合うサイズがあるかどうか聞いてみたところ、全部合わず。
『よし、まだ大会開始まで1時間はある。家に帰ってもギリギリ間に合う。』
と思い、着替える時間も惜しんでジャージのままダッシュで家に帰ることに。

大さん橋から最寄り駅『日本大通り』まで会場からおよそ1km。(マピオンで調べました。)
何人ものダンサーとすれ違いながらもこれ以上できないぐらいのダッシュ。
日本大通り駅に着き、『よしこれなら間に合う』と一息ついて電車を待っていたところ香織ちゃんからなにやら電話が・・・。


『ねぇ、(家の)鍵持ってる??』


『あっ!!』
ジャージのまま来たためすっかり忘れてました。
これじゃあ、家に帰っても家に入れない。
『くそっ』と思いながらもまたもやダッシュで大会会場へ!

さすがに『もう間に合わないかも』と諦めそうだったんですが、今回のC級は諦められない。
『何としてでも』と思い、タクシーを利用して横浜駅まで。
そこから電車に乗り、駅から家までダッシュ。(600m、でもちょっとした上り坂)

イカ胸シャツをゲット(この時点で11:30)し、またも駅までダッシュ(ここまででおよそ3km弱の猛ダッシュ)

電車で『これなら間に合う』と確信を持っていたのですが、やはり気になるのは体力。
比較的長距離を走るのは得意なんですが、今日はC級。
無駄な体力はあまり使いたくないと思い、行きと同様に横浜からタクシーに乗ることに。

それがまたしても失敗。
事故渋滞に巻き込まれました。
行きは5分ぐらいでついた道が戻りが30分。

結局大会会場に着いたのは12:15。
ギリギリ間に合いましたが、急いで燕尾を着て、化粧をして・・・と。
なにやら練習時間があったようですがもちろん踊らず。(というか踊れず)

今日真理子先生に話を聞いたら
『あんた、一次予選やばかったよ!』
と一言。

実はこんなことがありました。
昨日はいろんな意味でいい経験になりました。
また後期に向けて頑張ります。
2007年5月19日(土)
ご協力ありがとうございます。

今日は写真特集で参りたいと思います。

まずはこの写真をご覧下さい。
これは貧乏なヒデキチが香織ちゃんに贈った結納の品、ではありません。
なんとこれは先日むりやり日記に登場いただいた『ごりゑさん』からのプレゼントです。
「海老で鯛を釣る」とはまさにこのこと。
あんな(と言っても実は私は気に入ってたんですよ)カップで、こんなにたくさんありがとうございます。
本当は全てのお品と、ごりゑさんのコメントをご紹介させていただきたいのですが、今日1日ぶんの日記になってしまいますので、省略ということで。

ちなみにこの写真は、それぞれのお気に入りを手にして撮ってみました。
社長は迷わず「うみゃー手羽」→昨日早速頂きましたが、秋刀魚の缶詰                     のような感じでなかなか美味でしたよ。
私はやっぱり「ゆかり」→いくら海老くさくても美味しい
ヒデキチはハム→豚さんマーク付き。
香織ちゃんは「なごやん」と「ういろう」→可愛いふりしてお菓子2品。実                          は手羽を見て、明日のお弁当に                         入れようと興味深々でした。
本当に、いろいろ楽しませていただいてありがとうございました。
スタッフ一同、大喜びです。


いただいてばかりではなんなので、、、、
続いてはクイズにことごとく失敗したK君です。
クイズは諦めて、パートナーにふられてしまった心の傷を川柳に託し、見事努力賞をゲット。
この可愛いバーバリー羊がK君を慰めてくれるのではと期待しております。
K君、年は30歳、身長は170センチくらい、JBDFアマチュアD級、性格は温厚そうですが練習をちらっと見てるとちょっと細かい男です。
「今日のレッスン何やるの?」ときくと「ホールドとウォークお願いします」というおたくな所があります。
こんなK君ですが、もし一緒に練習してもいいかな?と思われる方は連絡お願いいたします。
最後の写真は銀座の社長のから川柳と共に

すすむさん
     背中 まっすぐ
           美和さんと

この写真は先日の得地ダンスのパーティの写真です。
遠田君が美和さんとリハーサルの時「遠ちゃん、背中丸いよ。もっと背骨のばせ〜」と私が厳しく指導していたのを見ていたらしいですねぇ。
マズイ、マズイ。
生徒さんはご覧のように美しいので遠田君中心に指導したら、このライン。
ただ、銀座の社長の『美和さんと』の一言が気になります。
もしかして『真理さん』と踊ったときは背中が丸かったのじゃないかと。
不安だが、気にしない、気にしない、、、、、、

不安といえば、明日はC級スタンダード。
ナーバスヒデキチ、ついに本番を迎えます。
今日のステレオホールの練習は絶好調とのこと。
喜んでいるかと思えば「もう、今日ピークが来てしまったんですかね?」という弱気な発言。
嘘でもいいから、明日くらいは強気で踊って来い!!
2007年5月18日(金)
悔しい

今日はなかなか悔しいことがありました。

ことの始まりは夕方5時半頃。
お昼に「島屋です。遠田様ご注文の靴がはいりました」との電話。
そういえば、昨日見かけたセオリーのブラウスも試着してみたいし、その近くのお店のワンピースも気になるし、でもレッスンは7時からだし、、、
もうこれはダッシュで行ってくるしかないと、急ぎ足で島屋へ。

さすが平日だけあって、島屋は割りに空いてました。
人ごみを避けながら、急ぎ足でエスカレータに。
エスカレータをあるこうと思ったら運悪くちょっと人が多く立ち止まることに。
だんだん階が上がるごとに人が減ってきました。
一人の男の人だけがエスカレーターの右側に立っていたので、そろそろ良いかなと思い

「すいません。ちょっと通してもらって良いですか?」と私が聞いたらそのオヤジが(気分が悪いのでちょっとオヤジ呼ばわりさせていただきます)
「なんだと?エスカレーターは歩いたら駄目なんだよ」といきなり怒り出しました。
私もさすがにムッとしたのですが「えっ!?エスカレーターって歩いたら駄目なんでしたっけ?急ぐ人の為に右を空けておくようになってませんでした?」
「なに言ってんだ?歩いたら危ないって言われてんだろ?」とオヤジは怒りながら言い切りました。

(あれ?そういえば、歩くなって放送で言ってたかもしれないなぁ〜)と少々弱気になった私は「そうですか。解りました。だったら結構ですから」と言ってオヤジの後に立ちました。
私は急いでなくてもエスカレーターで立ち止まらず、ほとんど右側を歩く女なので(ホントに歩いたら駄目なんだっけ?走るのが駄目なんじゃなかったっけ?)と考え続けました。

そのオヤジと別れた後も(どっちだっけ??)と考えてたのですが、正解はいまだわからず。
そのうち段々(ちょっと、私は道を空けてくれって頼んだのに、なんであんな言われ方しなきゃいけないのよ!!)と頭にきました。
「ちょっとどいてよ」って言ったのならまだしも、お願いしたのにあの言い方はなに。
「解りましたけど、その言い方はひどいんじゃないんですか?」くらい言い返してやればよかった。
くやし〜!!今また会ったら言い返してやる〜!!
と、またまた怒り倍増。

変なオヤジに会っちゃってついてないなぁ〜と思いながら靴を注文したお店へ。
「お待たせいたしましたぁ」とお店の人が持ってきてくれた靴はリボンつきでなかなか可愛い。
よしよし、と試着したところ「うっ。き、き、きつい。」
「私のように甲高、幅広の足にはこんな可愛い靴は履くなと言ってるのね、、、、。いいや、靴が駄目だったからワンピースにしよう」と次のお店に。

ふっくらしたパフスリーブに高いところで切り替えたシルクのヒラヒラスカート。
ウインドーのワンピースは確かに可愛いのに、私が着ると実際の倍くらい太って見える。
こんな太って見えるワンピースは止めて、やっぱりセオリーのコットンレースのブラウスにしよ。とセオリーに。

「すいません。昨日見たブラウス試着させてもらいたいんですけど」
「あ、あれは昨日入ったばかりなんですけど、1日で完売してしまいました。」
う〜〜〜、今日のつきのなさはあのオヤジに会った時から始まってしまったような気がする。
あそこで声をかけなければ、今頃何かは手に入ってたかもしれないのに。

この手ぶらの私を喜んでくれたのは遠田君だけに違いない。

2007年5月17日(木)
最近日記に川柳が載ることが多いです。
今日も川柳ネタでと思ったのですが続いてしまうのでしょうがなく違うネタで・・・。

皆さん『狭い空間をうまく使おう』と努力したことはありますか??
私ヒデキチはこの『狭い空間をうまく使う』ということを考えるのが結構好きです。

部屋の模様替えなど、どんなに努力しても狭い部屋なのですがベットやテレビの位置をかえると比較的広く感じられることもあります。
気分転換にもなりますしね。

そんな無駄ともいえる努力を僕は教室のロッカーでもやっています。

たとえばこれ
わかりづらいかと思いますが、小分けに出来るグッズをおいています。
タオルやTシャツなど分けることが出来るのでなかなかの便利さかと・・・。

その分ハンガーがかけれなくなってしまったのでハンガー系は香織ちゃんのロッカーに黙ってかけてあります。
ハンガーが無い分広い気がするだけなのかもしれませんが・・・。

もう一つはこれ
ロッカー扉のスペースがもったいない、ということでいろいろ取り付けました。

これまたなかなか便利。

しかしちょっと扉が重いのが難点。
見た目もイマイチ。でも使いやすさが一番ですからね。

こんな感じでいろいろ無駄な努力するのが結構好きです。
なによりあれこれ考えている時が一番楽しいんですけどね・・・。

みなさんもいろいろチャレンジしてみて下さい。
2007年5月16日(水)
今日はありがたいことに「おても」様から川柳のご応募を頂きました。ありがとうございます。

なんとこの「おても」様もなかなかのダンス愛好家と見え、今日初めて田中英和先生のブログがあるのに気がつき見ていたところ、コメントの欄に「おても」様のお名前を発見。
この日記にも『ひやけん』から来てくださってるとのこと。
大分本格的な方とお見受けいたしました。
では「おても」様の川柳は本格的かどうか、皆様と検証してみましょう。

その1
リードした つもりが逆に リードされ

これは驚きました。
ヒデキチの練習風景を見ていらっしゃるかのようなコメントです。
えっ!?もしかしてこれは「おても」様自身の体験ですか?
それでは、まだまだ練習不足ですね。
そういえば、練習不足をうかがわせるこんな一句もあります。

その2
踊りこみ 痩せるつもりが  腹すかし

これを読んだ遠田進が「まだまだ練習が足りないなぁ〜。気持ち悪くなって食欲が無くなるまで、踊りこまなきゃ」とコメントしておりました。
今後も尚いっそう、練習に励んで下さい。
そして

その3
レッスンの きつさ忘れる 生ビール

これからの季節、ますます誘惑が高まりそうな一句です。
いえいえ、ダイエット中ですから私はビールなんか頂きませんよ。ゴックン

「おても」様、どうもありがとうございました。
もし、お顔が載ってもよろしかったら是非ご住所お知らせ下さい。
景品が用意してありますよ。今回はちょっとまあまあのお品。(のハズ)

ちなみに銀座の社長さんからも一句頂きましたが、またこのつぎに紹介させて頂きたいと思います。

さて、明日は5月17日木曜日。
なんの日か、お分かりの方はいらっしゃるでしょうか?
明日は、私の待ちに待ちに待ちに待った、きっと遠田君も待っている免停明けの日です。拍手!!
長かった45日も今日の帰りと、明日の警察までの運転を残して、終わりに近づこうとしております。
いやぁ〜、長い間お疲れ様でした。

そういえば、田中先生のブログを見ていた遠田君が「田中先生、良い事書いてるなぁ〜。お前、あんな日記で恥ずかしくならないの?」って、今さら、、、、、
2007年5月15日(火)

先週水曜日、遠田家は電子レンジを買いました。
今流行の水で蒸して油を落とす、、、とかではなく(これはどう考えても私では使いこなせません)極普通の電子レンジです。

今までのが壊れたわけではないのですが、どう考えても教室のレンジの方が自宅のより高性能。
なぜか、家のはご飯1杯温めるのにもむらになり、時間もオートタイマーというのがなく、全て自分で時間を調整しなければいけませんでした。
そして、教室のレンジのもっとも優れている点、それは「カラッとフライ」
毎週火曜日に『トンカツ弁当』を持ってきてくださる生徒さんがいて、毎回その「カラッとフライ」の性能を使うたびに「このレンジに買い換えたい〜」と思っていた私ですが、ついに先週ヨドバシカメラに向かいました。

そして、とうとう木曜日待ちに待ったレンジが我が家に到着しました。
買ったのは、教室のレンジの進化版。
やはりこれはフライを買って帰らねば、、、とコロッケとトンカツを買って帰りました。
早速「カラッとフライ」を使ってみると、ホントに衣がカリカリで中は暖かくとっても美味しくなってました。
この出来に「まだ使えるのに買い換えるのはもったいない」とちょっと反対だった遠田君も大満足。

翌日は、コロッケと共にから揚げに挑戦。
出来上がった唐揚げは、表面に油がじゅわじゅわと染み出ていて揚げたてのよう。
と言っても、揚げたことがないのでたぶんこうだろうという想像ですが。

そしてその翌日は、イカはもしかしたら爆発するのかなぁ〜と思い、イカフライに挑戦。
もしかしたら、クリームコロッケは中が温まらないかもと思い、ついでに購入。
なんと、イカフライもクリームコロッケも絶妙な出来ばえ。
これで、この電子レンジ13,500円は安い!!

しかし、世の中、うまいことばかりではありません。
この3日間の寝る前のフライ攻撃+アルコール攻撃+滅多に外食しない遠田家にしては珍しく日曜日に豪華外食、、、で今までに見たこともない体重に。が〜ん

さすがに遠田君に「太っただろ!?」と言われて笑ってごまかしていた私ですが、ちょっと間に合わなくなってきています。
そんな訳で今日のレッスンはいつもより沢山踊り、今日の加圧トレーニングもいつにも増してリキがはいりました。
そしてその帰り「ダイエットの8割りは食事ですよ」と言ってた公美ちゃんの言葉を思いだし『マイクロダイエット』なる食品も買ってきました(思いのほか高価な食品で、ちょっと憤慨)
今回の私は、ちょっと本気ですよ、きっと。

ということで、1ヶ月後には体重が公表できるまでに痩せたいと思っています。
が、残念ながら、生徒さんからいただいたお弁当があるので『マイクロダイエット』は明日からスタート。
明日は、なにもいただかないことを祈りつつ、、、あ〜、お腹が空いた。

2007年5月14日(月)
好感度アップ
連休が終わってからあっという間に一週間が経ちましたね。
先週ボケッとしていた人もさすがに今日からは現実に戻っているかと思います。
私ヒデキチにもとうとう今週という日が来てしまいました。
今週末はC級スタンダード。
ということは一番ヒデキチの神経がナーバスになる一週間でございます。
はぁ〜〜。

でるものは
   小言とため息
      蹴られるなぁ     ヒデキチ今週の一句


それではそろそろ本題に・・・。
昨日は母の日でしたね。
皆さん、ちゃんと贈り物や日ごろの感謝の気持ちを伝えましたか??

私ヒデキチはちゃんと送りましたよ(好感度アップ↑)

というより香織ちゃんに「今年は何送るの??」
と聞かれ、「まかせた!」の一言だけ。(好感度チョットダウン↓)

どうやら香織ちゃんは傘をチョイスしたみたいですが、昨日うちの母(ヒデママ)から電話がありました。
なぜか僕の携帯ではなく香織ちゃんの携帯に・・・。
さすがはヒデママ!!僕が送っていないことをわかっていらっしゃる!!

「ありがとうね」みたいなたわいもない会話をした後にヒデママから衝撃発言が・・・!!

ヒデママ「実はね、今日お父さんの誕生日なのよ。」


あっ!そうでした!!
母の日ですっかり忘れてました。(好感度ガタ落ち↓↓↓)
ヒデチチ、すみません。この場を借りてm(_ _)m

来週にはヒデママの誕生日もあるのでその時に一緒に送りますから。

追伸
遠田真理子は実家の母親から「母の日なんだから(遠ちゃんの母親に)ちゃんとしなさいよ」と小言の電話がはいりました。
出る幕無し。
2007年5月12日(土)
お大事に
いつもコソコソお買い物に出かける真理子先生。

最近お買い物に行くのを遠田先生があまり文句を言わなくなったのをいいことに今日の真理子先生は大胆に「遠ちゃん、買い物行って来るね!」とレッスン中の遠田先生に強気の一言。
遠田先生もお客さんのレッスンでお疲れなのか、諦めたのか「わかった!」の一言。

出かけたのは4時ごろ。今は8時を回っていますがまだ帰って来ないので仕方なくヒデキチが日記を・・・。


暑い日が続いています。
神奈川でも連日、夏日を観測しているみたいです。
皆さんも体調管理には気をつけてくださいね。

そういえば私ヒデキチが胃炎になって早3ヶ月。
すっかり体調もよくなり、あまり気にしないで食事を取れるようになり、自分が胃炎だったのを忘れかけていた今日この頃。(歯の矯正のせいで食欲はありませんが・・・。)

オオムラダンスのブログを読んでいたら胃炎の人を発見しました。

その名もあっこ先生。
先週の土曜日は元気に練習場で練習していたのに急性胃炎で日曜日のB級スタンダードを欠場。

ブログを読んだところ教室には復帰したようですが大変そうです。
4月5月は大会が毎週のようにあるから体調管理にはお互い気をつけましょう。


ヒデキチに
     心配されたら
          おしまいだ

真理子先生が帰ってきたらこんな一句を言いそうな気がしますね。


どうしてだ
     毎日日記に
          オチつける

よく檜山先生が「毎日日記書いてるんだから、つまらない日があるのはしょうがない。」と真理子先生に言っているそうです。納得!!

でもそんなことでは遠田社長のお許しが出ません。おかげでスタッフみんなの裏情報が日記に載ってしまうわけです。はぁ〜〜。

皆さん週末暇な方、川柳でも考えてみては・・・。
2007年5月11日(金)
今日も一句

川柳のご応募ありがとうございました。
今日はその中のいくつかを紹介させていただきます。

クイズをやっては的をはずしにはずしていたK君より、カップル解消の心の傷を読んでいただきました。

またしても
    パートナーから
          肩たたき

ご本人はダンスにもリストラは存在するんだ、、、とガックリしております。
ちなみにパートナーの女の子はなかなか可愛い顔の女の子でした。
それが尚いっそうK君の心の傷を深くしているような気がします。
K君には努力賞として癒しグッズを差し上げたいと思います。
郵送料がかかるので、できれば『おともん』に練習に行く途中、教室に寄って頂ければ幸です。
それが嫌ならご住所をお知らせ下さい。
その場合、必ずお写真をお願いいたします。
ちゃんとパートナー大募集も載せますから(なるべく二枚目に写っている写真でお願いします)


続いての作品は遠田君の生徒Kさん。静岡からのご応募です。

花 満開
     お小言 全開
          オンダダンス

これは日常のオンダダンスの様子をよぉ〜くあらわしております。
2面ある出窓から花に日差しが差し込み、さわやかな風が吹き抜けるオンダダンスのフロアーでは今日も遠田先生の「重いからもっと足使え!!」という大声が尚いっそう響きわたっていました。
心を川柳に託して、ちょっと鬱憤を晴らして帰られたようです。


続いての作品も遠田君の生徒Tさん

夏本番
   センス無しでも
       心 弾む

これは夏のパーティに向けた練習の時、遠田先生に怒られながらも本番を想像して心を奮い立たせてがんばろうという場面です。
ちょっと字あまりすぎが、ダンスのセンスのなさより川柳のセンスのなさを忍ばせています。

皆様、いかがでしたでしょうか?
「あ、これくらいなら自分も大丈夫」って思って応募が増えるかも、、、と社長はにらんでおります。
ご応募、引き続きお待ちいたしております。

試合 すぐ
     ナーバス ヒデキチ
            文句 増え       真理子

そろそろ、香織ちゃんのキックが飛び出しそうな気配。

2007年5月10日(木)
安全第一
川柳募集から丸1日。
楽しみに待っていますが、さすがにまだ応募無し。
ヒルちゃんはもちろん、テキ君からの応募もお待ちしてます。
少なくとも、ヒデキチよりはまともな作品をお願いいたします。

遠田君、免停からはや一ヶ月。
私の運転技術も大分向上し、残すところあと1週間となりました。
しかし、こんなに上手くなったのに元が元なものだから人前にはまだお披露目できないくらいです。
JADA5級が2級くらいになったかなぁ〜という程度で、ちょっと財団のノービスには挑戦できません。

しかし、この間に首都高もデビューし、つい先日はついに首都高環状線も経験しました。
ここまでくれば怖いものはないという感じですが、幸なことに日曜日の早朝なので人っ子一人、車1台いない首都高デビューでした。
帰りは車も多く「あわあわ」でしたが、やはり日ごろの行いが良いのか(昨日のヒデキチの川柳はお忘れ下さい)難所となる合流地点は、渋滞ののろのろ運転。
だいぶ、助かりました。

「運転は怖いなぁ〜」と思ってた私ですが、実はそうでもないことを発見。
私が今まで乗っていた運転手は、遠田君や得地先生、ロビン ショート先生などスピードを出す人ばっかり。
世の中のドライバーは皆このスピードで走るのかと思ってたところ、そういう人は極少数。
ホントに、ダンス屋さんは踊っても運転してもスピードを競う人種だなぁ〜と思います。

私がその昔ロンドンで得地カップルと食事に行ったときのこと。
焼肉屋さんの帰り、1人だけお酒を飲んでいない得地先生が運転して帰ることに。
久しぶりにマニュアル車を運転した得地先生は普段も早いのに尚爆走。
たぶん、普通の一般道を100キロ近く出していたんじゃないかと思います。

3人で「ぎゃ〜〜〜」とおののいていたところそのスピードに慣れてる富士子ちゃんが「ちょっと〜、今パトカーとすれちがったよ」
「え!?」とビックリしたものの大丈夫だろうと思っていたら
突然スルスルとシートベルトを締め始めた得地先生。なんだろ??と思ったら車を止めて「警察に捕まっちゃった」
あわてて「よし!!英語は全然解らない事にしよう!!」と作戦会議。

警察官がドアをあけて「降りろ」というので全員外へ。
そしてこんな時に限っていつもはなかなか解り難い英語がよく聞こえて「普段もこれくらいわかり易く話せ」と思うほど。
警察もなかなかしつこく住所などを聞いてくるけど「えっ??」「えっ??」と粘りました。
しかしレンタカーの契約書が見つかってしまい粘り負け。
「すいません。すいません。」と丁重にあやまり「お前のスピードは速すぎる!!もっとゆっくり運転しろ」と小言をもらって終わりに。はぁ〜、あせりました。

やはり、運転は私のようにゆっくりでなくてはいけません。
みなさん、スピードの出しすぎには注意しましょう。
そういえば、昨日の帰りは「飲酒検問」初体験。
「あ、飲酒は大丈夫ですね。お気をつけて〜」となんの検査もなく通過しました。
せっかくだから検査して欲しかったのに。
「ばばぁの息は嗅ぎたくないんだよ、警察も」って、がっくし。
2007年5月9日(水)
ダン川募集!!
今朝、最近川柳が流行ってる!!というニュースを見ました。
サラリーマン川柳、アルバイト川柳、OL川柳などなどいろいろやっていました。

流行に敏感なのか、社長の第6感なのか、オンダダンスでは月曜日に俳句・川柳がちょっとした話題になりました。(得地先生も書いていましたね。)

ヒデキチも書けよ!!と遠田節が出たのでしょうがなく考えてみました(ヒデキチ心の俳句)

仕事しろ
  聞こえぬ振りして
    お買い物

う〜ん、これは最近の社長婦人の様子を書いた作品ですね。
皆さんもお知りのこの話。
実はオープン当初は社長が教室からあまり出るな!という言いつけを守っていたのですが、最近はちょっと時間があるとお買い物。
「ちょっと銀行まで・・・。」と言って出て行った後、帰ってくるのはレッスンギリギリ。
なかなかよく描かれている作品ですね。


うるさいと
  蹴り一発で
    大爆笑

大分字余りですね。しかもマニアックなネタですね。
これは一度日記でも紹介した香織ちゃん必殺「飛び蹴り」をテーマにした一句。
いつも練習中にヒデキチの小言に耐え切れなくなった香織ちゃん。
いつものように見えないようにヒデキチに蹴りを・・・。
しかしなぜかそれを真理子先生が見ていて、レッスン中のプロの先生と爆笑している、そんな状況が目に浮かぶ一句ですね。


「ヒデキチ」と
  応援すると
     大爆笑

これは最近の話題ですね。
つい先日行われたB級スタンダード。
応援に来てくれたお客さん数名で「ヒデキチ!ヒデキチ!!」と応援していたら近くの方が大爆笑していたそうです。
ちなみに近くの方は得地ダンスの深川先生応援団。
得地ダンスの方なら爆笑せずに一緒に応援してくださいね。

マッサージが終わり登場した社長が「今回はクイズではなく川柳を募集して順位をつけて賞品を送ろう。」
と突然の思い付きがあったので大募集します。

今回のダンス川柳、テーマは
「練習編」、「競技会編」です。
社長を喜ばす作品をお待ちしてます。
2007年5月8日(火)
嬉しい人、悲しい人

昨日の日記でお知らせしたように、今日はクイズの当選者の方のお写真を公開させていただきたいと思います。

いつも生徒さんや友達、親戚縁者だけに読んでもらっていると思ったオンダダンスの日記を「お〜、こんな方も読んでくださってるのかぁ」と喜ばしてくれた「ごりゑさん」です。
ごりゑさんは、岐阜県在住のダンス愛好家の方です。
大分ダンスはお好きらしく「先生、檜山先生の字が違ってますから、ヒルちゃんにばれないうちに直した方が良いですよ」と教えてくれた優しい方です。

お心使いありがとうございます。
ヒルちゃんには「オンダダンスの先生は『公美子先生の字をよく久美子と間違えますよね』とすでに指摘されてるので助かりました。ふ〜

ごりゑさんは「匿名希望」だったのできっと写真は送ってくださらないだろうと思っていたら、なんと思いのほかのりの良い写真を送って下さいました。
では、ご覧下さい。


その1は『ヒルちゃんに写真掲載の先を越されてくやしがるごりゑ様」
その2は『せっかくホームページに載るかもしれないのでぶりっ子で決めたごりゑ様」
その3は『ついでにブスなところも、、、と笑いをとりたいオンダダンスのホームページをよくご理解いただてるごりゑ様』
です。

この手に持っている景品は「スイカ X ファミリーマート X オンダダンス」のコラボカップです。
なんのことはない、ただ「オンダダンス」のシールを貼っただけですが。
ということで、この絵はスイカのペンギンです。
アザラシではありませんから、遠田君!!

そして、あのつまらないクイズに何度も果敢にチャレンジして打ち砕かれたK君から昨日電話がありました。
レッスンの予約かと思ったら「せんせ〜、パートナーにふられてカップル解消してしまいました」ガク
K君、こんなクイズも正解できないところから問題がはじまってるかもしれないですよ。
実はまだ景品がありますので、またクイズはじめますね。
パートナーが見つかるまで、それで修行でもしてなさい。

ついでにK君のパートナーも募集します。
身長はたぶん170くらい、年は31歳。JBDFのアマチュアのD級(一度準決勝はいりました)
ちょっと的外れな男ですが、是非よろしくお願いします。ごりゑさん、いかがですか??
2007年5月7日(月)
B級スタンダード

連休最後のお休みの昨日、後楽園ホールでB級スタンダードの競技会がありました。

A級昇級がかかっている選手には、ものすごく緊張する試合になったと思います。
もちろん、それ以外の選手も良い踊りを見せてくれ、みんな気合が入ってるのが解る盛り上がった競技会でした。
結果は皆さんご存知だと思います。
「思ったとおり」と感じた方と「えっ!?」と思った方がいらっしゃると思います。

私ですか?
わたしは「えっ!?」っと感じた1人です。
ちょっと勝手に感想を述べさせていただくと、、、、

優勝した佐山先生は、ちょっと背中の丸さが気になりました。
背中が丸いので、2人のトップが狭くなり軸が重なってしまって重くみえました。
後期も優勝を狙うなら、あのトップの小ささはネックになるんじゃないかと思います。

2位の井崎先生は、私はもしかしたら優勝かなぁ?と思ってみてました。
よくリハーサルされた踊りだったと思います。
「踊る」と言うことが1番表にでて好感がもてました。
人によっては「気分だけ出しすぎ」と感じると思いますが、最後までフルパワーで(除VW)踊れてたのは井崎組だけだったような。

3位の喜嶋先生。
これからの選手だと思います。。
今のところはムーブメントの伸びがなくこの結果はちょっとラッキーなところがあるかも。
もっとフットワークを気をつけて欲しいと思いました。

4位の角掛先生は私がもともと好きなダンサーです。
ムーブメントが軽くナチュラルです。
ちょっとナチュラルすぎてアピールが足りない(はったりがきかない)ところもありますが、こういう正統派は最近少ない感じがするのでがんばって欲しいと思います。

5位の小原先生は良いボディトーンで踊ってると思います。
ちょっとパートナーの先生のネックが「そこ?」って言うようなところを向いてるような気がするのですが。

6位の森下先生も、前から私の好きなダンサーの1人です。
予選のうちは「今日は森下君が行きそうだなぁ」なんて思ってみてましたが、いかんせん、決勝では疲れがでて実力が出せていませんでした。
リチャード グリーブ氏は競技会で1番大切なもの。それは『スタミナです』と言ってました。
確かに。

決勝に行かなかったけれど、私が良いなぁと思ったのは荻原先生です。
男子がしっかり立って自分のセンターを与えて女子を躍らせてたのは、荻原先生が1番と思ってたので残念。つぎは、頑張って下さい。

あとは、テキ君。初めて見ました。
まだ始めて日は浅いものの、可能性を大いに見せつけてくれました。
ヒデキチも、素材では大分負けてるので、努力で補ってください。

勝手な私の感想を書いてみましたが、競技会を見てた方はどう感じましたか?
いろいろな感じ方があるのでジャッジは公平になるように9人いるわけです。
きっと、遠田君も違う感じ方をしていると思いますが。

選手の皆さん、ジャッジの先生、1日お疲れ様でした。
私も昨日は首都高デビューだったので、凄く疲れました。
助手席の遠田君も「お前の運転に乗ってると、気持ちが悪くなる」と大分お疲れの様子でした。

明日はクイズ正解者「ごりゑ」ちゃんの写真が載ります。
ヒルちゃんに対抗したなかなか傑作を送ってくださいました。ありがとう!!

2007年5月4日(金)
リーダー募集
昨日の予想通り今日もいい天気ですね。
遠田社長が不在のため、

「こんなに働くのは地方にレッスンで呼ばれたとき以来だ」(本人談)

というぐらいがんばって真理子先生が働いています。
でもいつもよりちょっと静かな一日です。(やっぱり社長不在のため??ですかね)
せっかくなので昼間のうちに日記でも書書くことにしましょう。


最近、私ヒデキチに新しく習いに来たお客さんの1人にこんな方がいます。

その方は十年近く社交ダンスから離れていたそうです。
何がきっかけでまたダンスをしたくなったかはわかりませんが、ダンスを一度やめた理由は当時カップルを組んでいた男性が仕事の都合で遠くへ行ってしまったからだそうです。

でももう一度競技をやりたいらしく、
「先生、いい人いたら教えてくださいね。」
と僕に伝言を残していきます。

アマチュアのカップル結成ってどういう風に行われるんですかね??

よく練習場の張り紙に
「○月○日お見合いパーティあります」
という張り紙を見かけます。
お見合いパーティが一般的?

ちょっと若い人だと
「インターネットでパートナー募集の掲示板に載せる。」
などするんですかね??

ダンス雑誌などにもいろいろその類のページが設けられていますがそれを利用する???

たぶん人それぞれだとは思うのですけど・・・。
前にもそんなお客さんがいたので皆さんはどうしているのか聞きたくなって・・・。

この間はあんまりどうしたらいいかわからないので、とりあえず今僕の知り合いの男性に思い当たる人もいないし、お見合いパーティをすすめておきましたが・・・。

今後の参考までに皆さんの意見でも体験談でもなんでもいいので教えてください。
ちなみに十年やっていないと言う割には結構踊れる方です。身長は158cmぐらい(ヒデキチ予想)、痩せているかたです。
興味をお持ちの方もメール下さい。
2007年5月3日(木)
オンダダンス新スタッフ
ではありませんが毎回のように日記に登場してくれるなヒルちゃんです。

今回も第2弾のホームページクイズの賞品(サントリーセット)が届いたらしく写真を送ってくれました。
なかなかのポーズ。私ヒデキチではこうはいきません。

これには社長も
「これなら商品をあげた甲斐がある!」
と絶賛の写真でした。

ヒルちゃん、このライトで心の闇を照らしてください。  by遠田進

との事です。
これからもオンダダンスをよろしくね。

ひげのライト

角瓶グラス

天気のいい連休ですね。

オンダダンスの日記を楽しみにしていたあなたは結構暇人ですよ。

今日は電車に乗って教室に来る時も、いかにもこれから遊びに行くような人たちと一緒になるし、ちょっと教室から外を眺めてみると、見える人はみんな休日を満喫しているように見えるし、世は連休真っ只中。

明日は今日よりも気温が上がるそうです。
皆さん熱中症にはお気をつけて!

このいい天気の連休を目の当たりにした社長は
「やっぱり暦通り休みにすればよかった。連休はよくいい天気になるんだよ!」
とつぶやいていましたが、たぶん休みにすると雨が降りますよ。
こんないい天気が続いているのに、オンダダンスが休みになる土曜・日曜は雨が降るそうです。
なんでですかね??
やっぱり日ごろの行いのせいですか??

とりあえず明日までは天気がいいそうなのでよい連休を。
ちなみにオンダダンスは明日は真理子先生とヒデキチの2人営業です。
暇な方は遠慮なく(お菓子を持って)遊びに来てくださいね。
2007年5月2日(水)
浜ちゃんの埒もないこと 第6話
「浜ちゃんの埒もないこと」第6話が更新されました。

いつも月末には送ってくるはずの原稿が全く来ないので「まさか、具合が悪いわけじゃないよね?」と半分心配しながら、昨日催促の電話をしてしまいました。
浜ちゃんもお蕎麦屋さんの出前並みに「今日書こうと思ってたんだよ。」との返事。
約束通り、今朝教室にきたら届いてましたので是非読んでみてください。

今回は「なぜ、遠田進は檜山浩治に勝てなかったか?」という感じです。
けっこう、浜ちゃんの見方は当たっているところがあるかもしれません。

きっと傍から見たら遠田進は『やる気満々でファイトのあるダンサー』に見えると思います。
それは当たってますが、その反面自分のダンスに「これで良いのかなぁ?」と疑問を持ちながら踊っていたことも確かです。

いつぞやブラックプールのチームマッチが行われた翌日。
世界中のダンスファンが見つめているといっても過言ではないブラックプールのフロアでラテンの日本代表として出た選手に「昨日はお疲れ様でした。」と挨拶して少し話したところ、その選手が「あの大観衆の前で踊れて、凄く気持ちが良かった。夢のような瞬間だった」と言ったのを聞いた遠田進は、その選手と別れたあと「信じられない」と一言。

遠田進にとってチームマッチで踊るというのは、悪夢のような出来事に違いないと思います。
あんな大勢の前で自分のダンスが、世界チャンピオンと一緒のフロアーに立つというのは恥ずかしいと思うタイプです。
だからきっと「チャンピオンにはなりたかったけどなれなくてホッとしている」というのが本当のところだと思います。

ブラックプールではコングレスというのが日曜日行われ、チームマッチに比べれば5分の1くらいしか人が入らないのですが、その講習でオリバーにセグエを踊ってくれと頼まれたことがありました。
自分の踊りに自信のない遠田君はコングレスの前1ヶ月くらいから毎晩8時になると人気のない練習場に出かけてはセグエの練習。
このときほど「うわ〜、面倒な性格だなぁ〜」と思ったことはありません。

結果は、後半にちょっと方向を間違ってしまったけれど踊りとしてはマアマアだったらしく、メインコーチャーのロビンが終わったらすぐ来て「ナイスダンスだった。最後のスローは素晴らしかった。競技会でも同じように踊って欲しい」と言ってくれたのに「あ〜、あんなに練習したのに間違えた」とクヨクヨ(と言っても、まあ2時間くらいですが)
きっと檜山先生だったらコングレス直前に練習を始め、万一上手くいかなかったとしても「間違えちゃったよ。あはは」くらいで終わったんじゃないかと思いますが。

やっぱり、檜山先生はチャンピオンの器らしいです。
いまさら性格を変えるのは難しいですが「信じるものは救われる」
自分のダンスを信じて、皆さん練習に励んでください。
こんな小心者の遠田君でも一度リチャード グリーブ氏に「君のダンスのテクニックは素晴らしい。世界レベルだ」とおだてられ素晴らしいパフォーマンスをしたことがあります。

そういえば浜ちゃんがよく「練習の時は自分を1番下手だと思え。試合に行ったら自分を1番上手いと思え」と言ってました。
ん〜、ありがたいお言葉。さすが伊達に年をとってはいません。
遠田進はどうも理解力がないらしく「練習をすると自分が1番上手く、試合になると1番下手」と思ってたらしい。アホ
2007年5月1日(火)
トレーニング

今日は火曜日、加圧トレーニングの日です。

今日もトレーニングに励んでいたところ、私のつぎのセレブ小林婦人が「私と遠田さんって、もう1年になるんですよね」
「えっ!?そんなになるの??」

檜山の公美ちゃんは確か11月くらいから(一平君の引退パーティあたりから)ジムに行き始めて、4月の自分の引退パーティの時には激痩せしてたのに、私といえば見た目はさっぱり変わらず。
ズボンがすこぉ〜しゆるくなって喜んでいた頃筋肉オタクの増田秀樹に「先生、ちょっと痩せました?」と聞かれたくらい。
「見た目が」と書くと実質は変わったかに見えますが、体重も体脂肪もちっとも変わりません。

それなのに、なぜ通ってるかと言うと「ズボンがすこぉ〜しゆるくなった」からです。
今止めたら、またズボンがきつくなるんじゃないか、、、という恐怖感で、なかなかやめれません。
いつの日か、二の腕が細くなりお腹が痩せるんじゃないかと夢見て早1年。
残念ながら、なんの変化も見ないままです。はぁ〜

外見的には変わらなくてもダンスはちょっとは変わったんじゃないかと考えてみたところ、加圧が私のダンスに及ぼした影響はほとんどないんじゃないかと思います。
中には「加圧は筋肉硬くなるって聞きましたよ」という人もいて、それはちょっと分かる様な気が。
ただ、年をとって筋肉が硬くなったのか、加圧で硬くなったのかは定かではありません。
今、現役の選手にも加圧トレーニングに通っている人は多いと聞きますが、どんな効果があるのか教えて欲しいなぁと思うくらいです。

筋力を鍛えて動こうとするより、2人のタイミングを合わせたほうが効率よく動けるような気がします。
ダンスのための筋力はダンスで鍛えるのがもっとも効果的じゃないかと思うのは私だけでしょうか?
という話をしたとき「世界チャンピオンのティモシーもやってますよ」と言う人がいました。
ティモシーのように、テクニックもタイミングもほとんどパーフェクトなカップルがパフォーマンス度を上げようと筋トレをやるのはわかりますが、ほとんどの人がその前の状態のような気がします。

イタリア人の躍動感あふれる踊りは凄く魅力的ですが、あれはやはり筋トレの賜物なのでしょうか?
それとも、子供の頃から培われた筋力なのでしょうか?
最近、世界事情に疎くなってしまった私には、是非しりたい事の一つです。

筋トレに励む時間があったらダンスの練習でもやってろ!!というのが私の持論です。
が、ヒデキチ君。君は筋トレ是非ともした方が良いでしょう。
だいたい、私より腿が細いとは情けなさすぎる。

2007年4月30日(月)
アクセス数
皆さんいかが連休をお過ごしですか??

オンダダンスは今日は営業しています。(社長は「あまりのいい天気だから休みにすればよかった。」とつぶやいていましたが。)


今日もいつものようにお昼ごはんを食べた後、お気に入りに入っている教室のブログをチェック。
やはりみなさん連休とは無関係のようでちゃんと更新している教室がほとんどでした。(すみません。私ヒデキチは土日の2連休でした。もちろん練習はしましたよ。)

最後に新しくお気に入りに登録したオオムラダンスをチェック。
金曜日にリンクに追加した時はあまり見ていなかったので今日は入念にチェックをしました。

そしたらちょっとショックなことを2つ発見しました。

1つ目は、4月25日に練習会を開催していたこと。

ヒデキチには全く連絡がありませんでした。
連絡があってもたぶん参加は出来なかったんですが・・・。
あんまりラテンの練習もしてないし、ちょうど教師試験の前で試験勉強で頭がいっぱいだったし、何より営業時間中ですから参加は確かに厳しい。
たぶん大村先生もヒデキチは遠いし、悪いから・・・。と気を使ってくれたんだと思うんですが、あまりに楽しそうな写真が載っているのでちょっと羨ましくなってしまいました。
と言うことでオンダダンスでも練習会を・・・。したいですね。参加したい方は熱い内容を書いてこちらまでメールを下さい。(もしかしたら社長がやる気になるかもしれません。)

まあ、こっちのショックはたいしたことないんですが、もう一つのショックはかなり大でした。

それはアクセス数。
ちなみにオンダダンスが4月27日(金)の日記をアップする時アクセス数は22709。
それが今チェックしたら23115。その差は406。
つまりオンダダンスのホームページを金曜から今までで延べ406人の方が見たことに。

それがオオムラダンスは4月27日(金)の日記に載せた時はまだ開設してすぐと言うこともありアクセス数17。
それが今チェックしたところ463。その差は446。
オンダダンスより40人多い・・・。

半年間かけて真理子先生が楽しい日記を書き、ファンを増やしてきたと思っていたホームページですが開設数日のオオムラダンスに負けてしまったのです。

このことはまだ仕事を黙々としている社長とお買い物に出かけてしまってなかなか帰って来ない真理子先生には伝えてません。

やっぱりもっと面白い日記を書かなくては・・・。
ということで『面白い日記』はヒデキチには無理ですので、当分ヒデキチの日記は休業になると思われます。明日の真理子先生に乞うご期待。
2007年4月27日(金)
すがすがしい気分(まだ合格したわけではありませんが・・・。)
いや〜。教師試験終わりましたよ。
今週一週間長かったです。
なんか教室に帰ってきてから腑抜けになってしまいました。
今も教室でボーッとしてます。(暇だから日記でもと思い書き始めました。)
せっかくなので今日あった教師試験のことでも・・・。

東京の森下と言うところで今日の試験は行われました。
受付は朝の九時から・・・。(おかげで起床は六時でした。)

午前中は筆記試験。(ダンスの知識など)
受付を済まして決められた席についていたところ隣の席はなんと桝岡ダンスの新人『十文字君』。

「あらっ。偶然・・・。」みたいな会話をしていたところ前の席に着いたのは真理子先生に今回の試験を習っていた方。

「あれっ・・・。これまた偶然!」とたわいもない会話を済ましていたところさらに登場したのは檜山ダンスのヒルちゃん。

実はヒルちゃんは僕の前の前。
近くに知っている人が集まっていました。(試験は40〜50人受けてたのに。)

九時半から試験なのでそれまでみんな勉強タイム。
みんなかなり真剣に勉強していました。(試験前なんだからそりゃそうなんですが・・・。)
そんな中、ふと周りを見たところヒルちゃんの隣に座っているおじいちゃん(推定80歳。もちろん試験を受けに来た方です。)が異様にヒルちゃんに近い。

ちょっと面白いから写真でも撮っておこうかなぁ〜。と思ったのですが、周りの雰囲気からちょっと不謹慎かなぁと思ったので諦めました。
絵で我慢してください。(お前も勉強しろよって感じですよね。)

そんなこんなであんまり集中できないまま試験へ。
さすがに試験の時はおじいちゃんも端の方に寄っていました。

午後は実技試験。
お昼休みを返上してみんな勉強。

なんだかその様子を見ているとみんな上手く見えてきました。
競技選手なら一度は経験したことがあるかと思いますが、前のヒートを見ていると上手く見える。そんな感じの状況だと思います。
なんだかだんだん不安に・・・。

ということでさすがにここは集中して復習を頑張りましたよ。

その成果もあって踊ったことのないジャイブ以外はたぶん完璧。ジャイブは周りの人につられて間違えてしまったんですが・・・。

試験も終わりヒルちゃんに、「ホームページクイズ答えわかりました??」と聞いてみたところ

「えっ、またやっているんですか??」

との回答。けしからないことにオンダダンスの日記を読んでいませんでした。(さすがに試験勉強ですかね!?)

実は今週の月曜日にちょっとホームページを更新。(ちょっとした特典画像です。)
クイズやってます!と言う前に誰か気付くかなぁ〜。と楽しみにしていたのですが誰も気付かず。
しょうがないから水曜日の日記のタイトルに『実はホームページクイズやってます。』と軽く告知。
それでも反応が全くないため、社長が「もうやってること言えよ!」と言われてしまったので昨日の日記でさらにヒントを!


昨日日記を読んでいなかったヒルちゃんも教室に戻ってあわてて日記をチェックしてくれた模様。
僕が教室に戻ってしばらくしたらヒルちゃんからメールが。

教師試験お疲れ様です。
今回は見事一回目で正解です。(まあ、今回は正解って書いてありますからね!)
しかし一番乗りではありません。残念。

今回の一番乗りは
岐阜県在中ペンネーム『ごりゑ』さん。
今回初メールだったんですがかなりの日記ファンな様子がメールからにじみ出てました。
ありがとうございます。
これからも頑張って書いていきますので楽しみにしていてください。
今回の賞品は真理子先生が手放したくないと言っている「Suicaペンギンマグカップ」(オンダダンスロゴ入り)

真理子先生の分も可愛がってください。

発送しておきますのでお楽しみに!

二番手のヒルちゃんにはたぶん何か届くと思います。これは社長の気まぐれなので何かは楽しみにしていてくださいね。

また次なるクイズを用意しておきますので皆さんもチェックを怠らないでくださいね。

リンク先にオオムラアツキダンススタジオが加わりました。皆さんこちらもチェックしてくださいね。
2007年4月26日(木)
勝負の日

僕よりやばそうな香織ちゃん
もしかしたら僕よりどんよりしてるかも
今日は昨日と同じく夕方から社長が不在のため、オンダダンスは早仕舞い。
の予定だったと思われる真理子先生。

しかし早く帰りたい所、明日はヒデキチの『勝負の日』のため真理子先生が僕らにレッスンしてくれました。
明日の勝負は教師試験です。

でもかなり危険な香りがします。

比較的自信はあったソロダンス。
のはずが真理子先生が見ているというだけで緊張のあまり、ステップが出てこない。
実際の試験は1人の生徒にたいして2人の試験官がチェックするという聞いただけでも緊張しそうな状況。

あ〜〜ぁ。
ダメっぽいなぁ。

もし明日以降にどんよりしているヒデキチを見かけてもそっとしておいてくださいね。
今日はそんなこんなで日記にあまり時間かけられないのでこの辺で失礼します。
ホームページクイズの商品の紹介をちょこっとだけ。
今回の賞品は社長婦人が『えぇ〜、これ賞品にするの??かわいいのに・・・。』と言う一品です。

いまだ正解者無しです。
ヒルちゃんは教師試験の勉強する前にホームページクイズの正解を見つけて下さいね。
2007年4月25日(水)
実はホームページクイズやってます
今日は夕方から社長不在のため、オンダダンスは早仕舞い。

と言うのは嘘ですが、社長不在のためシメシメと私もお出かけしてきました。
いつもは島屋で精一杯のお買い物も、今日はそごうまで出かけてきました。
そごうは島屋と比べて売り場面積も広く、私の好きだった西武デパートと同じようなお店が入ってるので「行きたい、行きたい」と思いながらもちょっと遠いため、なかなか行けず。
よし!!今日はチャンスだとダッシュをかけました。

靴も洋服も見たかったのに、一番最初にLOFTに行ってしまったのが失敗でした。
LOFTで化粧品を見はじめると、なかなか立ち去ることが出来ず閉店間際まで粘ってしまいました。
せっかくなので、買ってしまったお化粧品をご紹介させていただきたいと思います。

その1  「プラセンタ原液100」

これは、だまされたと思って是非使ってみてください。お若い方は使わなくても大丈夫ですよ。
たぶん、なんか良いんじゃないかと思っていただけるのでは。
私は、いざと言うときの前日には病院で売っている「プラセンタ マスク」と言うのを使ってますが、結構皆さん騙されて「せんせ〜、お肌綺麗ですね〜」と言ってくれます。
この病院で売ってるのは人の胎盤から作ったものらしいです。ちょっと変なにおいがします。
強欲な女ですいません。

その2  ビーバンジョア UVエッセンシャルベース

名前の通り、紫外線カットの下地クリームです。
これは通ってるエステで「ゴルフの時使ってみて下さい」と貰って以来気に入ってますが、毎日使うには値段が高いので(実は、なかなかしまり屋なところもあります)ゴルフの日とお泊り限定で使ってます。
外でスポーツなされる方、これを使うと顔面の温度がちょっと上がりにくいですよ。

その3  ビオテルマ クレンジング水 

朝は顔を洗わず、これで拭いてます。
良いかどうかは、不明ですがとりあえず時間節約ということで。

遠田君はただ今免停真っ最中のため、今日は電車で会議に向かいました。
私も1人で運転して帰る自信はまるっきりないし、帰りを待つには遅いしで、今日は教室の近くのホテルに泊まりです。
やった!運転から開放される!!
そごうの帰り道「今日は車じゃないから、いつもは行けない飲み屋で飲んで帰ろう」と決定。そこで読むマンガとホテルで読む雑誌と買い込み、空腹のまま早帰りを楽しみに教室に向かってきたら、、、、

パソコンの前で、眠そうな顔のヒデキチ。
「ちょっと、日記書いたんでしょうね?」と聞いたら「書く気はあるんですが、ネタがありません」と情けない顔。そして目の前には金曜日の試験の勉強の準備が。
ここで日記を残して帰って、万一試験に落ちたら一生恨まれるよなぁ〜、と思い大慌てで書いてしまいました。
社長が見たら「つまらない!」と怒られそうな日記ですが、今日は社長の検閲もないのでこれで失礼させていただきます。
2007年4月24日(火)
連休対策
最近すっきりしない天気が続いていますね。
気温もたいして高くなってこないし、まだ4月なのにもう梅雨に入ってしまったのかと言う感じですね。

気が付けば世は大型連休のゴールデンウィーク。
オンダダンスは昨日の日記にも書きましたが土曜日以外は通常通り営業してます。

お客さんの中には9連休と言うお客さんまで・・・。
羨ましいんですがそんなにあってもどうせ僕は何にもしないんだろうなぁ。と言うのが正直なところです。
それに連休最後の5月6日はB級のスタンダードがありますしね。
ダンサーの皆さんは休んでいられないですよね。

そんな連休まであと少しと迫った今日お客さんがあるものをプレゼントしてくれました。
さてこれはなんでしょう??

ヒントは連休対策。

でもこれはホームページクイズではありませんのであしからず。

答えは



ペットボトルと組み合わせて・・・。
植木鉢にさす。

真理子先生曰く、
「お客さんには優しくないけど、お花に優しいオンダダンススクール」

ですのでお客さんも連休中のお花の心配してくれたみたいです。
ちなみにオンダダンスに今あるお花は紫陽花(アジサイ)です。
このお花はかなりお水を必要とするんです。
それで、よくナメクジも発生してます。

今でも朝夜のお水やりは欠かせません。

これで連休中も遠田先生の「心のより所」のお花が無事でいてくれるはず。
2007年4月23日(月)
日本インター
もうすぐ4月の終わり、ゴールデンウィークになります。

もちろん、弱小オンダダンススクールにはそんなものは関係なし。
土曜日はお休みをいただきますが、それ以外は通常営業。
まあ、免許もなくどこに出かけられるわけでもないので、ちっともかまいません。
それが過ぎれば6月、日本インターナショナル選手権です。
生徒さんも楽しみにしているらしく、チケットの申込もチラホラあります。

私が学生の頃、日本インターは憧れの競技会でした。
その頃は、今みたいに外国人選手の踊りを見れることは少なく、武道館で開かれるインターは唯一見られる貴重な試合でした。
2階席の無料券を貰っては、よく見にいったものでした。

その憧れの日本インターに出場できたのは、たしか大学4年の時。
順番に並ばされて、自分の前に当時のアマチュアのファイナリストの選手がいたので凄く嬉しかった記憶があります。
踊りはどうだったかというと、あのすり鉢状の広い天井にだまされ、自分がどこに立っているのか解らなくなるくらい、心も足も浮き立っていました。
結果は、2次予選敗退。
しかし、出場できたというだけで凄く嬉しかったので、結果にも大満足でした。

そしてプロになって日本インターに出場できたのは何年目だったか??
ちょっと忘れてしまいましたが、武道館で初めてみたマーカス組は忘れられません。
その前までも外国人選手は何組も見ていましたが自分と年の近い(後で知ったことですが、近いのではなく全く同じ年でした)映画から出てきたような美しいカップルが、こんな躍動感ある踊りをするとは信じられない思いでいっぱいでした。
「イギリスにはこんな人たちがいるんだ。私もイギリスに行ってみたい」とそのとき初めて思いました。

そしてその次の年にはアンドリュー シンキンソンが、ロレイン バリーとアマチュアで出場。
アンドリューたちの品のある踊りからは目を離すことが出来ませんでした。
「え〜、こんな王子様とお姫様みたいな人が踊るのかぁ」とこれまた大ショック。
ますます、私の英国熱は高まりました。

そのほか初めてのソロデモ競技のロジャースカップも、初めてのセグエ選手権出場も日本武道館でした。
きっと私だけでなく『日本武道館』という場所は、競技選手にとってちょっと特別な場所じゃないかと思っています。

ヒデキチも「武道館で踊ってみたい」と思っている1人。
しかし、C級選手は持ちクラス戦の準決勝以上いかないと武道館では踊れず。
悲しいことに予選落ちのヒデキチは今年も出れず、持ちクラス以来「はぁ〜」とため息ばかり。

そのヒデキチが夕方「せんせ〜」とちょっと明るい表情。
何事かと思ったら私達も忘れていたことですが神奈川県には「神奈川推薦枠」と言うのがあってCクラスの上位2組がインターに出れるとのこと。
「出てもいいですか?」
成績の悪いヒデキチはインターの土曜日は営業だ!!と思ったのですが、出場できることになりました。
と言うことで、オンダダンス6月9日の土曜もめでたくお休みをいただきます。

神奈川で良かった。健太郎君、ゴメンネー!!BYヒデキチ
2007年4月21日(土)
今日は毎週恒例のステレオでの練習会の日。

今日もなかなか頑張ったと勝手な自己満足に浸って新宿を歩いていたところガムの試供品を配っていました。
香織ちゃんが貰ってて「あっ、俺も!」とわざわざ貰いに行ってしまいました。
やっぱりタダって嬉しいものですよね。


僕は大学が新宿にあったためいろんなものを貰った記憶があります。
ティッシュ、飴、サプリメント、シャーペン、飲み物、シャンプー、クリアーファイル・・・などなど

香織ちゃんは新宿の服飾系の大学だったんですがミシンに使うボビンを学校の近くで配っていたりしたこともあったらしいです。

僕が育った岩手県では物を配っていることなんか信じられない感じでしたが新宿ではいろんなものを配っています。
新商品好きな人は新宿にいると発売前にGETできるかもしれませんよ。

ちなみにせっかく貰いに行ったガムなんですが食べれないことが発覚しました。
実は僕も香織ちゃんも歯の矯正中で口の中にハリガネが・・・。
歯医者さんにもガムだけは食べないでくださいと念を押されたんでした。

残念ですがタダでもらったものを無理に食べて、ハリガネが壊れて、歯医者さんにまた治療費を払うのもバカらしいので教室の飴置き場にでも忍ばせておきます。
先日のホームページクイズの当選者から当選品の写真が届きました。
おめでとうございます。
こんな物なのに申し訳ない、と言うほどの喜びのコメントと共に写真を頂きました。
さすが檜山ダンス、お礼と共にニューフェイス「テキ君」の宣伝も忘れてないですね。
つぎ行っとく?ライトの当選者の方からも今写真が届きました。
早速使ってくれているみたいで嬉しい限りです。

近々第2弾をしたいと思ってますので、ヒルちゃんはじめ、皆様のご応募楽しみにしてます。
もちろん、景品はゲット済みです。
2007年4月20日(金)
ランキング

    当スタジオ人気No.1

「ホームページの進化」も、昨日の(ヒデキチのふりをしてますが、実は香織ちゃん初書き)日記の正解を持ちまして、無事終了させていただきました。

皆様、ご協力ありがとうございました。
実は解答をいただいて私達も初めて知ったのですが(社長はいまだに知りませんが)トップページの右上の『遠田組競技歴』から直接見れるそうです。
無知な我々に、教えていただいてありがとうございました。

昨日、賞品は発送しておりますのでご当選の方は楽しみにお待ち下さい。
でも、楽しみにしてるとがっかりされる可能性、大。
賞品はどれくらいくだらないものか、もしかしたら皆様にお教えできるかもしれませんので、そっちの方は少し楽しみにしててください。


日記にはこんなにまめでも、生徒さんに対するサービスはさっぱりダメなオンダダンスです。
お茶が出るわけでもなく(きっと、私が入れても生徒さんも飲んだ気がしないと思いますが)お絞りが出るわけでもありません。
誰かがいらしたときは、廊下の自動販売機のコーヒーかお茶を買ってきて「チン」と温めてだします(秘)
そんなオンダダンス唯一のサービス、それは「飴」です。

きっかけは生徒さんが貰ってきたという飴を窓際においておいたところ、あっという間に品切れ。
「みんな、こんなに飴が好きだったのか。そんじゃ、飴くらいは置いておこう」と、何種類か買ってきて置いておくことに。
始めは普通に置いてあったのに社長が「どれが1番人気なの?」というので、調査開始。
各種5個ずつ置いて減り方を調べた結果(調査期間半年)

ベスト1  さくまの「イチゴミルク」 
    2  あんず飴  最近どこのお店でも見つからないのでお目見えしてません
    3  黒飴  これは各種あれど寒天入りと言うのが大好評

ちなみに、相手の年齢も考えず香織ちゃんが買ってきた中の一つ『ハイチュウ』はなかなか減りませんでした。

オンダダンスの生徒さんのお1人、ファミリーマートの方が「これがうちの売れ筋よ」と持ってきてくれた飴の上位は
その1  キシリクリスタル さすが若い人が多いファミマと思ったら香織ちゃんが「うちでも人気ありましたよ」とのこと。やっぱり歯を気にする人が多い??
その2  カルピスキャンディ
その3  パインあめ   製造はパイン株式会社 社運をかけてます

そして遠田真理子的にNO1はファミマのお薦め「CUCU」
黒糖とミルクが絶妙です。是非、トライしてください。

私は『インプラント』に『差し歯』と口の中にはお金がかかっているので、飴はほとんど食べないようにしているのですが、これだけはついつい食べてしまいます。
飴好きの方、生徒さんにお出ししている教室の方は良かったら参考になさってくださいね。


    おススメの「CUCU」
2007年4月19日(木)
みんな見てね!!
皆様大変お待たせいたしました。
本日、「ホームページの進化」の解答をしたいと思います。

本日も果敢にメールをくれた皆様ありがとうございます。
兵庫のりょうさま、K山君   残念!!お二方ともリベンジ失敗です。
ガジュ先生はおみごと!!大正解!!・・・ですが、景品切れなんです。
次の機会にまたチャレンジしてみてください!!!


では、本題の解答に!!!


まず、トップページの「スタッフ」をクリック!!
遠田先生の競技歴の欄にある黄色の文字の「ここをクリック」をクリックしてください!
そのページの上にある各種目の文字の上にカーソルを持って行ってください!!
そうするとなんと・・・!!!

あとは、やってのお楽しみに!!
遠田先生達のファンの皆様にはたまらないしかけかと思います!!


どうでしたか??ご満足頂けるホームページの進化でしたでしょうか??
これの感想も是非皆様お聞かせ下さい!!


いつも遠田先生達が月1ゴルフの為いない日は、香織ちゃんは何も話題を提供してくれないし、僕1人で何を書くか決まるまでに、凄い時間を費やすのですが、今日はネタが決まっていた為、すんなり書けました。残った時間で試験の勉強が出来そうです!!ヒルちゃん、共に頑張ろう!! しかし、僕らは、学業から離れて○年・・・脳みそがかたくなったのか・・・中々覚えるのに苦戦中です。
2007年4月18日(水)
しつこく次の賞品

オンダダンスの「ホームページの進化」に皆様お付き合いくださいまして、本当にありがとうございます。

思いがけないご応募に、スタッフ一同、大変喜んでおります。
この変化の少なく盛り上がらない教室で、もっとも盛り上がるひと時です。
ヒデキチが「正解者ははいまだにヤスさんのみ」などど書くものだから、リベンジを狙うヒルちゃんをはじめ数人の方からメールを頂きました。
なんと、今日も2名の正解者の方がいらっしゃいました。

リベンジ成功のヒルちゃんと、ダンス愛好家の松島様です。
ホームページのチェック、ありがとうございました。
ヒルちゃんが2度不正解なのをみて「こんな観察力のなさじゃ、上手くならないよ」と思ったものですが、3度目の正直でみごと正解。
さすが、将来日本のダンス界を担っていく若手選手です(たかだか、オンダダンスのホームページでこんなことは言われたくないか)

それにひきかえ、兵庫のりょうさま。
ヒントに「動く」と書いてあるのに、動かない回答はいけませんよ。
そんな理解力のなさでは、コーチャーが本当に言おうとしていることが上手く理解できませんから、もう一度挑戦するように。

たぶんそんなに応募はないだろうとたかをくくってはじめたクイズなので、景品がなくなってしまいました。
そこで、みんな一挙に応募したくなくなる新たな景品を今日はご紹介したいと思います。
その名も「パラドス」

一見、杖のようですが本当は傘です。
傘にしては柄が長く太いので、、だいぶ不恰好です。
これの良いところは、ゴルフのスイングの練習に最適。
そして、将来の「セグエ選手権」出場に備えて『チャップリン』の練習も出来ます。

社長が通販で見つけ、前々から欲しいと思っていた「パラドス」
実際手にしてみると、開閉には思わぬ力が必要です。
こんな邪魔なものでも貰ってやろうと言う珍しいかたがいらっしゃいましたら、是非引き続きのご応募、お待ちいたしております。


明日は「月一ゴルフ」
唯一、社長の許可がおり大手を振って早帰りできる日が今日です。
し、し、しかし、遠田君免停の今日、仕事の終わりまで待ってなくてはいけない上に、今日は遠田君の楽しみマッサージの日。
早く帰って準備をして寝たいのに、マッサージの終わりを今か今かと待っております。
でも、早く帰ると首都高が混んでで怖いかなぁ〜と、ちょっと複雑な心境。
朝も、ゴルフ場まで運転も、少し心配。
運転も心配ですが、いつも車でお化粧して髪を巻いていくのにそんな時間も無し。
私だって気が付かない失礼な人がいるんじゃないかと、、、


よし、日記も書き終わり遠田君を待っていること数十分。
やっと帰ってきたと思ったらいきなり日記のダメだし。
「パラドス」を勝手に景品にするなっ!とのこと(邪魔だから早く処分したかったのに)
しょうがないのでこの景品はもっと難しいクイズの時にします。
景品もなくなってしまったので「ホームページの進化」のクイズは終わりにします。
正解は・・・明日の日記に(りょうさま時間がありませんよ)


ちなみに更新しようと思っていたところヒデキチの携帯にクイズの答えを送ってきた健太郎君。
健太郎君の答えは

「トップページのスタッフ募集の横に*印がある」

スタッフの誰も気付かなかったミスに気付いてくれたんですが答えは違います。
2007年4月17日(火)
次なる賞品
今日はオンダダンス日記クイズの次なる景品の紹介と行きましょう。

次の景品は時計。
かなり遠田先生が気に入っている一品です。
『今週中に当選者が出なかったら家に持ってかえる。』と言い張っています。

さて、どんな時計かと言うと・・・。

それは当選者が出てからにしましょう。
せっかくなので写真も今回はお預けにします。
ちなみに非売品ですのでなかなか手に入らない一品です。

応募はぼちぼち来ていますが正解者はいまだに『ヤスさん』一名だけです。
ちなみにこれまでの間違いの回答の一部を紹介しますと

「日記のところが赤く光ってる!」(檜山ダンスのヒルちゃん)
「スタジオ案内の7色の矢印」(当教室に通うお客さん)

などなど(もっと大きく変わっているところがありますよ。)

檜山ダンスのヒルちゃんは果敢に2度もチャレンジしてくれているんですが残念。
皆さんももっともっとしっかり見てくださいね。

そういえば唯一の正解者の『ヤスさん』からの私へのメールで

「日記に当選者名なんか載らないよね〜。なるべく匿名希望なんだが・・・。いい年こいて合コン用ペンライトGETはちょっと。君んとこの日記って吉本興業みたいに笑い一番っぽいから怖いな〜。せめて伏字でお願いします。」

それを遠田先生に知らせたところ

「当然実名で!写真まで載せようか??」

残念ですがうちの日記は容赦ないそうです。
遠田先生はパソコンはあまり触れないので実名と写真は真理子先生との相談でやめておきました。
皆さんも日記の題材にならないよう気をつけてくださいね。
2007年4月16日(月)
明暗(?)

昨日はC級モダンと二宮組引退パーティ、お疲れ様でした。

二宮先生の引退パーティは、1000人近いお客様と100人近い出演者の方で盛大に開催されました。
会場入り口から真紅のバラがお客様をお迎えし(たぶんふみえちゃんのこだわりだと思いますが)素敵な

雰囲気の中パーティが始まりました。
二宮先生たちのお人柄か、とても和やかで華やかな会でした。

プロデモも本番は滞りなく進められ(通しのリハーサル時、遠田君はおトイレ&お着替えで出遅れ、皆に『おんだせんせ〜〜』と探されてあわてて板付きバタバタ。某チャンピオンの先生も気合を入れすぎ、途中でリタイアなど多少のハプニング有り)ショーの最後は二宮組のルンバ。
幻想的なライトとスモークの中、夢のようなひと時でした。
ただ、現実的な私としてはスモークでせっかくの綺麗な足元が見えなかったのがちょっぴり残念でした。

私達が、感激に浸っている時、片やどよぉ〜んと落ち込んでいたヒデキチ。
「去年準決勝だったので少なくても同じところまで、、、」と気合を入れて臨んだC級戦でしたが、結果は4次予選。ラスト48組で終わってしまいました。
そしてライバルヒルちゃんは見事決勝4位。

今朝は、ちょっと持ち直してたみたいですがなにかきっかけがあると「どよぉ〜ん」
「OO先生はどうだった?」いろいろ聞くとたまに「あまり良くなかったと思うんですけど」とヒデキチ。
「お前はそれよりダメだったんだよ」とすかさず攻撃する遠田君。
「そうですよね〜。もっとやらないとダメですよね〜」とまたまたどよぉ〜ん。

「そういえば、テキ君どうだった?」「背が高くて、すっと動いてて目立ってましたよ。最終予選でした」
「え、ヒデキチ、テキ君に負けちゃったの?テキ君D級だよ、まだ」
そして、どんよりさに磨きがかかるヒデキチ。
テキ君は檜山ダンスのニュースタッフ。中国からの留学生で20歳(たしか)の背の高い男の子です。
ブログを拝見したところなかな好感度の高いお顔でした。(よその教室の宣伝してどうする)
ヒデキチの勝てるところといったら、、、、、、、、日本語が達者というところか(苦しい)

遠田君が「そういえば、おまえ『つぎ行っとく?ライト』使ったの?」と聞いたら「いや、まだ使わなくて大丈夫だと思ってたら落ちちゃったんですよぉ」とやっぱり間抜けなヒデキチ。
そして、ついに今日ライトの当選者がでました。

元大塚在住のヤスさんです。
いい年して、合コン成功ライトを手に入れようとするのは恥ずかしいから名前は出さないでくれということでした。
オンダダンスは笑いのためなら恥ずかしいことも平気で載せるから、と言うコメントに、ムッとして写真まで載せようかと思いましたが評判が悪くならないよう今回はやめときました。

4次予選落ちで縁起の悪いライトになってしまいましたが、まだヒデキチが使ってないので効果は薄れてないと思いますので、是非お使いになって下さい。
合コンに良し、試合に良しとお役に立つこと請け合いです。
次なる賞品も、用意してありますので「ホームページ更新」クイズまだまだ受け付けております。

2007年4月14日(土)
つぎ行っとく??ペンライト
お待たせいたしました。
今日は昨日の正解賞品、『つぎ行っとく??ペンライト』の詳細を

《使用方法》

1.スタンダードな使用方法

合コンなどの席で、もう一軒行こうか??とさりげなく誘う時に使用します。
この場合女性の食いつきがいい場合はかなりあなたは注目の的になれます。

〈注意〉
このペンライトを使用した後に場がさめた(ひいた)場合は速やかに使用をやめることをお薦めします。
諦めが肝心です。


2.ヒデキチ的使用方法

大事なコンペでさらに次に行きたい(勝ち上がりたい)時に縁起物としてこのライトを照らす。(ちなみに明日はお守り代わりに持って行きます)

〈注意〉
あまりやりすぎると変な人だと勘違いされます。
ここぞ!と言うときに使用するようにしましょう。


3.香織ちゃん的使用方法

練習に疲れきったヒデキチにもっとやらせる時に使用する。
これならヒデキチも『仕方がないやるか!』という気にさせること間違いなし。

〈利点〉
この使用方法を毎日使用した場合は「使用方法2」はあまり必要なくなります。


その他遠田的、真理子的の使用方法もありますがせっかくなのでこれも皆さんへのクイズにするそうです。
正解者(面白回答者)にはもちろん『つぎ行っとく??ペンライト』が当たります。締め切りは来週中です。早くしないとライトの電池が切れてしまいます。電池はかえられないそうです。


昨日の『ホームページの進化』の正解者は今のところありません。
ちなみに果敢に挑んでくれた檜山ダンスのヒルちゃん。
残念ながら不正解です。(QRコードは変わってません。)
真理子先生からのヒントは『動く』だそうです。
2007年4月13日(金)
一周年パーティ
オンダダンスは今年の八月で一周年になります。
もちろん今年の夏のパーティは一周年記念パーティ。
多数ゲストも決まり教室には自作のポスターを飾りCMしています。

香織ちゃんが作ったポスター
横浜だけにちょっと中華街風になってます。
遠田先生は気に入らないみたいですが。

手伝ってくれる先生の写真を飾っています。
今は現役の先生の写真しか飾っていませんが遠田先生が昔の選手名鑑を持ってきてくれるそうなのでOBの先生も覚悟しておいて下さい。

毎回日記だけをご覧になっている日記ファンの方々。
たまにはオンダダンスのホームページを隅々までチェックしてみてくださいね。

一周年の情報など更新しているついでに、他のところもいろいろ進化しています。

ちなみに『ホームページの進化』に気付いたのは更新した翌日にレッスンに来た土屋先生のみ。
よくチェックしてくれました。

どこが進化したのか気付いた方の中から一名に合コン成功率80%『次行っとく??ペンライト』をプレゼントしてくれるそうです。(『次行っとく??ペンライト』の使用方法は明日)
皆さんもどしどし応募してください。
2007年4月12日(木)
今日は朝9時から、浜松町の『ひまわりさん』(ホントは違う名前ですが)で「二宮組引退記念パーティ」のリハーサルがありました。

私達のリハーサル時間は10:20からなのですが、遠田君は気合を入れて9:40に到着。
「早すぎるよぉ〜」と文句を言ってたら、すでにのんびりお茶を飲んでた檜山組と合流、いざ会場へ。
会場は、たくさんの人で熱気にあふれてました。

いきなり和田恵先生に会い「せんせぇ〜、たくさん宣伝していただいてありがとうございますぅ。また、よろしくお願いしますぅ」と挨拶されたので「ホームページが出来るまで宣伝してあげるから地図でも送れば?」と言っておきました。
本人、乗り気のようでしたので「オオムラダンス」の地図をご覧になりたい方は、うちの日記をチェックしてくださいね。フフ、恩も売れるし読んでくれる人も引っ張れるし一石二鳥だわ。


そして、通しのリハーサル開始。
見事に痩せた二宮先生を見て「すっごい痩せたね〜。大変なんだね〜」と言うみんなの声。
ふみえちゃんが「違うの。清はダイエットして痩せただけで、何にもしてないんだよ」とばらしてました。
でも、凄く痩せて男っぷりに磨きがかかってましたよ。

引退パーティは、普段見れない出し物満載で、何回見せてもらってもワクワクします。
ここでご紹介したいのは山々なんですが、当日のお楽しみにしないと申し訳ないので内緒に。
みんな頑張ってるうえ元世界チャンピオンのエスパン先生の振り付けもあって、素晴らしいショーになること間違い無しです。
楽しみにいらしてくださいね。

みんなすごいなぁ〜と思って見ていた中、特にすごいなぁ〜と私の感心を引いたのは嶺岸先生。
彼がラテンを引退したのは、私が引退したのと同じ年。
しかし、今でも現役の時と変わらない、もしかしたらもっとフリーになってるかもしれないエキサイティングなダンスを披露してました。
あ〜、1度でいいからあの体に乗り移ってどんな感覚なのか感じてみたいです。
当日見に来る方も、是非ご自分のお気に入りを探してください。
もちろん、男は男らしく女は女らしい二宮組の踊りもストーリーがあって素敵でしたよ。

私もぜぃぜぃとクイックを踊った後は、表参道へ。
今日はお買い物ではありません。
先週、ぎっくり腰でいけなかった「まつげパーマ」と「眉セット」へ。
そして、その後はエステに行って、引退パーティに備えました。
遠田君の「誰もお前を見に来てるわけじゃない」と言う声が聞こえそうですが、せっかくのお祝いの席なんだから出来る範囲で綺麗にしなきゃね。

当日も、皆さん、がんばりましょう!!
C級戦も、がんばってください。
2007年4月11日(水)
ライバル
オンダダンスのホームページを見てくださってる方なら、必ずや檜山ダンスのホームページは見ていることだと思います。

檜山ダンスのホームページはうちと違って、見所満載。
「ひやけん」しか見ないという方は、ちょっともったいないですよ。
檜山大先生の説教くさいブログ(このコメントはけっして私ではなく、檜山婦人です)のみでなく、くみちゃんのコラムやサト先生の日記などがあります。
そのサト先生の日記にたまぁ〜に登場するのが、ブラックヒデキチの心のライバルヒルちゃんです。

今朝、サト先生の日記を見ていたヒデキチが「先生、今日はヒルちゃんですよ」というので読んでみると、先日の試合のことが書いてありました。
ヒデキチが勝手にライバルだと思ってるだけで、ヒルちゃんはヒデキチなんか眼中にもないかと思っていたら、ちょっとは意識してくれてるみたいでうれしくなります。

やはり『ライバル』はいた方が励みになりますよね。
私が桝岡教室に入った時、競技選手はA級の先生だけでした。
C級戦で2次か3次落ちの私達には遠すぎる存在で、ライバルにもならず。

そして、その2年くらい後、アマチュアファイナリストとして活躍していた藤本先生が入社。
藤本先生は立教大学の1年後輩。
遠田君があせりだしたのはこの頃からです。
その前も練習はしてましたが、なお必死に練習しだしました。
夜は、絶対藤本先生より先に帰らず、日曜も練習してとがんばりました。
マイペースな藤本先生はたぶん気にもしてなかったと思いますが。
きっと、私達がファイナルに入れたのはいろんな人と出合ったからですが、そのなかの重要な人物の1人に良きライバル藤本組の存在がありました。

競技選手がたくさんいる檜山ダンスは、それだけでヒルちゃんに良い影響を与えていると思います。
「ヒデキチも誰もいなくて可愛そうだね。早くだれか後輩が入ってくるといいのに」と言うと「大丈夫です、先生。疲れたなぁと思ったら桝岡ダンスを見て、あっちの電気がついてたらもっと練習するって香織ちゃんが帰らないんですよ」
よし、偉いぞ。
そうやって切磋琢磨して、東部のそして日本のダンス界をレベルアップしていってくれ。

そういえば、ヒルちゃんの日記に『檜山ダンスと提携(?)してる』と書いてありましたが、最近入会したカップルの方。
オンダダンスに見学に来たときに「檜山先生の団体レッスンを受けてたんですが、車が込んで高井戸まで行けないので」と言ってたのを聞いた遠田君。
「あ、大丈夫。檜山ダンスとは提携してるから。あはは」と嘘を言ってました。
「嘘言うんじゃない」と言ったけど、まるっきり嘘でもないってことで。
これからも、勝手に提携先を増やしそうで怖い。
2007年4月10日(火)
反響
教室オープンしたばかりの恵先生から昨日お電話がありました。
内容はというと
「オンダダンスの日記皆見てるみたいですよ。オープンパーティで話題になりました!CMしてくださってありがとうございます。今後もよろしくお願いします。」
とのことでした。(ホームページが出来たらリンク先に加えておきます。)

日記を書き出して半年。今も尚オンダダンスの日記はなかなかの評判のようです。
毎日苦労の甲斐がありますね、真理子先生。

皆さんはもちろんパソコンで日記をご覧になっているかと思いますが、中にはパソコン・機械が苦手で日記が見れないという方が結構いるようです。
オンダダンスではお客さんとの話の中でよく日記の話題になるので、見れないお客さんもやはり日記に興味を持ち出します。
そういうお客さんには印刷して毎回渡してあげています。
その中の一人のお客さんになかなかおもしろい方がいます。

毎回日記をかなり楽しみにしているこのお客さん。
家に帰ってから日記を読んでかなり爆笑しているそうです。

ここまでは別に普通なんですが・・・。

実はこのお客さん、面白いところに赤い線を引くそうです。
つまりちょっとした採点をされているのです。

どうしよう。たぶん僕の時には赤い線が全くなさそうだなぁ。
最近は書く回数も増えてきてるし・・・。
昨日の日記も一度僕が書いたんですがつまらない為、ボツになったし・・・。

あぁ〜。見ている人が多くて楽しんでもらえるのは嬉しいんですが、絶対に採点結果は僕には教えないで下さい。C級前にダメージが大きそう・・・。
2007年4月9日(月)
ラストスパート
昨日は『新高輪プリンスホテル 飛天の間』で『東京スターグランプリ』というディナー形式の試合がありました。

ひろぉ〜いフロアーで選手はせいせいと踊れたと思いますが、会場の割には観客の方が少なく、寂しく感じました。
やはり、観客があってのダンスだと思うので、もうちょっと考えた方が良いのかなぁと思いました。
海外にもこのような感じの試合はありますが、ご夫婦でダンスを楽しむ人が多い外国と違いお友達同士で試合を見に来る人が多い日本では、ダンスタイムを多く取りすぎても手持ち無沙汰でちょっと間がもたないなぁと思います。
それに、海外の試合は確か50ポンドくらいだから1万円くらいだし、日本は3万円。
やっぱり、たくさんの人が見に行くというのには無理がありますよね。

でも、5人の外人ジャッジがいたので選手にはだいぶ刺激になったかも。
とりあえずヒデキチはヒルちゃんに負けて大いに刺激になり、1週間後の持ちクラスのC級戦は気持ちも新たに頑張るみたいです。
がんばれ、ヒデキチ。ヒルちゃんは手強いぞ!!

そして、1週間後同じ会場で『二宮組 引退パーティ』が開かれます。
きっと多くのお花とお客さんで会場が埋め尽くされることになると思います。
私達も参加させていただく訳ですが、プロデモはなんと「クイックステップ」
お願いされた時は「はい、大丈夫ですよ」なんて気軽にこたえたものの、あと1週間後となると、けっこうあせります。

この前レッスンにきた某教室のプロの先生が「うちの社長も(この社長さんは元全日本チャンピオン。引退してたぶん10年くらいになると思います)二宮先生のパーティ踊るんですけど、現役選手より頑張ってますよ」と言うのを聞かされてびびる遠田君。
今週、ラストスパートをかけるつもりです。
と言うことで、先週にはルーティンを完成させ、今日から踊りこみにはいりました。

ぎっくり腰で嫌がる私を無視してせっせと踊ります。
踊りながら「あ〜、この歳になってなんでこんなにクイック踊らないといけないんだ??でも、これが、クイック頼まれる最後の機会だから、がんばろ。それにしても、遠田進、いちいちうるさいなぁ」と踊ってる最中も頭の中はぐるぐる考えがめぐっています。
二宮先生の、一生に一度の大舞台(私が引退パーティをやろうか、どうしようか迷っていた時に友達は「結婚式は2回できても引退パーティは1回しかできないから」と言っていたのを覚えてます)
お祝いの気持ちを込めて、一所懸命躍らせてもらいます。

今週は、社長はクイック本番、ヒデキチはC級本番となかなか緊迫感あふれるオンダダンスです。
週明けは、ハッピーな気持ちで迎えられるようがんばろうね。
2007年4月7日(土)
執念?

先日、東京ミッドタウンオープンの日、友達に財布を買いに行ってもらった話を覚えていらっしゃいますでしょうか?

今日がそのお財布を手に入れる最後のチャンスの日でした。
なぜなら「ボッテガベネタ銀座店」オープン初日です。
この前は会社帰りに寄ってもらって売り切れだったので、今日は朝のうちに行きたいなぁ〜と思っていました。

昨日の夜「社長、明日ちょっと銀座まで買い物行って良い?」と聞くと「ヒデキチが練習会から帰ってきてからだったら行っていいぞ」(これは社長が優しいわけではなく、言い出したら聞かない私の性格を知ってるからです)ということだったので「ヒデキチ、明日は練習会終わったら着替えしないでダッシュで帰ってきなさいよ」と脅しておきました。

そして今朝、お買い物行く気満々で10時からプロレッスンをしていたら、頭ボサボサで眼鏡のヒデキチ登場。
「あれ?どうしたのよ?練習会は?」と聞いたら「香織ちゃんが、矯正のワイヤーが取れたので歯医者に行ったのでいけませんでした」とのこと。
「やった〜。これは私に買いに行けと言ってるね」とガッツポーズ。

香織ちゃんにどうして壊れたのか聞いてみたら「昨日おなか空いてお煎餅食べちゃったんですよ。歯医者さんに止められてたのに」とのこと。
フフ、さすが香織ちゃん、気が利いてる。

そしてレッスンが終わりさっさと行こうと思ったら「練習が終わってから行け」ということになり「は、は、話が違う〜」と思いながらも、ぎっくり腰に鞭打ちながらも練習。不思議と痛みは感じず。
いつも練習してると遠田君に注文の多い私も、今日は後のことを考えてすこぉ〜しの注文にしておきました。

無事練習も終了しいざ銀座へ!!
「ヒデキチ、後はよろしくね」と出かける私に「昨日、香織ちゃんの歯が壊れた時は、先生の執念かと思いましたよ」とヒデキチ。
違うでしょ。私の執念ではなく、香織ちゃんの食欲のせいでしょ。


さすが、世界一の売り場面積を誇る「銀座店」
無事、私の欲しいお財布を見つけ、うすい綺麗なピンクと濃いピンクどっちにしようか、散々悩み汚れの目立たない濃い色に決めてお店を後にしました。
ここまで来て、目と鼻の先のトクチダンスに寄らないのも水臭いわねと思い立ち寄ることに。
本当は練習のあとお化粧も直してないし寄りたくなかったのですが、あせって出てきたのでお手洗いに行きたいなぁ〜とお邪魔することに。

「こんにちわ〜」といったら「あれ?何しにきたの?」と富士子ちゃんが温かくお出迎え。
「お財布買いに来たんだよ」と言ったら、どれどれと早速開けてみた富士子ちゃん。
見て一言「うわ〜、ばばくさ」「えっ!?」

教室帰って「富士子ちゃんにばばくさい財布だって言われちゃったよ」と社長に見せたところ「ほんとだ。
ばばくせ〜。あ、ばばぁが使うから良いのか」
がっくり。やっぱりこれってばばくさい?薄いピンクにすればよかった。ホロ


真理子先生がババくさく見えないように
明るいところで撮ってね。との事
これが限界でした。

ババくさくても中身は使いやすい!



日記が書き終わり、載せるかと思っていると真理子先生が

「すみません。それのベージュってありますか??」
「あっ、そうなんですか。白か黒しかないんですか??」

となにやら電話を・・・。
また何か頼んでいるもようでしたよ。(ヒデキチの告げ口でした)
2007年4月6日(金)
完成

皆さん,お元気でお過ごしでしょうか?
私、遠田真理子は昨日からぎっくり腰に悩まされています。

昨日の朝のこと、遠田君が朝9時からの違反者講習に出かけたのも気が付かず爆睡し、あわてて出かける準備をしていた時「は〜くしょん」と大くしゃみ。
気にしないで準備を続け、右斜めになって荷物を取った瞬間のくしゃみで「いだい!!」

そのまま右に傾いたまま出勤。
あまりの痛さに、まつげパーマも眉のセットもキャンセルして(というところで遠田君は『そんなに痛いの?』と聞きました)鍼に。
鍼に行くついでに『東京ミッドタウン』を右斜めになりながら見学して、治療に。

その『ミッドタウン』から1駅の『オオムラアツキダンススタジオ』から、数枚のメールが送られてきました。
きっと「つまらないぎっくり腰はいいからうちの宣伝しろ」ということだと思うので、ここでヒデキチに代わります。

ついに明日オープン披露を迎える『オオムラアツキダンススタジオ』。
数時間早くこの日記にて公開させていただきます。

とりあえず教室に入って先ず目に付く受付。


素材は大理石。
お花も綺麗に飾られて・・・。
あれっ、どっかの教室に似てると思いませんか??

実はうちの教室に似てるんです。
この写真を見た遠田先生が
「あっ、マネされたよ!」
とつぶやいていましたが、作っている方が同じ方なのでどうしても似た感じになってしまうのだと思いますが・・・。
続いて大村先生方の大のお気に入りらしい鏡です。

よ〜く見ると鏡に大村先生方の踊っている姿が見えます。
なんでもブラックミラーに彫っているらしいです。

この写真を見た遠田先生
「これ池田さん(建築屋さん)得意なんだよなぁ」と・・・。

確かにオンダダンスにもあります。
そして3月23日の日記で話題になった教室に飾る写真ですが、右の写真に決まったそうです。

やはりスタンダードとはいきませんでしたね。
もちろん恵先生とのアクション写真で決まっていますね。

この写真を見た遠田先生
「写真飾るのも最初はいいけど、だんだん実物と写真が違くなっていくんだよな。」

大村先生、恵先生。
あんまりかわらないでくださいね。
ちなみに全体像はこんな感じです。
この日記を明日のオープン披露より早く見た方は、

「あっ、これ遠田先生のところと似てますね。」

と言って、大村先生を焦らせてみてください。
2007年4月5日(木)

最近、いろいろと忙しくて『浜ちゃんの埒も無いこと その5』をざっと読んだだけだったので、今日改めてじっくり読んでみました。
相変わらずの浜ちゃん節に「年取っても元気だねぇ〜」と嬉しくなりました。

これを読んで思い出した事があります。
浜ちゃんは「ノーベル賞」対「ダンスのチャンピオン」で比べてましたが、その昔テルちゃんと似たような話をしたことがあります。
それは2人でバレエを見に行った帰り。

バレリーナは1日練習を休むと自分で調子が悪いのがわかり、2日練習を休むと相手にわかり、3日練習を休むと観客にわかる(たしかこれで合ってるはずなんだけど)という話をして、「それに比べるとダンスって甘いよね」という会話だったような気がします。

時々テレビで『なんとかバレエコンクール』みたいなのを見るのですが、ちょっと年配の女性の審査員の方が(バレエ界では有名な方のようです)講評で「あなた、ジャンプも高いし、リズムも正確で良いけど、足が太いのよね。あとちょっと顔も大きいし。プリマには向かないんじゃない。」となかなか厳しい意見を述べてました。
「そうかぁ、バレエは上手いだけじゃダメなのか。上手いうえにスタイルも良くないとプリマにはなれないのかぁ。厳しいなぁ〜」とつくづく思った記憶があります。

私も子供の頃はバレリーナに少々憧れていた時期があったのですが(テレビで『赤い靴』とかいうバレエドラマを見たときです)、暮らしていたところが田舎すぎてバレエ教室がなく断念。
テルちゃんもバレリーナを夢見て、バレエを習っていたらしく二人で「今、ダンスだからA級とかなってるけど、バレエだったら全然ダメだったよね」とシミジミ語った記憶があります。
とりあえず、私は足(というか腿)が太すぎるうえ、極度の0脚なのでけっしてバレエの衣装は着れません。モダンダンサーでよかった。

ということは、裏を返せば『ダンス』は足が太くても、短くても(世間的にはそんなにばれてないかもしれませんが、遠田君はけっこう短足です)背が低くても顔が大きくても、トップになれる可能性があります。
世界的に有名なトップダンサー、イタリアのマッシモ ジョルジュアーニ組は背も小さいし、パートナーは大きく、けっしてカップルバランスに恵まれたダンサーではないと思いますが、類まれな表現力とテクニックで人々を魅了しました。
体格的に恵まれなかったといえば、ウィリアム ピノ組もそうですが、大きなカップルには出来ないスピード、2人の身体能力の高さをい生かした踊りでトップであり続けました。
ウィリアムはダンスのために、タバコもお酒も飲まないというストイックな面もあります。

ボールルームダンスは踊りの才能もあったほうが良いとは思いますが、努力する才能があればトップになることが出来る芸術スポーツだと思います。
ここまで書いたらきっと「僕でも出来る」とヒデキチが勘違いして、張り切ってC級戦を踊ってくれると思います。
がんばってね!!

2007年4月4日(水)

今日の「オンダダンス」はいつにも増して静かです。

というのも、社長兼働き頭の遠田君が『長期停止処分者講習』に朝から出かけており、ヒデキチと2人だけ。
2人で、のんびりお昼を食べてると「郵便で〜す」
なんだろうと思ったら、生徒さんで自動車教習所で働いてる方から書籍小包が届きました。

やはり、ダンスも運転もベーシックからと思った私が前に頼んでおいた『運転教本』を送ってくれました。
お礼の電話をしたら「次のレッスンに持って行こうと思ったのですが、先生が切羽詰まってると思って送りました」と優しいお言葉。
実際、月曜日に葉山警察に遠田君が免許書を持って行ってから、遠田家の通勤は私の腕にかかっており、少々切羽詰まっております。
しかし、この『運転教本』私の知りたい情報がなかなか満載です。

皆さん、ミラーの合わせ方をご存知ですか?
そして、その合わせたミラーにどれくらいの大きさで後の車が写ったら合流できるか、右折のタイミングはなど、感心することが多い本です。
「そうかぁ〜」と私がじっくり読んでいると、「先生、その本に書いてあるとおり車間距離開けたら、どんどん車に入られますよ」とヒデキチ。(ちなみに本では45M以上)
うるさい。今朝も実は首都高で前の車に着いて行こうと思っていたのに、トラック2台と乗用車1台に入られました。ちょっとショック。

そして、方向転換。
これは車庫入れの説明をしているのですが、私が1番知りたい情報なのです。
が、読んでもわからなすぎてちょっと意味不明。
後で又、読み返しておきたいと思ってます。
もし、運転の基本を知りたい方は、是非私にお尋ね下さい。
今なら、即答できます。

そして、ヒデキチが少々働いたあと、のんびり教師試験の勉強をしていたら、ヒデキチと一緒に試験を受ける生徒さん登場。
3人で、教科書片手にわいわいとソロデモの勉強をしていたところに、疲れた表情の遠田君登場。
「おかえり〜」と温かく出迎えた割には「う〜、気持ち悪い〜」と乗りが悪い。

なんでも、講義の最後にシュミレーションと言って運転席に座り動く画面を見ながら仮想運転させられたらしいです。
これは突然人が現れたりバイクが現れたりするらしく、遠田君は5回のうち2回も人をはねてしまい、最終画面までいけなかったそうです。
「具合が悪い人は申し出てください」と言われ、最初はなんのことか意味が解らなかった遠田君ですが、最後の方は車の中で本を読んでる状態になり「気持ち悪い〜〜」と脂汗を浮かべていたそう。

そして、シュミレーション試験の結果は5段階評価の下から2番目。
あんなの絶対いんちきだ!!と主張してましたが、そんな結果なら私の方が上手いかも、へへ。
あ、しかし、あまりの成績の悪さに免停の日数が減らないと困るから、明日はしっかりやってくださいよ。

2007年4月3日(火)
お得意様

皆さんはおなじみのお店は、ありますか?

行きつけの本屋さん、化粧品屋さん、中にはデパートのお得意さんなどという羨ましい方もいらっしゃると思います。
もちろん私もお得意さんになっている洋服屋さんの1件くらいないわけではありませんが、別に安くしてくれるわけでもなく、これという特典もありません。
私のお得意先、これはなんと言っても「セブンイレブン 葉山インター店」です。

週に3回くらい遅い時間に現れて、1度に本や(私の雑誌とマンガの購入量はけっこうなもんだと思います)お酒、食料など5千円くらい、多いときは1万円近く買うので、すぐ覚えてもらえます。
始めは「いつもありがとうございます」と挨拶だけだったのですが、最近は「これ使いますか?」とビールのタンブラーやグラスなどをサービスしてくれます。

キャンペーンが多いのもセブンイレブンの良いところ。
『20点集めるとクマのぷーさんのお皿プレゼント』の時、前の教室でなべちゃんが一生懸命点数シールを集めているんなか、「良かったらお皿いかがですか?」と全種類のぷーさんをゲット。

もっと嬉しいのが、700円で1回抽選、当たったらお店の賞品プレゼントのときは、奥から当たり券をだして持ってきてくれます。
当たるものは「ヨーグルト」「ジュース」「プリン」といった些細なものですが、とっても得した気分になります。
しかし、欲しいものばかり当たるわけではなく、2人とも食べない「ガリガリくん」というアイスが我が家の冷凍庫に数ヶ月入りっぱなしになっています。

先日、いつものようにお店に行ったところ店長が『金のシャチハタ』を持っていたのを遠田君が見つけ「僕も当たったんですよ」と言ったところから2人で懸賞話が盛り上がってました。
そして昨日

いつものようにお会計をしていると店長が「これ応募しますか?」となにやら差し出してくれました。
中には革のコースター。そして「本革トートバックプレゼント」の応募権。
例のシャチハタ以来、ヒデキチにもばればれな程懸賞好きな遠田君。
店長の「これは当たる確立高いと思いますよ」の一言に大喜びして早速応募してました。
果たして結果はどう出るか?

コンビニで私の1番欲しいもの、実は割り箸。
割り箸は滑らないうえに、洗わなくても良いし。
最近のエコブームでちょっと欲しいとは言えませんが。

2007年4月2日(月)
感謝
オンダダンススクールの日記をご愛読いただきありがとうございます。

日記を書き始めたのが10月2日。
今日の日記を合わせて実は既に140話も書いているんです。

毎日、思考錯誤してネタを絞っていたおかげで日記ファンもかなりいるようですね。
私も競技会やパーティなどで知らない方から

『頑張ってくださいね。ヒデキチ先生!』や
『日記楽しませてもらってますよ。』などなど

と声をかけられるまでになりました。

ちなみに今日の日記を合わせて全140話中、ヒデキチ56話、真理子先生84話書いています。(ヒデキチのボツ作品をあわせるとけっこうな数になるかと思うのですが・・・。)

日記を休んだのは11月11日(土)の一回だけ。これは、えらく怒られました。

これを書くために昔の日記を見ていたのですが→(ヒデキチは座って読んでるばっかりで、どう見てもこれはサボりですね、社長。)
『あぁ〜。こんなことあったなぁ。』
ということ思い出せて楽しかったですよ。

これからも皆さんの楽しみになるような日記を書いていきますので楽しみにしていて下さい。

ちなみに今年になってからは
ヒデキチ37話、真理子先生34話。

真理子先生。
最近日記を避けているの読者にばれてしまいますよ。→ヒデキチのは数をかぞえたりばっかりで、中身がないじゃないか。